レインボーブリッジをサイクリング! 「レインボーライド」 &「サイクルトレイン・バス(当日限定)」
目次
東京都による、自転車をさらに身近なものにするためのイベント「GRAND CYCLE TOKYO」が東京臨海部の複数会場で開催された。
開催日時●2022年11月23日(水・祝)
場所:臨海部複数会場(お台場、青海、有明、海の森)
主催:臨海部レガシースポーツイベント実行委員会
後援:自転車活用推進本部、港区、江東区、東京都体育協会、東京都障害者スポーツ協会、東京都自転車競技連盟、ジャパンサイクルリーグ、
日本自転車普及協会、自転車協会、東京臨海副都心まちづくり協議会、東京臨海ホールディングス、東京臨海高速、ゆりかもめ、東京商工会議所
協力:首都高速道路
共催:東京都
コンセプトは「人も街もスポーツで元気に」
東京都による、自転車をさらに身近なものにするためのイベント「GRAND CYCLE TOKYO」の第1弾。
レインボーブリッジや海の森トンネルなどふだん通ることができない東京のランドマークを自転車で駆け抜ける「レインボーライド」と、さまざまなサイクルスポーツが楽しめるイベント「マルチスポーツ」が東京臨海部のお台場、青海、有明などの複数会場で開催された。これらは東京2020オリンピックのレガシーイベントとして位置づけられ、自転車を使って「人も街もスポーツで元気に」をコンセプトに今後も継続して自転車活用の場が繰り広げられる予定だ。
この日は2000人が参加し、天気には恵まれなかったが、ふだんは決して見られない景色と、沿道の立哨スタッフの暖かい声援のおかげで、みんな楽しめたのではないだろうか。ちなみに筆者が参加したミドルコース(19km)では自転車愛好家よりもシェアサイクルに乗った参加者を多く見かけたので、これを機に自転車を身近なものにするきっかけになってくれることを願う。
レインボーブリッジ封鎖が大きく取り上げられているが、東京都が自転車活用、サイクルスポーツの振興の施策に注力し始めた貴重な1日になったと思う。
メディアツアー「サイクルトレイン・バス」も1日限定で実施
あくまでもイベント当日限定の特別企画、東京都の公共交通機関を使ったメディアツアーに参加してきた。
海に隔てられたお台場エリアは、自転車で行くにはルートが限られている。また、住む場所によっては、近いようで、遠いエリア。そんなサイクリストにとってまさに「ええとこどり」を実現してくれる夢のような企画が1日限定で実施された。
ツアーの流れはこんな感じだ。新橋駅より貸切りの「ゆりかもめ」に乗車し、スタート地点近くの東京テレコムセンター駅で下車。
レインボーライド(ミドルコース)を走り、その後、貸切りの都バスでマルチイベント会場のひとつである国際展示場駅周辺へ移動。マルチイベント取材後、自走で東京テレポート駅へ向かい、りんかい線で品川シーサイド駅(※りんかい線は貸切ではない)へ行き、ツアー終了となる。
まずはゆりかもめでスタート会場へ
新橋駅の階段を上り、改札をくぐり、貸切り電車を待つこと数分。「団体専用」列車に乗り込む。ライドイベントのスタート地点までサイクルトレインで行けるて、めちゃくちゃぜいたくやないかーい。車窓から見える海の景色はあいにくの灰色ではあるが、レインボーブリッジが見えると、「これからあの橋を渡るんや~」と一気にテンションが上がる。晴れていたら、朝日が差し込むレインボーブリッジに言葉を失ってたと思う。いつかリベンジやな……。
ライド後は都バスでマルチイベント会場へ移動
最後はりんかい線で品川シーサイド駅へ
都市部でのサイクルトレイン
これまでも何度かサイクルトレインに乗車したことはあるが、その多くは都市部から走りやすい郊外へ向かい、その地でサイクリングを楽しみ、またサイクルトレインで帰ってくるというものがほとんだった。
輪行せずに、そのままの状態で積載できるサイクルトレインはすでに海外では多く展開しており、国内でもその動きが拡大しつつある。今回の「車両貸切等施策メディアツアー」は以前では考えられなかった発想だと思うが、自転車活用やサイクルスポーツの振興、また国内における人口減少、健康志向、海外からのインバウンド誘客などの点でいくと、サイクルトレインのメリットは十分にあると個人的には思う。