従来のフォークも高い横剛性と前方向にしなやかさを持たせた設計だったが、新型では形状を見直してその性能がさらに高まった。コラムの根元に業界初となるオーバル形状を採用し、前方向の柔軟性を15%改善、横剛性が20%向上。加えて30gの軽量化も図られている。また、クラウン部も従来のカバードタイプからワンピースタイプへと形状が見直された。 |
|
|

乗り心地と軽量化を実現するために前モデルで考案された独自構造の「シートマスト」は、従来の翼断面形状から丸断面に変更され、30gの軽量化を実現。さらに縦方向の柔軟性が47%改善されている。これによりシートマスト構造の持っている乗り心地のよさをさらに引き出すこと |
|
|
前作から搭載された独自の90㎜幅のBBシェル「BB90」は、新型でも引き続き採用される。また、シェル裏側に埋め込まれるようにして固定されるネジ止め式のワイヤリードを外すと、この部分からデュラエースDi2のバッテリーをフレーム内に収納できる。ドロや雨からバッテリーを守れるうれしい仕様だ |
|
|