トマジーニの新物エクストラバージンオリーブオイル発売
世界的に知られるイタリア・トスカーナ州のハンドメイドバイク工房Tommasini(トマジーニ)。 この工房が所有するオリーブ畑から、新物エクストラバージンオリーブオイルが入荷した。
トスカーナは本来、地中海性気候で雨が少ないエリアなのだが、昨年の日本と同様 地球温暖化の影響なのか雨が多く、特にオリーブ果実収穫時期の大雨の影響で大きなダメージがあった。エリアによっては例年の半分以下との情報もあり、入荷数も少なめとなっている。
【最高ランクの品質基準をクリア】
トマジーニのオリーブオイルは、DOP(EU 全体で定められている特定の特産品を保護するための最高ランクの品質管理基準)・IGP(DOP 基準と似ているが、全工程が決められた場所である必要はない)の品質基準の100%エクストラバージンオイルと同じ最高品質規格で製造されている。
さらに、オリーブの実を詰みとったその日に、グリーンの実のみを選別して過熱せずに搾油する。これは品質基準や風味豊かな味わいを維持するために欠くことのできない手順。また、これらの要件を満たさなければ品質認定をうけることはできない。トマジーニのオリーブオイルは最高レベルの証明書でもある「Collegio Toscano Olivicoltori」の認定を受けている。
【オリーブの種類】
『エクストラバージンと記載があっても、まったく味が違う?』と思っている人は多いはず。実はワインと一緒で、オリーブの種類や製法・生産場所・気候が違えば、全く味わいは異なるものができる。トマジーニのオリーブオイルはトスカーナ原産のオリーブをブレンドして絶妙な味わいを醸し出している。
・Frantoiano(フラントイオ・トスカーナ原産)
トスカーナの主要品種でとてもスパイシーでパンチがある。
・Leccino(レッチーノ・トスカーナ原産)
トスカーナの主要品種でフルーティな味わいで、まろやかなオイルになる。
・Canino(カニーノ・ラツィオ州原産)
原産地は、トスカーナの隣の州ですが、ローマ時代からオリーブオイルの生産地として有名だったそう。
・Moraiolo (モライオーロ・トスカーナ州原産)
トスカーナの主要品種でとてもスパイシー。色は緑が濃くポリフェノールの含有量が高い。
・Pendolino(ペンドリーノ・トスカーナ州原産)
Tommasini オリーブオイル
内容量:500ml(2019末に収穫した新物)
価格:3500円(税抜)
アクションスポーツ公式販売サイト