キーレイから2種類のベルが新登場 クラシックなデザインが特徴

台湾発の自転車用アクセサリーブランドKiLEY(キーレイ)から、2種類の自転車ベルが発売された。菊の花をモチーフにした「Kicca Bell(キッカベル)」とレトロな趣の「Showa Bell(ショーワベル)」だ。オフィシャルショップのほか、日本全国230店舗以上のキーレイ正規販売店で購入できる。

キーレイのベル

左:ショーワベル、右:キッカベル

キーレイは、2013年のブランド設立以来、レトロ、クラシックなデザインの自転車用ライトをデザインしてきた。その一方で、多くのユーザーから、ライトにマッチするレトロなデザインのベルも欲しいというリクエストがあったことから開発に着手。ラインナップがキーレイのアイテムに多いシルバー1種類だけでないのは、ベルにとって重要な音色という観点からだ。素材の性質から、シルバーのスチールよりも真鍮製の方がより高く優しく響くため、真鍮製のゴールドも展開することになった。

キッカベル ショーワベル

キッカベル

キッカベルのデザインのモチーフは古くから皇族で採用されていた菊の花。キクの花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」。優雅で華やかなデザインはフレームに咲いた一輪の花の如く、華やかな印象のカスタムへ仕上げてくれる。

キッカベル

美しく整った響きから金管楽器の多くにも採用される真鍮。自転車用ベルの素材として使用することで、優しい音色は周囲の人に耳障りな印象を与えない。

キッカベル

真鍮素材のもう一つの特徴がエイジング(経年変化)。長く使い込むことで徐々に趣が変化。世界に1つだけ、人それぞれの風合いを見せてくれる。

キッカベル

ショーワベル

当時の記憶が頭を過ぎる人にとっては「懐かしい」、当時のことを知らない世代にとっては「どこか懐かしい」。そんな印象を与えてくれるのがショーワベルだ。その名のとおり、昭和時代の実用車のベルをモチーフにデザインされている。かといって、野暮ったい印象にならないよう、アラベスク(唐草)模様とクラウン(王冠)を採用し、エレガントなテイストに仕上げられた。

ショーワベル

日々の通勤から、ちょっとした外出、ポタリングまでどんなシーンにも合い、「チリンチリン」という懐かしさを感じさせるクリアな音色は、周囲の人々にも優しく存在を知らせる。

ショーワベル

 

 

キッカベル

Kicca Bell
価格:5390円
素材:真鍮、スチール
カラー:ゴールド
サイズ:53.5×29.5mm(※クランプ部除く)
重量:80g
取付可能径:φ22〜24mm

ショーワベル

Showa Bell
価格:1980円
素材:スチール
カラー:シルバー
サイズ:57.5×30.5mm(※クランプ部除く)
重量:87g
取付可能径:φ22〜24mm