折りたたみ自転車ブロンプトンが新たに12速モデルを発売
目次
英国の折りたたみ自転車ブランド「ブロンプトン」が、P LineおよびT Lineに新たに12速モデルを追加。国内では2024年4月12日から国内正規取扱店舗にて販売を開始した。
ブロンプトン12速モデルの特徴
ブロンプトンの12速ギヤシステムは、より多い変速数、より広いギヤ幅を提供しながらも、独自のコンパクトな折りたたみ技術はそのままに設計された。より広いギヤ幅により、以下の利便性に繋がる可能性を提供する。
▪️坂道の上り下りが楽に
▪️速さを求めることも、軽い漕ぎでよりゆっくり乗ることも可能に
▪️ギヤ間の差が小さくなり、より心地良いギヤ比を見つけることが可能に
▪️坂や峠を乗り越えてより遠くへ
▪️坂や距離を気にせず、幹線道路を避けるなどのカスタマイズされたルート走行が可能に
これにより、ロードバイク、ハイブリッドバイク、コミューターバイク、またはシティバイクのすべての範囲、場合によってはそれ以上の機能がすべて得られ、軽量、持ち運び可能、折りたたみ式というコンパクトなブロンプトン・パッケージの利便性がすべて備わった、まさにオールラウンドな自転車が誕生した。
新しい12速システムは、バイク設計の2つの革新的な要素によって実現されている。
【3速内装ハブ】
内装3速 Sturmey-Archer製リヤハブにより、外装の4速と合わせてギヤの選択が12速になる。密閉された内装ハブギヤを使用することでよりメンテナンスフリーで長持ちする。ハブは回転部品である後輪の中心部分であり、走行時の重量は最小限に影響する場所にある。すべての機構が耐久性に優れたハブシェルの内側に隠されているため、メンテナンスフリーで長年の使用が可能。
【4速外装ディレーラー】
もともと超軽量チタンTライン用に設計された、わずか60gの軽量4速リヤディレーラー。ほとんどのバイクは、ディレーラーが最も露出し傷つきやすい場所にあるが、ブロンプトンのリヤディレーラーは専用設計ではみ出す幅がとても小さいので、右側に倒しても、自転車を折りたたんでいても、走っていても、邪魔になることはない。右シフターが内装ハブギヤを制御し、左シフターは外装ディレーラーを制御する。
ブロンプトン12速モデル 製品概要
P Line Explore 12-speed
重量:10.5kg
価格:48万700円
T Line Explore 12-speed
重量:8.8kg
価格:89万4850円
ブロンプトン12速モデルは、www.brompton.com、世界中のブロンプトンジャンクションストア、およびブロンプトン正規代理店で2024年4月12日より販売中。