ファクター・ビスタ ロードの最新トレンドを余すところなく凝縮したグラベルレーサー

目次

ウエア協力:ウエイブワン、ダイアテック

ファクター・ビスタ

ファクター・ビスタ

乗り手と用途を選ぶ一点突破型モデル

2007年にイギリスのエンジニアリング会社から誕生したファクター。歴史は浅いが、その技術力と積極的なレース参戦で存在感を高めつつあるブランドだ。「ビスタ」はファクターが持てる技術の総力を挙げたオールロードという位置付けのモデルだ。

ビスタはタイヤこそ幅30〜35mmと太めが想定されているが、その実態は完全なエアロロードだ。ヘッドチューブを上下からクランプするヒンジタイプのヘッドデザインを採用し、ハンドルはステム一体型。空気抵抗に最も影響を与えると言われるフレーム前面周りが徹底的にエアロ形状なのが特徴だ。リア三角もコンパクトでエアロ効果の追求に余念がない。

末広がりの専用ハンドルを採用しており、グラベル向けであることは間違いないモデルだが、その個性であるエアロ効果を実感できる速度域でグラベルを走ることが筆者にはできない(汗)。シートステーが細い割には乗り味がどこまでも硬質で、特に上りで推進力が高い……とは思う。

今後、国内でもグラベルレースが盛り上がれば、本モデルのように尖ったモデルの真価が発揮されるだろう。米国カンザス州で開催され、グラベルレースの頂点と言われる「ダーティカンザ」で入賞し、全米グラベルランキング2019年の女子トップに輝いた竹下佳映さんが駆るのも、ファクター・ビスタだ。

ファクター・ビスタ

ヘッドを上下からクランプする エアロヒンジ形状を採用したフロントフォーク。専用のステム 一体型ハンドルと組み合わされ ることで、ワイヤーやホースが ほとんど露出しない。

ファクター・ビスタ

かなり低く細身のシートステーによって構成される小さなリア三角。振動吸収性を発揮するが、フレーム全体としてはかなり硬質であり、パワーがある乗り手向きだろう。

ファクター・ビスタ

OTIS(One Total Integration System)と呼ばれるハンドル周り。上面が扁平なステム一体型ハンドルがフレームセットに付属する。突き出し量や幅は購入時に選択できる。

ファクター・ビスタ

BB下がりが75~77.5mmと大きく取られた低重心設計。にもかかわらずバイクの振りは非常に軽く、加速感も鋭い。試乗車はシマノ・105クラスのメカとXシフター(機械式メカを無線・電動で操作)という仕様だったが、重量8kgという軽さ。

インプレッション

オフロード:スキルがあれば猛烈に速い……はず

ファクター・ビスタ

フォークやシートステーが極端に細いが、悪路でも積極的にしなったりはせず、あくまで剛性重視でペダリングの効率を重視している印象。フレーム自体が乗り手を楽にはしてくれないのでタイヤ選びが重要になるが、幅35mmまでしか対応せず、ファンライドよりシクロクロス系のレース向けとなる。

オンロード:速度域が高いほど安定感が増す

ファクター・ビスタ

レーシングロードそのもの。のんびり走っているとフラつくが、トルクをかけてスピードを乗せていくほどビシッと安定する。エアロヒンジ形状のフォークの空力効果を確かめられるほどの速度域はなかなか維持できないが、ハンドル周りに当たる空気の抜けがよいなとは感じた。上りでもスムーズに加速できる。

SPEC

フレームセット価格:54万5000円(税抜)
フレーム:カーボン
フレームサイズ:49、52、54、56、58cm
フォーク:カーボン
カラー:ストーングレー、CHPT3Devesa、ブラック、ハンターグリーン
フレームセット付属品:フロントフォーク、ステム一体型ハンドル、シートポスト(オフセット15mm)、セラミックスピードBB、ヘッドセット、ガーミン用コンピュータマウント、バーテープ
試乗車実測重量:8.0kg(ペダルなし)