台北サイクル2025プロダクトレポートPart 1:バイク編
目次
アジア最大の自転車ビジネスショー「台北サイクル」で見つけた注目のプロダクトをピックアップ。パート1となる本稿では完成車、eバイクを中心に現地レポートをお届けする。
eバイクが活況。キーワードは「インテグレーション」「リサイクル」
最初にお断りしておくと、筆者にとって台北サイクルは今回が初参加。見るもの全てが新鮮で、その物量と熱気に終始圧倒されることとなった。日本国内で流通しているプロダクトは、自転車産業全体のほんの一部にすぎないのだと感じたほどだ。
まず会場での第一印象だが、eバイクの圧倒的なボリュームに驚いた。スポーツタイプから実用車からカーゴバイクまで、日本では見たこともないモデルが一挙に揃う。そして、eバイクメーカーが目指す次のブレイクスルーは「オートマティック」。AIを利用した自動変速制御など、よりユーザーフレンドリーな機構が搭載されるという。同時に、リサイクル素材の活用も拡大しており、環境保全への高い意識が伺えた。
もちろん、アシストなしのペダルバイクも多数並ぶ。しかし、eバイク群の勢いには及ばない印象で、探すのにやや苦戦するほどだ(日本未展開のブランドはどれも目新しく感じるのだが)。その現況を踏まえて、会場で特に印象的だったバイクをピックアップしてお届けしたい。
ジャイアント(GIANT):オールリサイクル素材のプレミアム・キッズバイク
世界最大手の自転車メーカー「ジャイアント」は、会場のど真ん中に広大なブースを展開。前日リリースされたプッシュバイク「プレ・リカーボン」は、フレームとフォーク、スモールパーツにリサイクル素材を採用。これまで難しかったカーボン再利用技術の結晶であり、業界のリーダーが取り組むことには大きな意味があるだろう。
アクスマン(AXMAN):スタイリッシュなeグラベルバイク
こちらは台湾メーカー「アクスマン」のeグラベルバイク。一体型ハンドル内にケーブルは全て内装され、トップチューブにコントロールユニットが埋め込まれる。ボッシュ製モーターはコンパクトで、遠目からはノーマルバイクと変わらないほどのシルエットだ。
トライゴン(TRIGON):ポップなカラースキームのオールロード
台湾のレーシングブランド「トライゴン」は、アジアンテイスト(?)なカラースキームのロードバイクを多数展示。同社はOEM生産をルーツに持ち、その技術力は折り紙付き。コストパフォーマンスの高さでも注目のブランドだ。
ベスビー(BESV):自動変速搭載のeコミューターバイク
eバイクブランド「ベスビー」は、AIにフィーチャーした革新的なバイクを展示。内装変速ハブを採用し、ライダーのペダリングに合わせ最適なギア比にオートシフトしてくれる。加えて、盗難対策のGPSトラッキング、オートライト点灯、スマートロックと新規軸が全部載せされたハイテクモデルだ。
問・ベスビージャパン
イグス(Igus):再生プラスチック素材のシティバイク
ドイツの素材メーカー「イグス」は、プラスチック素材のコミューターバイクを展示。プラスチックとはいえヤワな造りは一切なく、しっかりと耐久性が確保されているという。バイク製造分野でもリサイクル技術が試験導入されつつあるようだ。
レクマ(Lekuma):ヘビーデューティーなeカーゴトライク
欧州ではデリバリー用途で活躍の多いカーゴバイク。重い荷物を運ぶため、eバイク化との相性は言うまでもなく抜群だ。台湾ブランド「レクマ」では大容量ケージを搭載したカーゴバイクが充実していた。ほとんどが業務用と思われ、ハードな使用にも耐えうる設計が見てとれた。
サイバーサイクル(cybercycle):圧倒的な完成度のアーバンeクルーザー
台湾の「サイバーサイクル」で見つけたフルカーボンeバイク。ペダルバイクにはないサイバー調のルックスで、デザイン賞にも選ばれている。レーサーという名に恥じぬスタイリッシュさで、インテグレーションという言葉がこれ以上ないほど似合うバイクだ。モーターは250W / 30Nmを出力する。
その他、目立ったものをダイジェストでお届けする。


新城幸也が今季所属するチーム、ソリューションテック・ヴィーニファンティーニのレースバイク「PARDUS」
次回はコンポーネントを特集予定。今しばらくお待ちください。