2019ラファスーパークロス野辺山&野辺山グラベルチャレンジ、エントリーは11/8まで!
目次
ラファはエクスプロアのスピリットで初の野辺山グラベルチャレンジを2019年11月24日(日)に開催する。
台風の影響でルート変更を余儀なくされたが、スーパークロス野辺山の翌日開催が確定。同じ機材(※厳密にはチューブラーはクリンチャーへ、ギヤも少し大きくすることを推奨)で参加することができ、八ヶ岳の農道と林道を単横できる。
今回、「野辺山グラベルチャレンジ」 イメージフォト&フィルムが公開された。
今年で10回目の節目を迎える「ラファスーパークロス野辺山」、初開催の「野辺山グラベルチャレンジ」ともエントリーは11月8日(金)24:00まで!
10回目の「ラファスーパークロス野辺山」は11/23開催
2010年に第1回目を初開催して以来、長野県の野辺山高原を舞台にしてきた「ラファスーパークロス野辺山」。初回より海外から選手が訪れ、毎年トップカテゴリーであるC1は国内トップレベルにレースを繰り広げてきた。
2回目となる2011年には、国際レースであるUCI-2の認定を受けたことで、選手層がより国際色豊かとなり、観る側も存分に楽しめるイベントへと発展。昨年はさらに国内初のUCI-1へとランクが1つあがり、2019年も開催日は1日のみだが、継続してUCI-1の認定を受けている。今年も日本のトップ選手を含め、海外選手の参加も予定されている。
ハイレベルなレースの見応えに加え、「食べる、飲む」が楽しみな飲食ブースと、国内外のサイクリング関連ブースもこの『野辺山』の魅力。観戦のお供に、お土産に今年も多くの出典ブースが設置される予定。
開催日:2019年11月23日(土)
会場:滝澤牧場(長野県南佐久郡南牧村大字野辺山23-1)
タイムテーブル、エントリー詳細は公式サイトで。
初開催の野辺山グラベルチャレンジは11/24(日)
近年、世界的な盛り上がりを見せる『グラベルイベント』。特にアメリカでは一大ブームとして、プロのロードレーサーも参加するほどの人気となっている。UCIワールドチーム「EFエデュケーション・ファースト」もオルタナティブ・カレンダーとしてグラベルイベントへ選手を積極的に送り込んでいる。その理由はレースとしても注目され、チームとしても集まっているレーサーやサイクリストの層の質を伸ばしていくマーケットにあるから。
ここ日本でも同じ動きは見え始めており、特に今年は全国で多種多様なグラベルイベントが開催されている。「野辺山グラベルチャレンジ」は、そのグラベル元年とも言うべき今年を締めくくるイベントとなる。10年間にわたり多くのシクロクロスレーサーとファンが絶景の八ヶ岳の麓の農村に訪れてきたが、会場周辺のみしか体験できていないのはもったいない!ということで周辺の特に景観を意識した八ヶ岳周辺の林道と農道を縫うようにセットアップした特別コースで最大限に週末を楽しめるよう企画した。
日時はラファスーパークロス野辺山の翌日。前日のレースで使用した自転車でそのまま翌日も参加可能。シクロクロスとグラベルを共に存分に楽しめる週末になるだろう。
開催日:2019年11月24日(日)午前7時スタート
スタート・フィニッシュ地点:滝澤牧場(長野県南佐久郡南牧村大字野辺山23-1)
イベントのタイムテーブル、エントリー詳細は公式サイトで。
野辺山グラベルチャレンジ ホームページ
野辺山グラベルチャレンジ エントリーサイト
*サイスポ・ニュース:ラファ「エクスプロア コレクション」冬ライド向け最新サイクルウエア