フェルト・AR FRD レース向けロードバイクのハイエンドモデル発売
目次
設計・素材・技巧で極める最先端のライディングを目指すスポーツバイクブランド「Felt Bicycles(フェルト)」の日本での販売元を務めるライトウェイプロダクツジャパンは、レース向けロードバイク「AR(エーアール)」のハイエンドモデル「AR FRD(エーアール エフアールディー)」の日本国内でのデリバリーを開始した。
今回発売する「AR FRD」は、フレームにUHC Ultimate+TeXtremeカーボンを用いた「FRD | Ultimate」グレード。ARのハイエンドモデルとなり、デュラエース Di2完成車とフレームセットがある。
フェルトは2008年に初代「AR」を発表。ロードレースにエアロダイナミクスという新たな基準を持ち込んだ。また2014年には、二代目となる「AR」を発表。現在に至るまでロードバイクのエアロダイナミクスにおいてベンチマークであり続けた。
現在のロードレースではほとんどのライダーがエアロロードと呼ばれるバイクに乗り、エアロダイナミクスがチームの勝敗に大きく関わってくるとの認識が広がっている。エアロロードは多くのバイクブランドがハイエンドクラスに製品を送り込む、華やかなカテゴリーとなった。
2020年2月、満を持して三世代目のARを発売。新しい「AR」は、「ロー・ヨーアングル・セオリー」という考え方に基づいて設計されていることが最大の特徴となる。
ロードレースにおける分析から、進行方向に対して左右10度以内の空気の流れに対して最適化を行うのが、結果的に早くゴールへ到着できるという考え方。
「トランケーテッド・エアフォイル・シェイプ」「フィッシュリップ・シェイプ・シートチューブ」「スクエアード・BBシェイプ」など様々な新しい要素があるが、それらはすべて「ロー・ヨーアングル・セオリー」に基づき、ロードレースに勝つために考えられている。結果、ヨー角0度時に9.4%の空力性能の向上を果たしている。
AR FRDについて
材料・製造・コストに一切の妥協をしない真のハイエンドレーシングエアロロード。UHC Ultimate + TeXtremeカーボンを採用。製造できるのは一部の優れた作業者に限られている。
FRD専用レイアップ:
8種類のカーボンシートを複雑で繊細な指示書のもと、開発にも関わる最高レベルの技術者によってレイアップ。カーボンシートも直線的なカットではなく、CNCカッターで自由曲線的にカットし無駄な重量を極限まで排除。
フレーム参考重量比較(51サイズ):AR FRD 1100g、AR 1180g
フォーク参考重量比較(51サイズ):AR FRD 400g、AR 423g
FRD専用 INSIDE OUT:
下位グレードではフレームパイプで分割されたインナーモールドを使用するのに対して、超高精度を実現する一体成型のモールドでフレーム成型。成型後は手作業で掻き出すため非常に手間がかかる製法。
トランケーテッド・エアフォイル・シェイプ:
ダウンチューブに翼断面形状の後端部を切り取った「トランケーテッド・エアフォイル・シェイプ」を採用。UCIルールへの適合・剛性・空力を高いレベルで最適化。
フィッシュリップ・シェイプ・シートチューブ:
シートチューブはリヤホイールを包み込むようにカット。その断面は外側へ向かって張り出す「フィッシュリップ」形状。
スクエアードBBシェイプ:
ボリュームをカットしチェーンステーを外側に張り出す独自形状で、空力とペダリング剛性を両立。
セミインテグレーテッド・コックピット:
ロードバイクはツアーとともにある。輸送・メンテナンスを考え、すべてのケーブルを内装はせず、一部を露出させている。
フルカーボン製専用エアロステム:
ケーブルを内蔵するエアロ形状のステムを付属させる。一般的なステムに入れ替えて利用することも可能。
リーフスプリングシートポスト,ダンピング・シートポストスリーブ:
切り込みの入ったシートポストと、樹脂製エラストマーを内蔵したスリーブの組み合わせによって快適な乗り心地を確保。
30Cタイアクリアランス:
ワイドタイヤ化のトレンドを追従し、30Cまでのタイヤを装着可能なクリアランスを確保。
フェルト AR FRD ラインアップ
AR FRD | Ultimate | DuraAce Di2
完成車価格:158万円(税抜)
コンポーネント:シマノ・デュラエース Di2
カラー:マットテクストリーム
サイズ:48、51、54、56
参考重量:7.68kg(54サイズ)
フレーム:UHC Ultimate + TeXtreme カーボン、カーボンBB386シェル、12×142mmスルーアクスル、フラットマウント
フォーク:UHC Ultimate + TeXtreme カーボンモノコック、AeroTaper 1.125″ – 1.25″ カーボンコラムフラットマウント、12×100mmスルーアクスル
ヘッドセット:FSA インテグレーテッド、MR121 {870E-RS} アッパー、MR168 {970E-RS} ロワー、ノーマルステム用トップカバー
ステム:AR integrated カーボン、-6°、48–51cm:90mm、54–56cm:100mm、58cm:110mm
ハンドル:Pro Components Vibe Aero、Ø31.8mm、48–51cm:400mm、54–58cm:420mm
シフター:Shimano Dura-Ace Di2 R9170 11スピード
フロントディレーラー:Shimano Dura-Ace FD-R9150 Di2
リヤディレーラー:Shimano Dura-Ace RD-R9150 Di2 11-speed、ショートケージ
クランク:Shimano Dura-Ace R9100、52/36T48cm:165mm、51cm:170mm、54–56cm:172.5mm、58cm:175mm
BB:CeramicSpeed BB386 with 24mm bearings
チェーン:Shimano Dura-Ace CN-HG901-11、11-speed
スプロケット:Shimano Dura-Ace CS-R9100, 11-28T
ブレーキレバー:Shimano Dura-Ace ST-R9170油圧式ディスク
ブレーキ:Shimano BR-R9170, 油圧式ディスク、160/140mmローター
サドル:Prologo Dimension Nack
シートポスト:Felt VariMount Aero Road UHC Advanced + TeXtreme カーボン、vibration reducing インサート、内蔵バッテリーホルダー、350mm(カット可能)、0/20mm オフセット
シートクランプ:Felt Internaloc integrated、チタンボルト
リム/ホイール:HED Vanquish RC6 Pro Series カーボン チューブレスレディ
フロントハブ:–
リヤハブ:–
フロントスルーアクスル:12×100×118、スレッド: M12×1.5P×13L、マクスル
リヤスルーアクスル:12×142×161 (161L + 9 head = 170 total)、スレッド: M12×1.0P×18L、Syntace
スポーク:–
タイヤ:Continental Grand Prix 5000 Tubeless、700 x 25c
アクセサリー:チューブレスバルブ、Di2 バッテリーチャージャーノーマルステム用トップカバー
AR FRD | Ultimate | Frameset
フレームセット価格:59万8000円(税抜)
カラー:マットテクストリーム
サイズ:48、51、54、56
参考重量:フレーム1100g、フォーク 400g(共に51サイズ)
フレーム:UHC Ultimate + TeXtreme カーボン、カーボンBB386シェル、12×142mmスルーアクスル、フラットマウント
フォーク:UHC Ultimate + TeXtreme カーボンモノコック、AeroTaper 1.125″ – 1.25″ カーボンコラムフラットマウント、12×100mmスルーアクスル
ヘッドセット:FSA インテグレーテッド、MR121 {870E-RS} アッパー、MR168 {970E-RS} ロワー、ノーマルステム用トップカバー
ステム:AR integrated カーボン、-6°、48–51cm:90mm、54–56cm:100mm、58cm:110mm
シートポスト:Felt VariMount Aero Road UHC Advanced + TeXtreme カーボン、vibration reducing インサート、内蔵バッテリーホルダー、350mm(カット可能)、0/20mm オフセット
シートクランプ:Felt Internaloc integrated、チタンボルト
フロントスルーアクスル:12×100×118、スレッド: M12×1.5P×13L、マクスル
リヤスルーアクスル:12×142×161 (161L + 9 head = 170 total)、スレッド: M12×1.0P×18L、Syntaceアクセサリー:ノーマルステム用トップカバー、スルーアクスル
AR ホームページ
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/ar/
AR FRD | Ultimate は、全国のフェルトレーシングバイク取扱店舗にて販売します。