カンパニョーロ初のエンデュランス用ホイール「シャマル・カーボン DB」登場

カンパニョーロ初のエンデュランス用ホイール「シャマル・カーボン DB」が登場! 強靭な名前を受け継いだ2021年モデルの「シャマル」は、今までの殻を打ち破り、未来に向けてルックスも一新した。

カンパニョーロ・シャマル・カーボン DB

 

1992年、カンパニョーロはハイ・プロファイル・リムのコンセプトを持つ「シャマル」を自転車レースの世界に発表した。それ以来このホイールは、イノベーションと先進の技術開発を体現し続けてきた。

今回そのノウハウを惜しむことなく投入し、更なる開発が進められた。その目的はロングライドにおけるライダーのパフォーマンスを向上させ、どんなコンディションでも快適で、扱いやすい走行を実現すること。

「シャマル・カーボンDB」はカンパニョーロが作り出す初めてのエンデュランス用ホイール。より太いタイヤを装着できるワイドなリム内幅を持ち、レースでもロングライドでも最高の快適性を提供する。

内幅21mmのリム・プロファイルは、25mm、28mm、30mmのタイヤと完璧に組み合わせることができる。ワイド・リムはオールラウンドに使用でき、グラベル・ロードに適した様々なタイヤに適合する。2 -ウェイ・フィット・テクノロジーを採用することで、クリンチャー・タイヤとチューブレス・タイヤの両方を装着可能。

カンパニョーロ・シャマル・カーボン DB
カンパニョーロ・シャマル・カーボン DB

 

特許取得のMoMagテクノロジーによって、リム・ブリッジにはスポーク・ホールがない。軽量化に貢献し剛性を高めながら、リム・テープを使用する必要がないため、容易にチューブレス・タイヤを取り付けることができる。タイヤ交換時のメンテナンスとクリーニングも非常に簡単。

ユニデイレクショナル・ハイモジュラス・カーボンを採用した、前後で異なるリム・ハイトのリム・プロファイルも新しい特徴のひとつ。40mmのリヤは最高の反応性とパワー伝達を生み出し、35mmのフロントは優れた操作性を約束する。リムには塗装が施されておらず、最高水準のクラフトマンシップとマテリアルがそれを可能にした。

カップ&コーン式ベアリング・システムを備えた新しいアルミ製ハブが採用され、軽量で、優れたパフォーマンスを発揮する。素晴らしい回転性能を誇り、ベアリングの調整も非常に簡単。ガタの発生を減らし、正確な動作と長期にわたる性能を約束する。また、トップ・レベルのUSB ベアリングやCULTベアリングに交換することができる。

安心して走行するための重要な要素である信頼性は、ホイールの基本設計とG3 スポーク・パターンによって保証されている。カンパニョーロ独自のスポーク・システムは、どんなコースでもバランスの取れた安全なブレーキングを実現する。

「シャマル・カーボンDB」は、専門のカンパニョーロ技術者によって全て手作業で組み立てられ、電子計測機器を使用しすべての技術項目をチェックしている。この作業を通じて、信頼性と最高のパフォーマンスが獲得される。

名前の由来となる風のように、熱く、絶対的なスピリットをそのまま継承し、アップグレードされた象徴的なホイール、それが「シャマル・カーボンDB」だ。

カンパニョーロ・シャマル・カーボン DB
カンパニョーロ・シャマル・カーボン DB

 

シャマル・カーボンDB(ディスク・ブレーキ)
希望小売価格(税抜):
17万4000円(カンパニョーロ)
17万5000円(HG)
17万6000円(XDR)

重量:1585g
重量制限:120kg(ライダー+バイク)

用途:ロード ASTM
カテゴリー:2
リム・ハイト:フロント35mm / リヤ40mm
クラス:C21
タイヤ・タイプ:クリンチャー、チューブレス、チューブレス・レディ
リム仕上げ:カーボン・ファイバーUD(塗装なし)
リム径:28” – 700 C
適合タイヤ:25mm、28mm / グラベル用65mmまで
リム外幅:28.1mm
スポーク:
– 24 本/ G3 スポーク・パターン
– スチール、ダブル・バテッド ラウンド クロス・セクション
ニップル:アルミ製、ブラック、セルフ・ロック式
ハブ:
– ブラック、アルミ製モノリシック・ハブ
– カップ&コーン式ベアリング・システム
– O.L.D.:フロント100mm、リヤ142mm
– アルミ製アクスル
– カンパニョーロ、シマノ社 HG™ 、スラム社XDR™ FW ボディー

選択できるバージョン: ダーク・ラベル、カンパニョーロ、シマノ社HG、スラム社XDR