この冬イチオシのスマートトレーナー 4iiii「Fliiiightスマートトレーナー」
目次
パワーメーターや心拍計をラインナップする4iiii(フォーアイ)から、かなりインパクトのあるスマートトレーナーが登場! この冬イチオシのスマートトレーナーとして紹介しよう。
注目度ナンバーワンの一台
フォーアイはカナダのブランドで、コストパフォーマンスの高いパワーメーターでかねてから定評があり、2019年10月より国内での取り扱いが開始された。そのフォーアイから新たに登場したのが、この「Fliiiight(フライト)スマートトレーナー」だ。
マグネットアレイ(磁石列)で負荷を発生させる仕組み
Fliiiightスマートトレーナー
◎フライトスマートトレーナー
DATA
価格/6万2000円(税抜)
寸法(脚を開いた状態)/長さ552mm×幅741mm×高さ450mm(保管時は各565×470×110mm)
重量/7.9kg
対応エンド/130-150mmクイックリリース
最大シミュレーション勾配/7%
そのシステムは度肝を抜く。磁力で負荷を発生させ、ホイールまわりに触れないのでまったく振動が発生しないというのだ! 早速試乗する。
ペダリングしてホイールを回し始めると、ウィンウィンと負荷発生装置が稼働し始めた。確かに、リムにもタイヤにも触れていないのにしっかりと負荷が掛かっている。タイヤドライブ式ともダイレクトドライブ式とも違う、”新感覚な負荷の掛かり方”という感じだ。
気になる振動だが、わずかながら発生しているように感じた。おそらくハブの回転など、バイク自体の駆動による振動がトレーナー本体に伝わってしまうことによるものだと思われる。とはいえ、かなりの静粛性。
バッテリー内蔵かつバイクの装着も容易なので、レース会場でウォームアップに使うには難があるというスマートトレーナーの弱点を、克服しているのが最大の強みではないだろうか。家ではトレーニング用、レース会場ではウォームアップ用として、両刀で使える珍しいスマートトレーナーと言えよう。タイヤが減ることがないのも非常にありがたい。この冬注目度ナンバーワンの一台だ。
ホイールまわりとトレーナーはまったく触れない!
スポークに 速度センサー用パーツ装着
内蔵バッテリーだけで 約2時間稼働
※本製品はアルミ素材のリムでのみ使用可能だ。 詳しくは、公式サポートページを確認しよう