サーヴェロのTTバイク「P5」がフルモデルチェンジ
2019年に誕生したサーヴェロのTTバイク「P5ディスク」。それから5年、さらなる速さを獲得するためにフルモデルチェンジを果たした。
※7/10 実車の画像などを追加。発表時(7/4)よりも完成車の価格が下げられた。
フロントフォークとベースバーはエアロロードの「S5」と同じ構造を採用。これにより、付属のスペーサーを使用することでベースバーを20mm(5mm×4枚)、さらに、別売りのスペーサーキットを追加することで最大40mmまで高くできる。スペーサーを使用しない場合は従来モデルより10mm低いハンドルポジションが可能になった。また、ベースバーは大型の油圧用TTレバーに対応するため、従来よりグリップ部分のリーチが10mm短く改良された。
より幅広いポジションに適合するためライザーポストも改良された。これまでは0、5、10、15度の4段階の角度調整で、アームパッドとエクステンションバーを上に向ける構造だったが、さらに20、25、30度まで角度をつけることが可能になった。
これに伴いアームパッドも改良されており、ライダーの安定性を高める。
タイヤのクリアランスは、実測値で34mm幅のタイヤを装着した際に片側4mm空くように拡大された。これは、現行のS5、R5と同様だ。
完成車に採用されるパーツのサイズも変更された。51サイズのクランク長が170mmから165mmに、54、56サイズは172.5mmから170mmになっている。
ラインナップ:
P5 Dura-Ace Di2 Five Black 242万円
P5 Ultegra Di2 Five Black 184万8000円
P5 Ultegra Di2 Deep Dahlia 184万8000円
P5 Frameset Five Black 121万円
P5 Frameset Deep Dahlia 121万円
サイズ:48、51、54、56
入荷予定時期:2024年8月以降