アンカーから新型のエンデュランスロードバイク「RE8」が登場【速報インプレあり】
目次
シマノ・アルテグラDi2完成車 価格:93万5000円 写真のカラー:フォレストカーキ
ブリヂストンサイクルが展開する日本のスポーツ自転車ブランド、アンカー(ANCHOR)から、完全新設計となるエンデュランスロードバイクの「RE8」が登場した。その特徴を紹介するとともに、インプレッションをお届けしよう。
アンカー・RE8の特徴
RE8の「E」とは、エンデュランスのEではなく「EXTEND(エクステンド)」のEだ。その文字のとおり、ライダーがこの自転車によって走れるエリアや道を拡(ひろ)げていけるように、という意味が込められている。
コンセプトは「全てのホビーライダーに、レースバイクのテクノロジーを」だ。それを実現すべく、エンデュランスロードではあるが、アンカーのレーシングバイクシリーズであるRPシリーズのテクノロジーを活かし、レーシングバイクとしての性能を味わえる一方で一般のホビーライダーが乗って快適なコンフォートロードとして設計されている。
高い空力性能
空力性能に優れるレーシングバイクのRPシリーズに匹敵する空力性能を実現している。前作に当たるエンデュランスロードのRL8Dに対して、時速30kmで巡航した場合の空気抵抗を15%(3.9W)削減。ちなみに、RP8はRL8Dに対して19%の削減率なので、それに近い値となっていることがわかる。
絶妙な剛性バランス
長い距離を快適に走れるよう剛性はRP8の85%に調整されている一方で、走行フィーリングにかかわる“剛性バランス”(※)はRPシリーズと同等としている。結果的に、前作に当たるRL8Dに比較し剛性は37%アップした。
(※)剛性と一口に言ってもいくつかの指標があり、RPシリーズとRE8では各剛性指標の絶対値は異なっているが、その比率(剛性バランス)が両者で同じとなるようにしている。
これにより、レーシングバイクとしての乗り味と、快適な走行フィーリングの両立を実現している。
高い快適性
シートステーの集合部分を低い位置におき(ドロップドシートステー)、シートポストの出しろを多くする設計によってシートまわりのしなりを生ませ、これによって高い快適性を持たせている。
さらに、シートポストは真円タイプを採用することで、汎用性の高さも確保する。
また、ドロップドシートステーはシートステー集合部の整流効果の向上も果たしており、空力性能の向上にも貢献している。
大きめのタイヤクリアランス
トップグレードのアルテグラDi2完成車では28Cを、ミドルグレードとベースグレードにあたるシマノ・105Di2完成車、同・105機械式完成車では32Cが初期装備される。フロント側ではここから直径方向14mm/幅方向9mm、リヤ側では直径方向10mm/幅方向8mmのタイヤクリアランスが設けられており、より太幅のタイヤも装着が可能だ。メーカーとしては公式にアナウンスしていないが、38Cまでは十分に入りそうだ。
軽さ
フレームセット重量は1480g(無塗装、450サイズ、ヘッドパーツ/ディレーラーハンガー/シートクランプを含む)で、エンデュランスロードとしては比較的軽量な部類に入る。素材としてT800を併用し、カーボンの積層を適正化することで軽量化を達成した。最上位のシマノ・アルテグラDi2完成車ではペダルなし参考重量で7.4kg(450サイズ)だ。パーツアッセンブルによっては7kg切りも容易に可能である。
アンカー・RE8ラインナップ
完成車として3モデルに加え、フレームセットの販売もある。
RE8 アルテグラDi2
RE8 105Di2
RE8 105
フレームセット
価格:32万円
シマノ・105機械式完成車については、フレームセットからわずか約6万円プラスという価格設定で非常にコストパフォーマンスに優れている。カーボンフレームにシマノ・105(12速機械式)で30万円台に収まっているという点でも、ロードバイク価格の高騰が続く昨今では貴重なプライスと言えよう。
カラーは上の写真の3種類がそれぞれの完成車に設定される。都会的で落ち着いたカラーリングにまとめられている。
サイズ展開は390、420、450、480の4サイズで、最低適応身長は145cmと、身長の低い人にとってはうれしい設定だ。
ジオメトリ表
アンカー・RE8 速報インプレッション
速報インプレッションを動画でお届けしよう。インプレッションライダーは浅野真則氏だ。インプレッションは動画の10:03〜。ブリヂストンサイクル担当者へのインタビューもあるので、ぜひそちらもチェックを。