メニーズがオフィチーナバッタリンの取り扱いを開始
目次
スラムなどの国内代理店であるメニーズが、イタリアのカスタムスチールバイクブランドOfficina Battaglin(オフィチーナバッタリン)の取り扱いを始めた。48日間でジロ・ディ・イタリアとブエルタ・ア・エスパーニャを制覇したジョヴァンニ・バッタリンが設立。イタリアのマロースティカにある工房では、快適性を常に念頭に置き、スチールバイクを製作している。
フレームに対してエアロ性能や軽さ、剛性が重要視される時代において、新しいロードフィーリングを探求すると、カーボンが唯一の選択肢であるように思われる。
しかし、ジョヴァンニ・バッタリンは、プロの自転車レース選手として12年間、そして自転車メーカーとして30年以上のキャリアを積んだ後、自分自身にこう質問した。「ウェイトを減らすことだけが重要なのだろうか」と。
そこで、2014年に彼は、工房に残っていた古い機械を取り出し、スチールフレームのろう付け作業に戻ることにした。
オフィチーナバッタリンが生み出すフレームは「Cromovelato(クロモベラート)」という独自の塗装工程を特徴としており、その鮮やかな外観と滑らかな乗り味が多くのライダーを魅了する。
クロモベラート
クロモベラートとは、1980年代のイタリアンバイクを象徴する塗装工程だった。この工程によって生み出されたフレームの輝きは美しいが、その分 多くの作業が伴い、また、その作業には熟練の職人技が必要不可欠だ。
作業は、
①フラックスの除去
②鏡面研磨
③クロムメッキ
④塗装
という工程を踏む。
時間と手間がかかる内容で、クロムメッキの上に、薄くムラなく塗装するには高度な技術が要求される。これらの工程を創業者ジョヴァンニ・バッタリンの息子、アレッサンドロ・バッタリンが紹介する動画が以下だ。
オフィチーナバッタリンでは40年以上にわたってこの作業を継承し、フレームと職人の腕も磨き上げてきた。
ローマ
「スチールの可能性を再定義」することを目指して開発されたロードバイクのトップモデル。クラシックなラグ付きスチールの心地よい滑らかな乗り心地と、現代のカーボンファイバーの軽量化の利点を融合すべく、フレームの垂直方向の要素を軽量なイタリア製 T1000カーボンに置き換え、水平方向の要素を特注のコロンブス・GB81スチールにしている。BBの規格はT47で、装備できるのはワイヤレス電動コンポーネントのみだ。
ROMA
フレームセット価格:108万9000円
カラー:クロモベラート12色のほか、ローズゴールドから選択
フレーム素材:コロンブス・GB81ステンレスチューブ(オフィチーナバッタリン特注品)、イタリア製超高弾性 T1000カーボンファイバーチューブ、ステンレススチールラグ(3Dプリント製造)
BB規格:T47 68mm
フレーム重量:1600〜1800g
フロントフォーク重量:330g
シートポスト径:31.6mm
最大タイヤクリアランス:700×35mm
ディスクブレーキ(フラットマウント140/160mm)
ワイヤレス電動コンポーネント専用
フレームセット付属品:フレーム(クロモベラート仕上げ)、カーボンフォーク(無塗装仕上げ)、ヘッドパーツ(上下1.5”)、前後スルーアクスル、ジョヴァンニ・バッタリンの署名入り証明書
パラディオ
オフィチーナバッタリンが「伝統的なロードバイク」と表現するのがセカンドグレードのパラディオだ。フレームには特注のコロンブス・GB81ステンレスチューブを採用しており、これにテーパーヘッドチューブや T47BB、32 mmのタイヤクリアランス等の現代のトレンドを盛り込んだ。特徴的な特大ラグはチューブを単に接続するためだけのものではなく、振動吸収性を向上させ、長時間のライドでも疲れにくい乗り味にし、ジョイント部を広げストレスを分散させることで頑丈で信頼性が向上している。また、上位グレード同様のクロモベラート仕上げになっている。
PALLADIO
フレームセット価格:79万2000円
カラー:クロモベラート12色から選択
フレーム素材:コロンブス・GB81ステンレスチューブ(オフィチーナバッタリン特注品)、ステンレススチールラグ(イタリア製鋳造)
BB規格:T47 68mm
フレーム重量:1980g
フロントフォーク重量:350g
シートポスト径:31.6mm
最大タイヤクリアランス:700×32mm
ディスクブレーキ(フラットマウント140/160mm)
機械式及び電動コンポーネント対応
フレームセット付属品:コロンブス・カーボンフォーク(フレーム同色)、・ヘッドパーツ(上 1-1/8” 、下 1-1/4”)、前後スルーアクスル、ジョヴァンニ・バッタリンの署名入り証明書
パヴェ
グラベルレース向けに開発されたスチールフレーム。他のモデル同様、フレームには特注のコロンブス・GB81ステンレスチューブを採用しているが、フレーム製造時の熱によるストレスを最低限に抑えるために、熟練の職人がレーザー溶接で製造することで耐久性を高めている。ヘッドパーツは上下1.5インチ、ケーブル類は完全内装が可能で、コンポーネントは機械式、電動共に対応するが1×専用となる。UDH(ユニバーサルディレーラーハンガー)で、最大タイヤクリアランスは700×50mm。
PAVE
フレームセット価格:59万4000円
カラー:ベースカラー/パールホワイト、アクセントカラー/クロモベラート12色から選択
フレーム素材:コロンブス・GB81ステンレスチューブ(オフィチーナバッタリン特注品)
UDH
BB規格:T47 68mm
フレーム重量:1980g
フロントフォーク重量:400g
シートポスト径:31.6mm
最大タイヤクリアランス:700×50mm
ディスクブレーキ(フラットマウント140/160mm)
機械式及び電動コンポーネント対応(1×専用)
フレームセット付属品:デダ・カーボンフォーク(フレーム同色)、・ヘッドパーツ(上下1.5”)、前後スルーアクスル、ジョヴァンニ・バッタリンの署名入り証明書