カデックス「CADEX MAX 40」ホイールシステムなど4製品を発表

目次

ハイパフォーマンスコンポーネントブランド CADEX(カデックス)は、ブランド史上最軽量のパフォーマンスホイールである「CADEX MAX 40」ホイールシステム、軽量チューブレスパフォーマンスタイヤ「CADEX RACE GC」、あらゆるエリートライダーのコックピットを完璧にアップグレードするステム一体型ハンドルバー「CADEX AERO INTEGRATED」および「CADEX RACE INEGRATED」のロード・コンポーネント4製品を発表した。

2024年2月下旬よりCADEX正規販売店にて国内販売を開始する。

 

CADEX MAX 40ホイールシステム

「CADEX MAX 40」ホイールシステム

 

「CADEX MAX 40」ホイールシステムは、ワイドな内幅22.4mmと40mmハイトのリムを採用しても重量はわずか1249gで、クラス最高の剛性対重量比を実現している。

この超軽量で高剛性のホイールシステムのキーとなるのは、薄型エアロハブフランジにシームレスに統合された超高剛性CADEXスーパーエアロカーボンスポーク。同カテゴリーの他社トップホイールとの比較テストでは、「CADEX MAX 40」はLightweightのObermayer EVOやSyncros Capital SLよりも、フロント、リヤホイールともに大幅に剛性が優れていることがわかった。重量剛性比においても、両競合製品よりも優れた結果を得ている。

また、22.4mmのワイドなリム内幅が、リムウォールとタイヤのサイドウォールの間にシームレスなプロファイルを作り出し、空力性能を最適化する。「CADEX MAX 40」ホイールシステムの軽量性と効率性は、今シーズン、チームジェイコ・アルウラーのクライマーやステージレースでエースが選択するホイールとなる。

CADEXグローバル製品責任者 ジェフ・シュナイダー氏のコメント:
「MAX 40 ホイールシステムは、CADEX史上最高のオールラウンドロードホイールで、横風の中でも厳しい上り坂でもストレスなく走ることができるホイール。パフォーマンスロードホイールとして完璧なバランスを保つ、高さ40mm、内幅22.4mmのリム形状によって、クラストップレベルの重量剛性比と理想的な空力性能に加えて、安定性と快適性を高めています」

 

CADEX MAX 40ホイールシステム

軽量チューブレスパフォーマンスタイヤ「CADEX RACE GC」

 

「CADEX RACE GC」は、スムーズな乗り心地とコーナリングを両立させた軽量チューブレスパフォーマンスタイヤ。240TPIのしなやかなSupple Race Casingは転がり効率の向上とRACE SHIELD耐パンク性能を兼ね備え、28Cサイズでわずか279gの重量を実現した。実績あるCADEX RR-Sコンパウンドとマイクロプロファイルショルダーが、様々なコンディションで信頼性の高いグリップを発揮する。

 

CADEX MAX 40ホイールシステム

CADEX AERO INTEGRATEDハンドルバー

CADEX MAX 40ホイールシステム

CADEX RACE INEGRATEDハンドルバー

 

「CADEX AERO INEGRATED」および「CADEX RACE INTEGRATED」ハンドルバーは、両製品ともにカーボンステムと完全に一体化したデザインのハンドルバーステムで、洗練された内装ケーブルルーティングによりエアロダイナミクスを向上させる。

AERO INTEGRATEDハンドルバーは、フラットなトップ部の形状と長めのリーチが特徴で、絶対的なスピード性能のために設計された。一方、RACE INTEGRATEDハンドルバーは、390×100mmサイズで256gの超軽量性と11°のフレア角が特徴で、軽量性や快適なコントロール性がアドバンテージとなるロングクライムのために設計された。

両製品とも豊富なサイズ展開で、専用コンピューターマウントが付属する。ステムコラムの互換性は、AERO INEGRATEDハンドルバーがOD2規格で、付属のシムを使うことで1-1/8インチとOverDrive AEROに対応する。RACE INTEGRATEDハンドルバーは、OverDrive AERO規格。

「CADEX AERO INEGRATED」ハンドルバーを今シーズンから使用するチームジェイコ・アルウラーのマイケル・マシューズは、2024シーズンの開幕レースである「第1回 グラン・プレミオ・カステリョン」を上りスプリントで制して勝利した。

CADEX マイケル・マシューズ

 

「CADEX MAX 40」ホイールシステム

CADEX MAX 40ホイールシステム

 

■ CADEX MAX 40 WHEELSYSTEM
価格 : フロント 22万円、リヤ 27万5000円

最先端のハブ&スポークテクノロジーと新しい40mmのリムプロファイルを備えた、CADEX史上最軽量のホイールシステム。

スーパーエアロカーボンスポークは、薄型エアロハブフランジとシームレスに一体化され重量と空気抵抗を軽減。一方、ダイナミック・バランスド・レーシングにより、スポークのブレース角をより広く配置することでスポークテンションを安定させパワー伝達を高める。

超軽量な40mm高のカーボンリムがホイール重量をわずか1249gに抑えることに貢献し、内幅22.4mmのフックレスリムがタイヤのサイドウォールをサポート。より優れた路面追従性とコントロール性を実現する。

 

CADEX MAX 40ホイールシステム

CADEX MAX 40ホイールシステム

CADEX MAX 40ホイールシステム

CADEX MAX 40ホイールシステム

Key Features :

● 軽量でより高いパワー伝達効率と空力性を実現する、スポーク/ハブフランジ/エアロハブの一体設計

● CADEXのフックレスリムテクノロジーと最適化されたカーボンレイアップによって、超軽量で高い耐久性を実現しながら、ワイドなリム内幅がタイヤパフォーマンスを最大限に引き上げる

● 高引張強度の一体型CADEXスーパーエアロスポークと、テンション調整可能なインビジブルニップルの採用により、横方向のたわみを最小限に抑え、より効率的な加速と登坂性能を実現

● ダイナミック・バランスド・レーシング・テクノロジーにより、スポークのブレース角を広く設定することで、ペダリング時のスポークテンションを安定させ、パワー伝達を高める

● 48T面ラチェットドライバーを採用したCADEX R3-C48エアロハブによる素早いパワー伝達

● CADEXのラチェットウェーブスプリングが、2つのラチェットドライバーの噛み合いを安定させて、より素早いパワー伝達と転がり効率を実現

● 22.4mmのワイドなリム内幅がタイヤ形状をより円形に保ち、サイドウォールのサポート性を高めてハンドリングを向上させ、ライダーの疲労を軽減

● どのようなライドでも優れた安定性とエアロ効果を提供する40mm高のリム形状

● 「インモールド・カーボン・サーフェイス・グラフィック・テクノロジー」により、エッチングやデカールなしで、CADEXロゴをカーボンリム表面にシームレスに表示

 

CADEX MAX 40ホイールシステム

 

軽量チューブレスパフォーマンスタイヤ「CADEX RACE GC」

CADEX RACE GCタイヤ

CADEX RACE GCタイヤ
CADEX RACE GCタイヤ

 

■ CADEX RACE GC TUBELESS TIRE
価格:1万2100円

CADEX RACE GCタイヤは、スピード、コーナリンググリップ、耐久性をバランス良く兼ね備えた軽量高性能チューブレスタイヤ。新しい240TPIのSUPPLE RACE CASINGが転がり効率を高め、実績のあるCADEX RR-Sコンパウンドとマイクロプロファイルショルダーが様々な路面コンディションで信頼性の高いグリップを提供する。

 

CADEX RACE GCタイヤ

Key Features :

● まったく新しい240TPIのSUPPLE RACE CASINGが、軽快なライドフィールと低い転がり抵抗を両立しながら、わずか279gという軽量性を実現

● シリカベースのRR-Sコンパウンドが転がり抵抗を低減して、コーナーで確実なグリップを提供

● サイドウォールが浅くショルダー部を突出させた形状が、コーナリング時の安定性を向上

● 中央部のスリックとショルダー部のマイクロプロファイルトレッドが、様々なコンディションでスピードとグリップ力を両立

● 超軽量で耐カット性に優れたKevlar®︎素材を採用したRACE SHIELDプロテクションが、高い耐久性を実現

 

CADEX RACE GCタイヤ

 

ステム一体型ハンドルバー「CADEX AERO INTEGRATED」

CADEX AERO INTEGRATED HANDLEBAR

CADEX AERO INTEGRATED HANDLEBAR

CADEX AERO INTEGRATED HANDLEBAR

■ CADEX AERO INTEGRATED HANDLEBAR
価格:10万4500円

強烈なアタックやスプリントで勝利を狙うライダーのために設計された、風を切り裂く一体型ハンドルバー&ステム。フラット形状のトップ部が、エアロポジションでのアタック時に前面投影面積を減らしてライダーをサポート。80mmのロングリーチと125mmの浅いドロップが、エアロポジションを強化してポジションの素早い移行を容易にする。

 

Key Features :

● ハンドルバーとステム一体型デザインと内装ケーブルルーティングが、エアロダイナミクス性能を向上

● CADEXの精密カーボンレイアップ技術を用いた、ドロップ、フード、トップ部に接着剤を使用しないワンピース製法が、従来の接着式ハンドルバーに見られる重量増と低剛性を排除

● フラットデザインのバートップ部がエアロダイナミクス性能を向上

● 80mm のロングリーチと狭いブラケット幅が、自然なエアロポジションを実現

● T800 およびT1100 カーボンファイバーが、強度や剛性を犠牲にすることなく軽量性を実現

● 125mm のシャロードロップデザインで、ブラケットからドロップへのポジションの素早い移行が容易

● 3°のフレア角がダウンヒル、コーナリング、スプリント時のコントロール性を向上

● 2°のバックスイープ角と緩やかなカーブが、長時間のライディングでより良い操作性とサポートを提供

● シマノDi2 サテライトシフター対応

●専用コンピューターマウント付属

● OD2 (1-1/4)、OD1 (1-1/8)、OverDrive Aeroコラムに対応。(カーボンシム付属)

 

CADEX AERO INTEGRATED HANDLEBAR

 

ステム一体型ハンドルバー「CADEX RACE INTEGRATED」

CADEX RACE INTEGRATED HANDLEBAR

CADEX RACE INTEGRATED HANDLEBAR

■ CADEX RACE INTEGRATED HANDLEBAR
価格:10万4500円

軽量性と快適なコントロール性がアドバンテージとなる山岳ステージのために特別に設計された、390×100mmでわずか256gのステム一体型ハンドルバー。リーチ72mm、ドロップ125mm、11°のフレア形状がコントロール性を高め、スムーズで自然なポジションの切り替えを可能にし、内装ケーブルルーティングがコックピットをすっきりさせ、エアロダイナミクスを向上させる。

 

Key Features :

● T800およびT1100カーボンファイバーレイアップにより、強度と剛性を犠牲にすることなく超軽量性を実現

● CADEXの精密カーボンレイアップ技術を用いた、ドロップ、フード、トップ部に接着剤を使用しないワンピース製法が、従来の接着式ハンドルバーに見られる重量増と低剛性を排除

● 72mmのショートリーチデザインが、バートップからブラケットへのポジションの素早い移行を容易にして操作性を向上

● 125mmのシャロードロップデザインが、ブラケットからドロップへのポジションの素早い移行を容易に

● 11°のフレア角がスプリント、アタック、ダウンヒルでのコントロール性を向上

● 狭いブラケット部と幅広いドロップ部が、エアロ性能とコントロール性を両立

● ハンドルバーとステム一体型デザインと内装ケーブルルーティングが、エアロダイナミクス性能を向上

● コンピューターマウント付属

● OverDrive Aeroステアラーチューブに対応

 

CADEX RACE INTEGRATED HANDLEBAR

 

 

CADEX MAX 40ホイールシステム

問い合わせ先:ジャイアント 044-738-2200(代表)

C