ピレリからFSC認証を取得した自転車用タイヤ「Pゼロレース TLR RS」登場
イタリアのタイヤ総合メーカー PIRELLI(ピレリ)から、世界で初めてFSC®認証天然ゴムを使用した自転車用タイヤ「Pゼロレース TLR RS」が登場。
PIRELLI CYCLINGシリーズで最も高性能なタイヤは、森林由来成分認証を取得しており、UCIワールドチームのリドル・トレックが初めてプロのレースで使用している。
ピレリのミラノ-ボラーテ工場で製造されたこのタイヤは、天然ゴムが生物多様性を維持し、地域社会と労働者の生活に利益をもたらすように管理された農園から来ていることを示している。
※ FSC®はForest Stewardship Council®の略で、責任ある森林管理に取り組む世界的に認められたNGOです
FSC®は、厳格な環境、社会、経済基準に従って管理された森林から来ている材料を認証する最も認知された世界的機関。この認証は、FSC®認証材料がサプライチェーン全体を通じて非認証材料とは別に管理されていることを証明する。
このため、ボラーテ工場のFSC®認証製品に使用されるすべての材料の入口と出口に専用の監視システムを導入する必要があった。この工場は自転車タイヤの生産のために全面的に改装され、高度に自動化された生産システムを備えた最先端の工場となっている。
UCIワールドチームのリドル・トレックは、P Zero Race TLR RSを世界中の主要なプロレースやグランドツアーに持ち込んでいる。FSC® 認証タイヤは、現在、世界中の小売店で販売されている。タイヤの側面にはロゴが刻印される。
ピレリの最高技術責任者であるピエロ・ミサーニ氏のコメント:
「当社の製品に FSC® 認証天然ゴムをますます多く使用することを選択したことは、ピレリの自然と生物多様性への配慮と、天然ゴムの産地の人々と労働者を支援する意志と一致しています。
環境と社会への取り組みと、安全性を犠牲にしない高性能の追求が組み合わさり、プロのサイクリストと最も要求の厳しいアマチュアの期待に応えます。今年からすべてのタイヤに FSC®認証の天然ゴムが使用されるようになった当社の F1での経験は、環境意識は安全性と最高のパフォーマンス レベルで補完できるし、補完しなければならないということを証明しています。」
「Pゼロレース TLR RS」はチューブレスレディタイヤで、ピレリのロードバイクタイヤの最新進化形。競技用に特別に開発され、どんな天候でも完璧なグリップ、ブレーキング、加速、旋回時の優れたロードハンドリング、非常に低い転がり抵抗に重点が置かれている。
トレッドの厚さと構造のファブリック層が変更され、重量が軽減され(-8%*)、コンパウンドと相まって転がり抵抗が大幅に軽減された(-16%*)。
(*) テストベンチで測定された4つの測定方法の平均値で、オールラウンドなPIRELLI P ZERO RACE TLRタイヤと比較したものです。
P ZERO Race TLR RS
タイヤタイプ:チューブレスレディ(TLR)
コンパウンド:SmartEVO²コンパウンド
コンストラクション:SpeedCORE™, 120tpiナイロンファブリック
サイズ/重量:700×26C(270g)、
28C(290g)、30C(310g)、32C(340g)
カラー:ブラック、レトロ
定価:1万4400円
※日本国内への入荷分へのFSC認証表示は、ランニングチェンジとなります。