【スペシャライズド】グラベルバイク&ギアピックアップ2023

目次

Presented by SPECIALIZED

道に制約されず、思うがままにこぎ進む。 そう、自転車の楽しさを原点回帰させるのが、 オン&オフロードどちらも走れるグラベルバイク。ここでは、スペシャライズドの「ディヴァージュSTRエキスパート」をピックアップし、実際の使用感と共に紹介しよう。

ディヴァージュSTRエキスパート

SPECIALIZED
DIVERGE STR EXPERT
スペシャライズド・ ディヴァージュSTRエキスパート

価格/99万円

SPEC
フレーム/カーボン
フォーク/カーボン
コンポーネント/スラム・ライバルeタップ×GXイーグルAXS
ホイール/ロヴァール・テラC
タイヤ/スペシャライズド・トレーサープロ2BR 700×42C
サイズ/49、52、54、56
カラー/サテンハーベストゴールド×ゴールドゴーストパール、サテンブラック×ダイヤモンドダスト

BRAND INFO

アメリカのカリフォルニア州に本社を置く世界屈指の総合サイクリングブランドで、創業は1974年だ。「革新を、さもなくば死を」を社是とし、バイクのみならずヘルメットやシューズなどにも惜しみなく新技術を投入する。

快適性と推進力を両立 衝撃吸収力は異次元へ

スペシャライズドの誇るグラベルバイクファミリーに、ディヴァージュSTRという新たなシリーズが加わった。STRとは「サスペンド・ザ・ライダー」の頭文字で、乗り手を宙から吊っているように安定させるというのが狙いだ。

ステアリングコラム内にダンパー機能を持たせたフューチャーショック2.0に続き、新たに採用されたのはリヤのフューチャーショックだ。シートチューブが二重構造となっており、内側のフレームポストが円弧を描くように可動。その動きをトップチューブ内にある油圧ダンパーが制御する仕組みで、減衰力はもちろん、フレームポストを交換することでスプリングレートまで変更できるのだ。

トラベル量はフロント20mm、リヤ30mmを確保。フレーム自体はフルリジッド構造なので、路面からの衝撃は吸収しつつもペダリングロスはほぼ生じない。まさにフューチャー(未来)を名乗るにふさわしい技術であり、新世代のグラベルバイク誕生と言えるだろう。

フューチャーショック2.0

ルーベやディヴァージュシリーズで実績のあるフューチャーショック2.0を引き続き採用。ステアリングコラム内に油圧ダンパーを備え、トップキャップで減衰力が調整可能だ

フロントフォーク

フォークブレード側面にあるストレージ台座のネジ穴は、前作の片側2個から3個へと増えた。タイヤは700Cホイールで47mm、650Bホイールで2.1インチ(約53mm)まで許容する

リヤフューチャーショック

リヤフューチャーショックは、シートチューブ内にあるフレームポストが円弧を描くようにしなり、その前後方向の動きをトップチューブ内の油圧ダンパーが制御する仕組みだ

スワットコンパートメント

ダウンチューブ内をストレージとして利用するSWATコンパートメントを継続採用。なお、シマノDi2用のバッテリーはダウンチューブ、シートチューブのどちらにも収納可能だ

IMPRESSION:不思議な浮遊感、極上のライドフィールだ

リヤフューチャーショックは、フレームポストの取り付け角度を90度回すことでソフトとハードが選べたり、ダンパーの減衰力はレバーで瞬時に切り替えられるコンプ側の他に、3mmのアーレンキーでリバウンド側も調整できたりと、セッティングの幅が非常に広いのが特徴だ。路面から衝撃を受けるとサドルが前後方向へ動き、そして元の位置でピタッと止まる。未舗装路ではそれが連続し、フロントのフューチャーショック2.0と合わせて、まるで路面の数cm上を浮遊しているかのような不思議な感覚になる。それでいて操縦性や推進力はサス機構のないグラベルバイクとほぼ同じ。ドロッパーシートポストにも対応している点も含めて隙のない一台だ。

ディヴァージュSTRエキスパート