iGPSPORT「サイクルコンピューター BSC200S/スマートフロントライト VS800S」発売
目次
iGPSPORTから、ベストセラーのアップデート版となるサイクルコンピューター「BSC200S」と、スマートフロントライト「VS800S」が発表された。
一般論ではあるが、いかなるジャンルの商材であっても、機械系、とりわけ電子機器が搭載されたものは日進月歩のスピードが目まぐるしく、いつ、どのタイミングで購入するのか悩むところだが、結論から言えば「最新が最良」と言える。思い立った日がいちばん良い。
2024年、自転車パーツ系のブランドで大きく飛躍したもののひとつにiGPSPORTがある。中国の若い技術者集団は、製品開発やマーケティング、ユーザーコミュニケーションに適切なアクションとスピードで応えているのが、間違いなく躍進のポイントであるだろう。
そんなiGPSPORTが2025年の年明け早々にサイクルコンピューターとスマートライトの新製品を発表。と言っても、ともに人気モデルのサイクルコンピューターBSC200とスマートライトVS800のマイナーチェンジ版、「BSC200S」と「VS800S」となる。
サイクルコンピューター BSC200S
●鮮明で見やすいカラースクリーンの採用
サイクルコンピューターBSCシリーズの普及版BSC200をベースにアップグレード。
最も大きなトピックはハードウェア面で、ディスプレイがカラースクリーンとなり、全体的な鮮明度が従来品と比較して50% 向上したこと。このディスプレイには背景光とバックライトを組み合わせたトランスレクティブの技術が採用され、環境に左右されない高品質な表示が特徴。とりわけ直射日光のような明るいシーンのなかでも必要な情報を読み取ることが出来る。
またカラー画面化によるバッテリーの消耗は軽微で、優れたバッテリーマネージメントによって、そのライフは約25時間と十分だ。
●ソフトウェア面でアップデートされた便利な機能
ソフトウェア面では「走行記録再開機能」が追加されたことがひとつ。これは複数日にわたるライドに最適で、ライドを中断した場所から簡単に記録を再開する機能。ロングライドなどで便利だ。
また「スマートモーション検知機能」は現在の動作状況を感知してライダーにデータを記録するように促す、痒い所に手が届くような機能といえる。BSC200にはシンプルだが使いやすいライン表示のルートナビゲーションが搭載されているが、BSC200SではiGPSPORTアプリ経由、ワンクリックで簡単にナビゲーションを開始する機能を追加。カラースクリーンによって更なる見やすさを達成している。
さらにiGPSPORT機器との連携で、スマートライトに接続できる機能が追加となった。これはスマートライトVS800Sとも、もちろん接続することが出来る。
BSC200S SPEC
販売価格:1万1880円
・GPS:GPS+Beidou+Glonass+Galileo+QZSS(フルGNSS)+デュアルバンド(L1+L5)
・ディスプレイサイズ:2.4インチ
・ディスプレイ解像度:240×320
・ディスプレイタイプ:トランスフレクティブカラー表示
・ボタン:6個
・寸法(固定ベースを除く):82×53×14.1mm
・重量:66g
・バッテリー寿命:25時間
・内部メモリ:16M
・BLE:BLE5.0
・ANT+:サポート
・充電ポート:Type-C
・動作温度(摂氏):-10度〜50度
・外部デバイス:スピードセンサー、心拍数モニター、ケイデンスセンサー、パワーメーター、スマートトレーナー、電子シフター、Di2、 レーダー、iGPSPORTバイクライト
スマートフロントライト VS800S
自転車用のライトは小型軽量でハイパワー、バッテリーも長持ちすることが求められる。市場に高性能なライトが溢れているいま、基本性能のハードルが上がっていることは事実。ここに各メーカーは独自の性能や機能を投入しているわけだが、iGPSPORTはサイコンとの連携やアプリを通してライトを制御することにも注力しており、その機能追加やアップデートが迅速であることもブランドの特徴であり強みでもある。
●スマートフロントライト VS800Sの特徴
VS800SはiGPSPORTスマートライトのなかではエントリー的なVS800をアップグレードさせたモデル。
VS800は最大800ルーメンの明るさでありながら、アンチグレアレンズを採用して対向者への防眩(ぼうげん)に優れることが特徴のひとつ。VS800Sはレンズカットをより最適化して、強力な光束でありながら光の拡散をコントロール。上面に拡散する光を路面と水平にカットしつつ、下面は自転車の手前から最大140m先まで照らす。これにより対向者への眩しさを効果的に軽減し、高速での走行時はもちろん、郊外や森林トレイルなどでも高い安全性を確保する。
このレンズカットによって、VS800の特徴であった自転車が走るスピードによって照度が適切にコントリールされる機能が、より使いやすく、そして夜間のライドに更なる安全性をもたらす。また、VS800同様にリバースチャージも可能なので、サイコンなどに給電することもできる。
もう一点アップグレードされたのがハンドルバーへの取り付け方法。従来のスライドオン方式から、本体をクランプするベースとハンドルバーのマウント同士を合わせるサイコンの取り付けでお馴染みの回転式となった。本体を巻くようにクランプされた取り付けベースが柔軟なので、ハンドルバーの上部でも下部でも簡単に取り付けることが出来る。
VS800S SPEC
販売価格:7920円
■ライトスペック
・光源:LED(アンチグレアレンズ採用)/光束:最大800lm
・最大照射距離:140m
・横方向視認角度:220°
・点灯モード:5つのモード、カスタム可
・点灯時間目安:高輝度点灯モード800lm 5時間/中輝度点灯400lm 7時間/カスタム標準輝度200lm10時間/デイタイムフラッシュ400lm 50時間/ナイトフラッシュ150lm 100時間
・自動機能:自動スリープ・起動
・センサー:環境光センサー
■基本スペック
・本体材質:アルミニウム合金
・本体重量:160g
・本体サイズ:108(長さ)×31(幅)×29(厚み)mm
・使用温度範囲:10.50℃
・防水機能:IPX6
・バッテリー容量:4000mAh
・落下耐久:1.2m
・無線通信:Bluetooth
・充電時間:約2.5時間
・充電温度範囲:-10℃〜45℃
・充電インターフェイス:USBタイプC
・電源供給:リバース充電
・ワイヤレス接続:iGPSPORTサイクルコンピュータおよびアプリケーションとの接続・設定
・取り付け方法:付属専用バイクマウントで固定
・付属品:専用バイクマウント、USBタイプC充電ケーブル・ユーザーマニュアル
◆使用上の注意
・自転車用ライトの使用は走行の安全性と視認性の向上を目的としています。ただし、ライトの使用によって走行の危険が完全に排除されるわけではなく運転者は交通ルールや法律を遵守し、注意して運転する必要があります。
・ライトの性能と明るさはバッテリー電力・周囲光・気象条件などを含む、またこれらに限定されない様々な要因の影響を受ける可能性があります。
・ライトを使用するときは、実際の状況に応じて適切な明るさとモードを選択してください。
・ライトの取り付けと使用は、メーカーが提示する推奨事項に従う必要があります。
・走行中の事故を避けるため、ライトが正しく取り付けられ、固定されていることを確認してください。
・ライトの使用は他の道路利用者の迷惑となる場合があります。
・対向車(者)の眩惑にならないよう取り付け角度は下向きに設定する等、合理的に使用してください。
・ライトは使用中に発熱しますが、これは正常な現象です。明るさが大きいほど、熱は大きくなります。ライトは温度制御システムを採用して設計されており、外気温が高すぎて放熱条件が悪い場合オーバーヒートを防ぐ機能が作動します。
・光と熱による火傷や安全上の事故を防ぐため、消灯せずにライトをバックパックやポケットに入れたり、小さな子供の周りに放置しないでください。
・ライトはIPX6の防水性能に対応しておりますが、ご使用の際はライト本体の充電プラグをしっかり締めてください、また高圧洗浄や水中への放置はライト内部に水が浸入する恐れがありますので避けてください。
・製品のすべてのデータはANSI/NEMA FL 1-2009規格に準拠し、室内温度25℃、風速25KM/Hの条件下で測定されています。これらのデータや明るさ・動作時間は外部温度や放熱条件によって異なるため、実際の使用時とは異なる場合があります。