スペシャライズドの新型MTB「スタンプジャンパー15」を藤田翔也が試乗 有料記事
目次
スペシャライズドから登場したばかりの新型トレイルマウンテンバイク(MTB)「STUMPJUMPER 15(スタンプジャンパー フィフティーン)」を、MTB系では屈指の人気を誇る「SHOYA CHANNEL」の藤田翔也さんが試乗した。その実力に迫ろう。
「スタンプジャンパー15」の特徴をおさらい
最大の特徴は独自開発のリヤショックユニット「GENIE(ジーニー)」を搭載していること。最初の段階では滑らかに動き、後半ではよく耐えてボトムアウトを非常にしにくい。これによって、フロント:150mm、リヤ:145mmトラベルながら、ロングトラベルバイクとショートトラベルバイクの両方の利点を併せ持つ乗り味となっている フレームも刷新。剛性を高めることに成功したため、前作にあったトップチューブから伸びるサイドアームがなくなった。なお、S3以上のサイズではリンクの組み替えでマレットに変更が可能だ。 エキスパートグレードでは細かなダンピング設定が可能なフォックス・フロート36 パフォーマンスエリートのフォークが搭載される。 ヘッドアングルはパーツの入れ替えによって3段階で調整が可能。これは「スタンプジャンパー エボ」からの機能を踏襲。 ホルストリンクの向きを変更することで、BBハイトを2段階で調整可能。これも「スタンプジャンパー エボ」からの機能を踏襲。 収納機構「スワット」はバージョン4.0の最新のものに変更されている。 ワイヤレス電動コンポーネント専用のフレームになった。なお、ベースグレードの「スタンプジャンパー15 コンプ」からスラムのワイヤレス電動コンポが搭載される。 完成車では全グレードでスラムの新型ブレーキ「メイブン ブロンズ」が搭載される。強烈なストッピングパワーを持っている。
「スタンプジャンパー15」インプレッション
この記事の続きを読むには