メリダのグラベルバイク「SILEX」がフルモデルチェンジして新発売
目次
ロードバイクの効率とオフロードバイクの走破性をさらにアップデート!
メリダジャパンは、進化するグラベルライディングに対応し、2023年10月に開催されたUCIグラベル世界選手権でチームバーレーン ヴィクトリアス所属のマテイ・モホリッチ選手と共に優勝を果たした新型SILEXを2024年1月より発売する。
10月初旬にイタリアの首都ローマから北北西へ300km離れたレッジョ・エミリアで発表された新しいSILEXは、ロードバイクの効率とマウンテンバイクの走破性をミックスしたあらゆる用途に対応できるどこにでも行けるバイク。
ゼッケンとプレートを装着すればグラベルレースに出走し、UCIグラベル世界選手権で優勝することも可能なバイクだが、スピードを出すことだけが目的ではない。長距離のツーリングや複数日のイベントにも参加でき、オフロードライディングでは安定したハンドリングが楽しめるバイクでもある。
新しいSILEXは初代よりもハードなオフロード走行を可能にし、デザインはモダンでエレガントなものへとアップデートされた。初代で好評だったユーティリティはそのままに、タイヤクリアランスは拡大され、ヘッドアングルは若干寝かせることで、走りは従来よりも快適で安定したものとなっている。
ケーブルルーティングはフレームに内装され、スリークで洗練されたものへと進化している。これらの新機能は、フロント2速への対応や、フェンダーの装着台座、そして前後キャリヤやフレームバッグへの対応をそのままにした状態で実現している。
新しいSILEXは、カーボンフレームとLITEアルミニウムフレームが用意され、すべてのモデルにフルカーボンフォークが装着される。 進化したオフロード性能やデザイン、そして先代モデルから引き継いだリラックスできるポジションやユーティリティ。新しいSILEXは、今まで以上に新しい道を開拓し探検したくなるバイクへと進化した。
新しいSILEXの主な特徴
マウンテンバイクに由来するジオメトリーと、オフロード走行性能とオンロードでのスピードの両方を併せ持った設計。初代のSILEXと同じコンセプトの快適でリラックスできるライディングポジションを持ちながら、オフロードでのハンドリングを向上させ、よりスタイリッシュなデザインを採用している。
新型SILEXはオフロードアドベンチャーライディングにフォーカスしながら、あらゆる用途に使える多様性を併せ持っている。
CF カーボンファイバーフレームの特徴
+カーボンファイバー採用フレームの重量は1,220g(欧州発表値)で、フェンダーマウントと、フレーム及びフォークに複数のマウンティングポイントを採用。ボトル等をマグネット式で着脱できるFidlockマウントをダウンチューブに採用。
+DISC COOLERを採用し、リヤブレーキキャリパーの冷却性能を向上。
LITE アルミニウムフレームの特徴
+1,900g(欧州発表値)の軽量アルミニウムフレームは、フェンダーマウント、フレームとフォークへの様々なマウンティングポイントとリヤキャリヤラック装着対応。
DISC COOLER
ブレーキキャリパーとカーボンフレーム・カーボンフォークの間に装着される放熱フィンを持つ鍛造アルミニウムのパーツ。アルミの放熱性能はカーボンよりも速く、ブレーキキャリパーの熱を素早く大気へと放出する。特にフレームバッグやキャリヤを多く装着した状態でのライディングでブレーキに負荷が掛かったあとでも最高の性能を発揮できるように設計されている。
WIRE PORT
MERIDA独自のヘッドセットシステムは、ヘッドセットを通じてケーブルをフレームの中に通す。フレーム自体に新たに穴を設ける必要がなく、クリーンでモダンなルックスを実現すると同時に、ケーブルによる擦れを無くした。
+FSA ACR/SMRケーブルルーティング対応コックピット
その他の特徴
+拡大されたタイヤクリアランス。最大700×45Cタイヤの装着が可能。フェンダー装着時も700×42Cタイヤの装着が可能。
+69.5°のヘッドアングルを採用。オフロードでの走行性能を向上させる。
+短いヘッドチューブと、サスペンションフォークとの換装可能なフォークによる従来同様のライディングポジション。
+フロント2速にも1速にも対応し、オンロードのスピード性能とオフロードの走破性の両立を可能とする。
+オフロードでのブレーキ安定性を向上させる180mmディスクローター標準装備
+モダンでエレガントなフレームデザインを実現するインテグレーテッドシートクランプ採用
+カーボンフォーク(540g)は、フォークバッグを装着可能で、ハブダイナモ装着時のケーブルルーティングにも対応
+バイクパッキング用のバッグ装着を考慮したデザイン
開発者 ハネス・ノラー氏(MERIDA R&DセンターGmbH プロダクトマネージャー) のコメント
「新しいサイレックスは、いつものライディングをアドベンチャーにするバイクを目指して開発されました。SILEXはロードバイクやクロスバイクと比べると、よりオフロード志向のバイクです。ジオメトリーはどちらかというとマウンテンバイクに近いですが、一方でドロップハンドルである理由とは何かをもう一度考え直しています。これにより、あなたを今まで走ったことの無い道へと誘います。コーナーを曲がり、シングルトラックに入り、峠の先にある景色を見て、バッグを装備してツーリングバイクになることもできます。硬い路面でのドロップハンドルのスピードと、マウンテンバイクのような走破性、そして穏やかで安定したハンドリングを両立しています。 このバイクは、大冒険だけに向けたバイクではありません。毎日の実用的なライディングでも使えるように作られています。パニアラックが装着できるのでスーパーマーケットへの買い物にも使え、フェンダーを装着すれば雨の日も快適に走れます。アップライトで快適なポジションと、安定した走りは、毎日のライディングを快適でリラックス出来るものにします。」
SILEX ラインナップ
SILEX 8000
マテイ・モホリッチ選手と共にUCIグラベル世界選手権を制したフラッグシップモデル。
よりスポーティなデザインながら、拡大されたタイヤクリアランスと69.5°のヘッドアングルにより、今までよりもオフロード性能を強化。サスペンションフォークへの換装にも対応した700×45Cタイヤ対応のカーボンフォークを採用。
<SILEX 8000 主要スペック>
フレーム:SILEXCFII
フォーク:MERIDA SILEX II CF2
ギヤクランク:Shimano GRX
ブレーキセット:Shimano GRX 820 Hydralic disc
車種記号/サイズ /適応身長
AMX80444/XS(44cm)/160cm〜170cm
AMX80474/S(47cm)/165cm〜175cm
AMX80504/M(50cm)/170cm〜180cm
AMX80534/L(53cm)/180cm〜190cm
標準現金販売価格:93万5000円
発売時期:2024年5月
商品ページ:
https://merida.jp/lineup/road_bike/silex_8000.html
SILEX 4000
上位モデルと同じカーボンフレームを採用。グラベルバイクで定番のShimano GRX 400シリーズと併せることにより、高いコストパフォーマンスを発揮する。
<SILEX4000 主要スペック>
フレーム:SILEXCFII
フォーク:MERIDA SILEX II CF2
ギヤクランク:Shimano GRX 600
ブレーキセット:Shimano GRX 400 Hydralic disc
車種記号/サイズ/適応身長
AMX40444/XS(44cm)/160cm〜170cm
AMX40474/S(47cm)/165cm〜175cm
AMX40504/M(50cm)/170cm〜180cm
AMX40534/L(53cm)/180cm〜190cm
標準現金販売価格:38万5000円
発売時期:2024年1月
商品ページ:
https://merida.jp/lineup/road_bike/silex_4000.html
SILEX 400
カーボンモデルと同じコンセプト、ジオメトリーで新設計されたアルミフレーム採用モデル。
<SILEX400 主要スペック>
フレーム:SILEXLITEII
ギヤクランク:ShimanoGRX600 フォーク:MERIDA SILEX II CF2
ブレーキセット:Shimano GRX 400 Hydralic disc
車種記号/サイズ/適応身長
AMX04444/XS(44cm)/160cm〜170cm
AMX04474/S(47cm)/165cm〜175cm
AMX04504/M(50cm)/170cm〜180cm
AMX04534/L(53cm)/180cm〜190cm
標準現金販売価格:24万2000円
発売時期:2024年1月
商品ページ:
https://merida.jp/lineup/road_bike/silex_400.html
*発売に先立ち、2023年10月19日より全国のMERIDA取扱店舗と、公式オンラインショップにて予約注文の受付を開始します。
MERIDA取扱店検索
https://www.merida.jp/shopsearch/mgd/search
公式オンラインショップ「MERIDA SHOP」
http://shop.merida.jp/