GT・グレードカーボンエキスパート 革新と伝統が共存するグラベルバイクのパイオニア
目次
進化したトリプルトライアングル
延長されたシートステーによって構成される「トリプルトライアングル」と呼ばれるフレームデザインで、一世を風靡したアメリカンブランドがGT。MTBやBMXでの実績は圧倒的であり、そうしたオフロードに強いDNAを濃厚に引き継いだグラベルバイクが「グレード」だ。デビューは2015年までさかのぼることができ、このカテゴリーの先駆けであることは間違いない。
グレードの最大の特徴は、シートチューブにシートステーが接触しない「フローティングステイ」と呼ばれるフレームデザインだ。これによってシートチューブとシートステーの柔軟性が発揮され、着座時の快適さを大幅に向上させている。特に左右のシートステーは非常にしなやかで、手で握ると容易にたわむほどだ。従来のトリプルトライアングルはフレーム剛性を高めるための工夫だが、そのデザインを踏襲しながら逆の効果を狙っているのが面白い。
推進効率を左右するダウンチューブとチェーンステーのボリュームは十分だ。高いフォーク剛性と相まって軽快さも平均以上であり、単に快適なだけではない。カーボンフレームながらワイヤー類を外装とするなど、メンテナンスの容易さを重視している点も見逃せない。各部のアイレットも豊富なので、キャンプを含めたあらゆるツーリングに対応しやすい一台だ。
インプレッション
オフロード:リアの高い接地感と軽快なハンドリング
シッティングでもダンシングでも、フレーム後半のしなりが面白いほど感じられる。一方でフォークを中心としたフレーム前側の剛性感は高く、ハンドリングは軽快でハードブレーキングで進路が乱れることもない。結果として走行ラインを選びやすく、後輪のトラクションが高いので荒れた路面でも余裕が生まれる。
オンロード:疲れを覚えさせないスムーズな乗り味
かなり優しい乗り味で快適性はトップクラス。それでいて左右方向の剛性は確保されているので、加速感も心地よい。カーボンフレームの割に車重が軽いとは言えないモデルだが、上りもスイスイと進んでくれる。自然と体力が温存できるので、ロングライドや林道へのアプローチが苦にならない。
SPEC
シマノ・105完成車価格:29万8000円(税抜)
フレーム:グレードカーボン
フレームサイズ:48、51cm
フォーク:グレードカーボン
カラー:サテンシェイド
メインコンポーネント:シマノ・105
クランクセット:FSA・オメガアドベンチャー 46/30T
カセット:シマノ・105 11-34T
ブレーキ:シマノ・105油圧ディスク、160mmローター
ホイール:WTB・ST i23 TCS 2.0
タイヤ:WTB・リドラーTCSライト 700×37C
ハンドル:GT・ドロップチューンスーパーライト
ステム:GT・3D鍛造6061
サドル:フ ァブリック・スクープラディウススポーツ
シートポスト:GT・カーボン
試乗車実測重量:9.6kg(ペダルなし)