ポック・ケイリクス 自転車、スキー、雪山登山に使えるヘルメット

  • photo Robin O’Neill

スウェーデンのPOC(ポック)が2023年11月に発表した「Calyx(ケイリクス)」は、自転車だけでなく、スキー、雪山登山にも使える多機能ヘルメットだ。

ケイリクス

ケイリクス

ポック・ケイリクス

通常のスキーヘルメットのような見た目だが、ケイリクスと上位モデルの「ケイリクスカーボン」は両方とも、プロテクションを強化するために最適化された二重密度EPSライナーを備えている。ケイリクスのABSおよびカーボンシェルは、優れた強度、耐久性、耐衝撃性があり、重量と強度のパフォーマンスを最適化するためにヘルメット全体で材料の厚さを変えている。

換気システムは、あらゆる場面で空気の循環を保ち、最適な温度を維持できるように設計されている。ヘルメット内部の直線的なチャネルは、ポックの自転車用ヘルメットからインスピレーションを得たもので、空気が頭の上を自由に流れる。ヘルメット上部の通気孔は、煙突効果を利用してウォーキングや登山中に熱気を逃がす。3段階の統合換気調整機能もあり、自分のニーズや好みに合わせて微調整できる。

ケイリクスの一番の特徴は、あらゆる分野に適合させるために用途ごとにカスタマイズできることだ。ゴーグルクリップ、折りたたみ式イヤーパッド、ネックウォーマーはすべて、ニーズ、アクティビティ、季節に応じて簡単に着脱できるように設計されている。

イヤーパッドは、柔軟性が高く、梱包や輸送の際に内側に折りたためる。2つの取り付けクリップがあり簡単に取り外し可能で、ヘルメットのシルエットに合わせて設計されており、帽子などのヘッドウェアや付属のネックウォーマーを使用して、気象条件に応じて使用できる。

フィット感の調整は後部にあるダイヤルで行う。内部のパッドは、ヘッドウェアと一緒に使用するときのことを考えて、ヘルメットの内側に面ファスナーを残さずに簡単に取り外せるように設計されている。さらに、フィットシステムには、細かく調整できる3段階の垂直調整機能も組み込まれているが、ケイリクスに新しく追加されたのは、完全に格納できる「パックモード」だ。ヘルメットを運んだり保管したりするときのために内部に完全に押し込むことができる。

ポックの他のヘルメットと同様に、ケイリクスにも安全機能が搭載されている。ヘルメットにはレッコのレスキューリフレクターがシームレスに組み込まれており、山で道に迷ったり、雪崩に巻き込まれた場合に、救助隊がユーザーを迅速に見つけ出すのに役立つ。さらに、ミップスエボルブにより回転衝撃への保護が強化されている。

ポックのヘルメットはすべて、ゴーグルと調和して一体として機能するよう開発されている。ケイリクスも、特に「Vitrea(ビトレア)」 または 「Nexal(ネクサル)」 とシームレスにフィットする。

ケイリクス

ケイリクスカーボン

ポック・ケイリクスカーボン

Calyx
価格:3万3000円
サイズ:XS-S(51-54cm)、M-L(55-58cm)、XL-XXL(59-62cm)
重量(イヤーパッド装着時):570g(XS-S)、580g(M-L)、680g(XL-XXL)
カラー:ウラニウムマットブラック、セレンティンオフホワイトマット、エピドートグリーンマット

Calyx Carbon
価格:5万2800円
サイズ:XS-S(51-54cm)、M-L(55-58cm)、XL-XXL(59-62cm)
重量(イヤーパッド装着時):450g(XS-S)、480g(M-L)、540g(XL-XXL)
カラー:カーボン×ウラニウムブラック