スギノ・キャパシティブースターに「ゼロフリクション」が登場

目次

日本のサイクルパーツメーカー・スギノエンジニアリングの「CAPACITY BOOSTER(キャパシティブースター)」に、レーシングスペックの「ZERO FRICTION(ゼロフリクション)」が登場!

スギノ・キャパシティ ブースター

RD-R9250

 

「ゼロフリクション」は、金属等を一切使用していないフルセラミック製のベアリング。加えて、それに適した乾式の潤滑剤を用いているため、抵抗が限りなくゼロに近い驚異の回転性能を有している。ゴールドをあしらった特別仕様のベアリングカバーが特徴。

※基本的な機能や互換性は、通常の「キャパシティブースター」と同じです。

 

キャパシティブースター ZF 12Sの特徴

【導入が簡単】

▪️シマノ純正プーリーケージのまま使用可能

▪️チェーン長を変えることなく使用可能
専用のプーリーケージが必要なく、シマノ純正プーリーから付け替えるだけでリヤディレーラーのキャパシティを増加させる。チェーンのコマ数の追加も不要。そのため、余計なコストや手間がかからない。(※ チェーン長は、シマノが公開している方法にて適切な長さにしてください)

▪️純粋にビッグプーリーとして使用可能
キャパシティの増加だけでなく、高機能ビッグプーリーの効力もあるため、CY4-SHCシリーズとの組み合わせに限らずシマノ純正チェーンリングのままでも存分に力を発揮する

 

【高機能ビッグプーリー】

▶︎揺動型エキセントリック機構
取付軸が偏心しているため、変速時のリヤディレーラーの動きに応じて揺動し、スプロケットとの間隔が適切に調整される。これにより、シマノ純正プーリーと同等の変速性能を実現する

▶︎摩擦抵抗(S3コーティング)
S3は極めて低い摩擦係数と高い硬度を兼ね備える特殊な表面処理。摩擦抵抗はチタンコーティングの半分以下と驚異的であり、卓越したチェーン離れを誇り、金属プーリー特有の音鳴りも発生しない

▶︎回転性能
プーリーの大型化により、プーリーの回転数とチェーンの屈曲が低減されるため抵抗が小さくなり、セラミックベアリングの滑らかな回転性能が遺憾なく発揮される

 

キャパシティブースター ZF 12S製品概要

スギノ・キャパシティ ブースター

CAPACITY BOOSTER ZF 12S DA

 

スギノ・キャパシティ ブースター

CAPACITY BOOSTER ZF 12S UL/105

 

CAPACITY BOOSTER ZF 12S DA

CAPACITY BOOSTER ZF 12S UL/105

価格:5万3900円

ベアリング:フルセラミック

歯数:ガイドプーリー12T、テンションプーリー 16T

互換性のあるディレーラー:シマノ 12 speed

DA version
RD-R9250(デュラエース)

UL/105 version
RD-R8150(アルテグラ)
RD-R7150/R7100(105)

仕上げ:S3コーティング

※2025年1月下旬~2月上旬発売予定

 

スギノ・キャパシティ ブースター

※ CY4-SHC 12S:非真円スーパーヒルクライムチェーンリング

 

【スギノ公式YouTubeチャンネル】CAPACITY BOOSTER ZF 12S

 

【スギノエンジニアリング公式X】
https://x.com/Sugino_jp