スペシャライズドのダートジャンパー「P.4」を試乗インプレッション

目次

Presented by SPECIALIZED JAPAN

SPECIALIZED(スペシャライズド)から今年発売したばかりの新型ダートジャンパー「P.4」。その試乗インプレッションをお届けしよう。

SPECIALIZED P.4

●価格:19万8000円 ●カラー:サテンアルミナム/ブラック、サテンレッド ティント ディフューズド/ファイアリーレッド/ホワイト ●サイズ展開:1種類(27.5インチ) ●フレーム素材:アルミ ●車輪径:27.5インチ ●サスペンショントラベル量:100mm

 

P.4の特徴〜多彩なアクションを楽しめる型破りな一台

27.5インチホイールを搭載し、ダートジャンプはもちろんのこと、トレイルライドやパンプトラック、BMXのようなアクションをこなせる、汎用性の高い新型のダートジャンパー。この他に26インチ、24インチ、20インチのモデルもラインナップし、Pシリーズを構成する。このバイクは26インチホイールも装着可能だ。

SPECIALIZED P.4のフレーム

フレームは軽く丈夫なアルミ合金製。強い衝撃に耐えうるタフな作りになっている。またドロッパーシートポストとリヤ変速機も装着可能だ

SPECIALIZED P.4のスルーアクスル

ダートジャンパーながら後輪もスルーアクスルで、車輪を簡単に外せる。しかもブースト規格で強度・耐久性にも優れる

SPECIALIZED P.4のサドル

サドルはダートジャンプ専用モデルがしっかりと搭載される

SPECIALIZED P.4のタイヤ

タイヤにも2.1インチ幅のダートジャンプ専用モデルを搭載。転がりが軽くグリップ力も高い

SPECIALIZED P.4のフロントフォーク

フロントフォークは100mmトラベル。前ブレーキは初期で装着されていないが同梱されてくるので、納車時にショップで必要に応じて組んでもらえる ※付属するのはワイヤ引きのディスクブレーキです

SPECIALIZED P.4のケーブル

バースピンと呼ばれるハンドルを360°以上回すトリックができるケーブルの取り回し

 

SPECIALIZED P.4インプレッション

安定感と汎用性の高いオールラウンダー!

SPECIALIZED P.4インプレッション

インプレッションライダー/板垣奏男(いたがき かなお)さん。東京サイクルデザイン専門学校卒業後、本場カナダにMTB留学。現在はプロMTBライダー/インストラクター/トレイルビルダーとして手腕を振るう。教え方のうまさについては定評があり、国内トップライダーへの指導も行う

 

第一印象は“乗りやすいダートジャンパー”ということだ。ダートジャンパーにありがちなピーキーさがないので、ダートジャンパーに乗り慣れていない人でも怖い思いをせずに走れる扱いやすさがある。

フロントサスペンションにはダートジャンプ専用品が搭載されていないのだが、それがむしろいい乗り味を出していて、よく動いてくれるので安定感があり、硬さもなく乗り心地が良い。 パーツも良いものがついていて、クランクはきちんと165mmのものが搭載されているし、サドルもタイヤも専用品で使いやすい。 完成車の初期状態でそのままフルで遊べる仕様なのがうれしい。

SPECIALIZED P.4インプレッション

一方、ダートジャンプ性能もさることながら、トレイルバイクのような走りができるのも特筆だ。スラロームやパンプトラックもこなせるし、普通にパークのトレイルも安定して走れてしまう。この汎用性の高さは驚き。トレイルライダーや下り系マウテンバイカーがセカンドバイクとして楽しむには最適の一台だと言える。