「サイクルボール」のアワイチコースを平野由香里さんと試走
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日本各地の名だたる「一周」を走るサイクリング・クエスト、「サイクルボール」が8月1日からスタートする。7月の発表会では全国7つのコースが明らかになり、サイクリストに新たな目標を示した。今回はそのうちの1つ「アワイチ(淡路島一周)」約150kmを、同コースのアンバサダーを務めるサイクリングインストラクター、平野由香里さんとともに巡ってみた。
車でも船でも、アクセス良好
サイクルボールは全国7つの一周コースを完走すると走破の証「サイクルボール」がもらえ、2021年3月28日までの期間内に7つのサイクルボールを全て集めると、輪界の女神がサイクリストの願いを1つだけかなえてくれる(豪華プレゼントがもらえる)という、期間分散型のサイクリングイベントだ。どこかで聞いたことがある設定だが、ドキドキワクワクの大冒険が待ち受けていることは間違いない。
アワイチの他にもビワイチ(琵琶湖一周)や、かすいち(霞ヶ浦一周)といった、メジャーな一周がコースに名を連ねる。どれも頑張れば一日で回りきれる距離なので、週末や休日を利用してチャレンジしやすいはずだ。ちなみにアワイチは7つのコースのうち、2番目に難易度が高いらしい。心してチャレンジしよう!
発着点は決められており、スタート/ゴールとなるのは、岩屋港の岩屋ポートビル。明石港とを結ぶ淡路ジェノバラインの高速船が就航しており、高速道路の淡路SA(ハイウェイオアシス)からも近いので、アクセスは便利だ。高速船(片道530円)には自転車をそのまま乗せられるので(別途片道240円)、本州側から自走でも訪れることも可能。各種レンタサイクルもあるので、身軽に手荷物だけで来てアワイチ、なんてこともできる。
さていよいよスタート、とその前に、アプリ「ツール・ド」を起動して、スタートボタンを押すのを忘れないようにしよう。ちゃんとスタート地点付近にいないとスタートボタンは押せないので、出発後に「押し忘れた!」となることは避けよう。
東岸沿いはプロローグ
コースは時計回り。スタートの岩屋港がほぼ淡路島の北端なので、前半は島の東岸を南下することになる。足慣らしとばかりに7.2kmを走ると、最初のチェックポイントである「道の駅 東浦ターミナルパーク」に到着する。タコの姿焼きや、淡路島特産のキンセンカを使ったジェラートなどが人気だそうだが、島一周チャレンジのために朝早く出発なので、どこもお店が開いておらず残念。
第2チェックポイントまでは19.7kmとやや走るが、平坦と緩いアップダウンのみなので快調だ。ビーチサイドに南国リゾートの風景が広がると、そこは次のチェックポイントの「AWAJIモニュメント」。巨大なAWAJIの文字は登ったりぶら下がったりも可能。アイデアを凝らして写真撮影しよう。
次のチェックポイントへは6.5kmの距離。東岸は大阪や和歌山に面していて昔から開発が進んでおり、比較的にぎやかな風景が続く。やがて島中央部の洲本市へ。洲本の市街地をかすめると、淡路を代表する海水浴場「大浜海岸」のチェックポイントに到着する。もうすっかり体が暖まったところで、いよいよ中盤、コースの難所へと差し掛かっていく。次のチェックポイントへは25.7kmの距離。洲本温泉の旅館街を抜けてしまうと、その後40km少々コンビニがなく、商店もほとんど無いので、しっかり補給をしてから臨もう。
難所の島南部はマイペースで
洲本を過ぎてしばらくは海沿いに南下。淡路橋立とも呼ばれる無人島・成ヶ島を左手に望みながら由良の町を過ぎると、いよいよ山岳区間が始まる。実は最初に控えるこの立川の峠が一番長い。始めに2kmくらい上って、少し下ってからまた2km弱上りが続く。まだほぼ海沿いを進んでいるはずなのに、木々に囲まれて景色はすっかり山。距離はようやく50kmで全体の3分の1。淡路島の深淵へ足を踏み入れる。
峠を下ると、海が開ける。ここから10km以上は、切り立った山と、海に挟まれた狭い一本道をひたすら西へと進む。天気が良ければ最高だが、あいにく曇り空に高い波が打ち付けていてイマイチ。路面もあまり良好とは言えない。坂がなくひたすら平坦なのが助かるが、平野さんらアワイチエキスパートの皆さんによると、ここではあまり飛ばさずマイペースを貫くのがコツだそう。省エネで走ろう。
モンキーセンターの猿たちを横目にしばらく行くと、ようやくチェックポイントの「灘黒岩水仙郷」に到着した。水仙の日本三大群生地に数えられる名所だそう。サイクルボールは期間が長いので、水仙が見頃の冬に来るべきかと一瞬思ったが、冬は海沿いの道がキツそうだ。チェックポイントには原則として公衆トイレがあるので、手早くトイレ休憩を。売店はないが自販機はあるので、ドリンク切れの場合は補給していこう。
海沿いをさらにひた走り、土生港を過ぎると次の上り、灘の急坂が待ち受ける。さほど長くはないものの、急激に立ち上がっているので脚に来る。軽いギヤを使ってゆっくりこなそう。下ると久しぶりに町らしい景色が開ける。何度か曲がって町を抜けると今度は福良への上り。こちらも島らしく平地から急に切り立った感じの坂で、1kmほどだが10%くらいの勾配が延々続く。長くはないのでやはりマイペースが肝心。このあたりで150kmのアワイチはちょうど中間地点だ。丘を越えると福良の港町に着く。道の駅やコンビニがあるので、補給をしつつ後半戦に備えよう。
穏やかな海沿いの後半戦
福良を過ぎてしばしアップダウンをこなすと、目の前に鳴門海峡と大鳴門橋が見えてくる。奥まで行くと、折り返し地点にあたるチェックポイント「道の駅うずしお」に着く。鳴門海峡を見たり、ご当地グルメの淡路島バーガーを楽しんだりしながら、しばし休息。現在は自転車で直接渡ることができない鳴門海峡だが、大鳴門橋の道路下にある未使用の鉄道用スペースを使って、自転車道を設置する計画が進んでいるそう。実現したら、ぜひとも四国まで縦断してみたい!
さてアワイチ後半戦。最初は少しアップダウンをこなすが、実は本格的な登坂はここがラスト。この先は緩いアップダウンや、若干急でも短い上りばかり。まさに「峠は越えた」と言っていいだろう。
チェックポイント「緑の道しるべ慶野公園」から「緑の道しるべ角川公園」へと、海沿いの淡路サンセットラインを北上していく。島の西側を走るこのルートは、その名のとおり夕暮れ時には美しい景色を眺めることができる……はず。サイクリングはなるべく日没前にゴールしたいところ。
中間チェックポイントとしては実質ラストとなる「多賀の浜海水浴場」は島随一の海水浴場だそうだが、昨今の情勢もあって駐車場は閉鎖中。やや寂しい風景が広がっていた。サイクルボールがフィナーレを迎える来年3月には、元の景色が戻っていることを願いたい。
大橋が見えたらいよいよゴール
いよいよアワイチも終盤戦。コースの難易度は高くないが、疲労もピークに来ているので、落車や接触などのトラブルを起こさないよう、集中力を切らないように気を付けたい。あと、最後の20km弱はコンビニがないエリアなので、ハンガーノックを起こさぬよう、今一度自分のエネルギー残量と補給食残量を確認しておこう。
海沿いをひた進むと、やがて海の向こうに明石の対岸がハッキリと見えてくる。小さな岬をいくつか過ぎると、ついに明石海峡大橋がその雄大な姿を現した。ゴールはもうすぐだ。橋のたもとにあるチェックポイント「道の駅あわじ」は、ゴール地点の岩屋港からわずか2kmの位置。景色や売店などの“ごほうび”はこちらの方が豊富なので、ゆっくり休んでアワイチの思い出を語り合う。橋の真下での記念写真も忘れずに!
最後はエピローグのように2kmゆっくり走ると、スタート地点の岩屋ポートビルへと帰り着いた。アプリの完走画面を観光案内所で見せると、サイクルボールのカードをもらうことができる。願いをかなえるまでには、同じような冒険をあと6回こなす必要がある。困難に一人で立ち向かうか、仲間とともに挑むかは自由。幸い、各ボールは1つずつだけ、なんてことはない。サイクリスト皆の願いが、どうかかないますように!