ファイントラックの防水透湿レインウェア「エバーブレスフォトン」がリニューアル
国産アウトドアメーカーfinetrack(ファイントラック)の定番防水透湿レインウェア「エバーブレスフォトン」が、YKKと開発した新型止水ファスナー「AquaGuard Tightened(アクアガードタイトンド)」を採用しリニューアルされる。発売は2025年春の予定だ。
エバーブレスフォトンは、雨の長時間行動を支える蒸れにくいストレッチレインウェアだ。独自開発の防水透湿3層生地の表地・裏地に耐久撥水加工を施すことで、悪天下で着続けても優れた透湿性を維持。長期間のハードユースにも耐える防水性と、生地のストレッチ性による動きやすさを特長としている。レインウェアとしてはもちろん、防風・防寒ウェアとしてもマルチに使える。
新たに採用する新型ファスナーは、2020年からYKKにて開発がスタートした防水チェーン付止水ファスナーだ。左右のテープが密着することで水の浸入を防ぐ仕様で、耐水性を持った止水ファスナーが実現。また、レインウェアに必要不可欠だったフラップが不要になり、ファスナーまわりの設計がよりシンプルになった。
ファイントラックが、耐水圧を高めたファスナーの開発をYKKに要望し、2022年の初代プロトタイプからフィールド試験、フィードバックなどを行い、開発に協力した。