マヴィックのグラビティMTBホイール「DEEMAX」が3シリーズへ拡充
目次
数々の不滅の伝説を作り上げてきたMAVIC(マヴィック)のグラビティMTBホイール『DEEMAX(ディーマックス)』から最新作が登場! 3シリーズ4モデルの充実したラインナップとなり、2024年1月より発売される。
近年国内でも人気が高くなっているエンデューロレースをターゲットに、MAVICのテクノロジーを集結させた『DEEMAX ENDURO SL』 。そして、数々の伝説を打ち立てて来た最強のKing of Down Hillホイールの『DEEMAX DH』が、更なる進化を遂げて登場!
また、MAVICの新たなジャンルへの提案として根強いファンが多いパークライドに対応する最強の耐久性を持たせた『DEEMAX PARK』を追加し、アクティブにグラビティライドを楽しむライダーの厳しい要求に応えるための3シリーズをリリースする。
【DEEMAX ENDURO SL】29&mullet
DEEMAX ENDURO SLは、エンデューロ・ワールドシリーズで数々の世界チャンピオンに輝いた『DEEMAX PRO』を継承するモデルで、エンデューロレースに必要な堅実かつダイナミックなライドを実現するための最先端の技術を集結した最高峰のホイール。
新しいリムは、フランス・マヴィックの工場で製造されており、内幅は今までより2mm広い30mmとなり高い剛性と最適なタイヤチョイスを実現。最も重要な重量と強度のバランスは、マヴィックのエンジニアが慎重に最適化し、MAVICの特許であるISMテクノロジーを採用し、剛性に必要な部分にのみアルミニウムの厚みを残すことで、スポークホールの強度を頑丈に保ちながら、その他の部材を極薄に切削する事で最良の剛性と耐久性のバランスを実現している。
新しい幅広のリムインナー形状は、エンデューロやダウンヒルなどに使用するビード剛性の高いタイヤでも取り付けを容易にする。また、FOREテクノロジーにより、アッパーブリッジに穴が開いていないため、リムは完全に密閉されチューブレステープを巻く必要がないので作業性能に優れており、レース当日のタイヤ交換でも、チューブレス・セットアップの完璧な気密性が保証される。
スポーク折れのトラブルの際には、ディスクローターやカセットスプロケットを取り外すことなくスポーク交換が簡単にでき、ホイールに付属するスペアスポークでトレイルサイドでもスポークを交換することができる。
【DEEMAX ENDURO SL】29&27.5mullet
重量:1,940g(29in F:905g/R:1,035g)
価格:13万2000円
リム
▪️素材:マクスタル
▪️ディスクブレーキ専用形状
▪️軽量化ISM
▪️UST チューブレス/チューブタイプ対応
▪️内幅30mm
▪️リムを衝撃やキズから保護するブラックシールド加工
▪️ETRTO サイズ29:622×30TC
▪️アシンメトリー左右非対称のリムデザイン
▪️FORE テープレスUSTチューブレステクノロジー
▪️SUP溶接テクノロジー
スポーク
▪️素材スチール
▪️形状ストレートプルフラットダブルバテッド
▪️ニップルスチールABS
▪️スポーク数:フロントリヤ側28本
▪️スポーク組:フロントリヤ側3クロス組コンタクトレス
ハブ
▪️フロント・リヤ アルミニウムボディ
▪️アクスル素材アルミニウム
▪️シールド カートリッジベアリングQRM
▪️QRMベアリングプリロード テクノロジー
▪️インスタントドライブ360 フリーホイールテクノロジー
▪️アクスルフロント15×110mm ブーストリヤ12×148mm ブースト
▪️インフィニティHDハブ デザイン(28H)
その他
▪️ディスク仕様6穴ボルトまたはセンターロック®️
▪️ハブ幅ブーストのみフロント側110mmリヤ側148mm
▪️フリーホイールはスラムXD・シマノHG9・シマノMSに対応
▪️直径29インチおよびマレット(フロント29インチ/リヤ27.5インチ)にも対応
▪️ハブ幅フロントブースト(15/20×110)リヤブースト12×148もしくはリヤスーパーブースト12×157
【DEEMAX DH Yellow】 29&27.5mullet
ダウンヒルの世界で最もアイコニックなホイールとして君臨し続けている『DEEMAX』が遂にデビュー25周年を迎えた。この記録的なロングセラーモデルを記念して、最新のテクノロジーに、鮮烈なMAVIC Yellowカラーを織り交ぜた『New DEEMAX DH』のLimited Editionが29インチ & マレットモデルのラインナップにてリリースされる。
トップ・プロアスリートの意見を取り入れて数々のテストを経て開発されたこのホイールは、ハードコア・グラビティライダー向けに開発された、最も耐久性の高いホイールセットの一つ。新しいアルミリムは内幅30mmの三角形状で、岩でのハードな着地、大きなコンプレッションまで、あらゆる衝撃を吸収する。また、幅広のインナー・リム形状は、構造的にビードが硬い傾向にあるエンデュランスタイヤやダウンヒルタイヤにおいても、タイヤの取り付けを容易にする効果を持っている。
クラシカルなJベンド・スポーク構造を採用し、28本のスチール・スポーク(スポーク長さはすべて同じ)をダブルバテッド&ブレードにすることで、垂直方向への追従性能と強度の完璧なバランスを実現し、アグレッシブなグラビティ・ライディングの悪条件にも対応する。
ハブには耐久性の高いベアリングを使用し、リヤハブには信頼性の高いID360ダブルラチェットシステムを採用。Boost(12×148)またはDH/Superboost(12×157)ハブスペーシングのフレームに対応し、6ボルトのディスクマウントを装備。シマノHG9、XD、マイクロスプラインのフリーホイール・ボディに対応し、27.5インチ(mullet)と29インチが用意されている。ホイールにはUSTチューブレスバルブ、スペアスポーク、アクセサリーが付属する。
【DEEMAX DH Yellow】 29&27.5mullet
重量:2,080g(29in F:990g/R:1,090g)
価格:9万9000円
リム
▪️素材:マクスタル
▪️ドリリングトラディショナル
▪️ディスクブレーキ専用形状
▪️軽量化ISM
▪️USTチューブレス/チューブタイプ対応
▪️内幅30mm
▪️マヴィックチューブレスリムテープ使用
▪️ETRTO サイズ29:622×30TC
▪️アシンメトリー左右非対称のリムデザイン
▪️USTチューブレスレディ
▪️SUP溶接テクノロジー
スポーク
▪️素材スチール
▪️ニップルスチールABS
▪️スポーク数フロントリヤ側28本
▪️スポーク組フロントリヤ側3クロス組
ハブ
▪️フロントリヤボディアルミニウム
▪️QRM オートベアリング プリロード テクノロジー
▪️インスタントドライブ360 フリーホイールテクノロジー
▪️DH スペーサーアクスル12×150mm/12×157mm
▪️アクスルフロント15×110mm ブーストリヤ12×148mmブースト
▪️ハブは6穴ボルトブレーキローターに対応
その他
▪️ディスク仕様6穴ボルトのみ
▪️フリーホイールスラムのXDシマノのHG9とマイクロスプライン
▪️直径29インチおよびマレット(フロント29インチ/リヤ27.5インチ)
▪️ハブ幅フロントブースト(15/20×110)リヤブースト12×148もしくはリヤスーパーブースト12×157
【DEEMAX DH】 29&27.5mullet
世界屈指の過酷なコースであるFort William World Cupのダウンヒルコースのピンボールセクションに進入するとき、またはエンデューロ・ワールドシリーズの最も過酷なレイアウトの中でブラインドフライトするとき、ホイールの事を考えている暇はない。しかし、DEEMAXは大きな衝撃を吸収し、荒れた地形でも完璧に機能するように設計されており、プロライダーだけでなく全てのライダーが、自身のトレースするラインに集中して自分の限界に挑戦する事を可能にしてくれる。
トッププロアスリートの意見を取り入れて開発されたDEEMAXは、ハードコアグラビティライダーのために作られた、最も耐久性の高いホイールセットの一つだ。合金リムは内幅30mmの三角形状で、岩からハードな着地、大きなコンプレッションまで、あらゆる衝撃を吸収する。また、ブラックシールド加工を施すことで、独特の仕上げを施し、衝撃や傷からリムを保護する。
28本のスチール・スポーク(スポーク長さはすべて同じ)を使用し、ダブルバテッドとブレードを施したクラシカルなJベンド・スポーク構造を採用することで、垂直方向の追従性能と強度の完璧なバランスを実現し、アグレッシブなグラビティ・ライディングの悪条件にも対応する。
ハブには耐久性の高いベアリングを採用し、リヤハブには信頼性の高いID360ダブルラチェットシステムを採用。BoostまたはDHハブスペーシングのフレームに対応し、6ボルトのディスクマウントを装備。27.5インチ(mullet)と29インチのシマノHG9、XD、マイクロスプラインのフリーホイール・ボディに対応。ホイールにはUSTチューブレスバルブ、スペアスポーク、アクセサリーが付属する。
【DEEMAX DH】 29&27.5mullet
重量:2,060g(29in F:980g/R:1,080g)
価格:9万9000円
リム
▪️素材:マクスタル
▪️ドリリングトラディショナル
▪️ディスクブレーキ専用形状
▪️軽量化ISM
▪️USTチューブレス/チューブタイプ対応
▪️内幅30mm
▪️マヴィックチューブレスリムテープ使用
▪️リムを衝撃やキズから保護するブラックシールド加工
▪️ETRTO サイズ29:622×30TC
▪️アシンメトリー左右非対称のリムデザイン
▪️USTチューブレスレディ
▪️SUP溶接テクノロジー
スポーク
▪️素材スチール
▪️ニップルスチールABS
▪️スポーク数フロントリヤ側28本
▪️スポーク組フロントリヤ側3クロス組
ハブ
▪️フロントリヤ ボディアルミニウム
▪️QRM オートベアリングプリロードテクノロジー
▪️インスタントドライブ360 フリーホイールテクノロジー
▪️DH スペーサーアクスル12×150mm/12×157mm
▪️アクスルフロント15×110mm ブーストリヤ12×148mm ブースト
▪️ハブは6穴ボルトブレーキローターに対応
その他
▪️ディスク仕様6穴ボルトのみ
▪️フリーホイールスラムのXDシマノのHG9とマイクロスプライン
▪️直径29インチおよびマレット(フロント29インチ/リヤ27.5インチ)
▪️ハブ幅フロントブースト(15/20×110)リヤブースト12×148もしくはリヤスーパーブースト12×157
【DEEMAX PARK】 29&27.5&26
バイクパークで機材の耐久性を気にせず、自身のライドスタイルで思いっきり楽しみたいと思うのであれば、DEEMAX PARKがぴったり。この揺るぎない高耐久のホイールセットは、ライド中の不安要素を減らす事で、最も重要なライディングを心から楽しむことができる。
このホイールを設計する際、エンジニアの目標はただひとつ。
30mm幅のリムは衝撃を吸収しながらも、横方向の剛性を向上させるために三角形の形状を採用しており、この追従性能の高い高剛性リムにする事で、選んだラインを完璧にコントロールすることができる。
そして、幅広のリムインナー形状がパークライド等に使用されるビード剛性の高いタイヤでも取り付けを容易にし、更に、ビードフック形状を幅広く設計し、タイヤに対して面で設置するように形状変更されたピンチフラット・プロテクション(PFP)は、スネークバイトの際にかかるタイヤへの負荷を20%軽減させた。
32本のJベント・スポークは丈夫でありながら交換が簡単な設計で、オートベアリングプリロード(QRMオート)と、長年の実績を誇るID360ラチェット・フリーホイール機構を採用したクラシック・ハブを組合す事で、メンテナンス性が向上し、不意のサーキットでのトラブルも難なく回避する事ができる。
29”バージョンは、20×110ブースト(アダプターで15×110に変換可能)、12×148フリーホイール(HG、XD、Microspline)、Superboost 12×157(HGのみ)から選択可能。 27.5”バージョンは、20×110ブースト(アダプターで15×110に変換可能)、12×148、Superboost 12×157がある。 26”バージョンは、20×110 Boostと12×142のシマノHG11フリーボディーがある。
【DEEMAX PARK】 29&27.5&26
重量:
29in:2,513g(F:1,185g/R:1,328g)
27.5in:2,425g(F:1,140g/R:1,285g)
26in :2,232g(F:995g/R:1,237g)
価格:6万500円
リム
▪️素材:マクスタル
▪️ドリリングトラディショナル
▪️ディスクブレーキ専用形状
▪️USTチューブレス/チューブタイプ対応
▪️内幅30mm
▪️マヴィックチューブレスリムテープ使用
▪️ETRTO サイズ29:622x30TC/27.5:584x30TC/26:559×30TC
▪️ピンチフラットプロテクションタイヤサイドウォールの切断やパンクリスクを最小限に
▪️USTチューブレスレディ
▪️SUP溶接テクノロジー
スポーク
▪️素材スチール
▪️ニップルスチールABS
▪️スポーク数フロントリヤ側32本
▪️スポーク組フロントリヤ側3クロス組
ハブ
▪️フロントリヤ ボディアルミニウム
▪️QRM オートベアリング プリロード テクノロジー
▪️インスタントドライブ360 フリーホイールテクノロジー
▪️アクスルフロント15/20×110mm ブーストリヤ12×148mm ブースト or 12×157
▪️ハブは6穴ボルトブレーキローターに対応
その他
▪️ディスク仕様6穴ボルトのみ
▪️フリーホイールスラムのXDシマノのHG9とマイクロスプライン