キャニオンがジロ・デ・イタリアで実戦投入する新型スピードマックスCFR TTディスクを発売

目次

キャニオンは、5月8日開幕のジロ・デ・イタリア2021で実戦初投入される「新型スピードマックスCFR TTディスク」を発売する。

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

ロード・タイムトライアルレースにおける、時間との戦い。それは最後のコンマ1秒、ほんのわずかなディテールによって、栄光と失敗の分かれ目になる競技だ。この競技のおいては徹底的な空力効率と優れた重量:剛性比が、真にワールドクラスなTTバイクと単に優れたバイクを分ける。

全く新しい「スピードマックスCFR TTディスク」は、最も速く、最も成功したTTバイクの最新世代だが、これは単なる従来モデルのアップデートではない。プロ仕様レベルのCFRトリムを備えたこのUCIレギュレーション適合バージョンのスピードマックスディスクを開発した理由は、自己の最速記録を記録するためだけではない。それは、レースでライバルたちを打ち負かすこと。

そして「スピードマックスCFR TTディスク」は、2021年の最初のグランツールであるジロ・デ・イタリアに間に合うように登場した。

CFRとはCanyon Factory Racingの略で、ワールドクラスのレースバイクのために開発されたトップモデルの代名詞と言えるブランド。モビスター、アルケア・サムシック、キャニオン/スラムレーシング、アルペシン・フェニックスなど、キャニオンファミリーは世界最高レベルの実力を持つチームが揃い、また機材に対してそれに見合う厳しい基準を持っている。

そこで最高のTTバイクを開発するために、選手達に意見を求めた。「スピードマックスCFR TTディスク」はキャニオンの努力の結果だ。ライダーが生み出すすべてのパワーの最後の一滴までスピードに変換できるように精密に設計された、究極の目的のためのタイムトライアルマシンとなる。

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

5月に開幕するジロ・デ・イタリア2021にて、モビスターチームがスピードマックス CFR TTディスクを実戦初投入する ⓒCanyon

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

スピードマックスCFR TTディスクをテストする、モビスターチームのアネミック・ファン・フルーテン ⓒCanyon

 

新型スピードマックスCFR のトライアスロンモデルとTTモデルの違い

全く新しいアームレストはスペーサーを使ってベストなポジションに調整可能で、現代のTTフィット調整の要件をすべて満たすように設計されている。またダイレクトセールスのキャニオンは、配送用のバイクガード梱包箱から出した時点でほぼ乗車可能な状態に組み上げられている。

さらに、トライアスロンバージョンのスピードマックスとは2つの重要な違いがある。まず、「スピードマックスTTディスク」には、ヤン・フロデノ、ライオネル・サンダース、パトリック・ランゲなどのトップレベルのトライアスリートが過酷なロングディスタンスレースに挑む際に欠かせない、ツール収納や栄養補給のための機能がすべて取り除かれている。

また、UCIレギュレーションに準拠したチューブ形状を新たに開発したことも、このモデルの特徴のひとつ。つまり、タイムトライアルに勝つために必要なものをすべて提供するという、たったひとつのシンプルな目標に向かって開発されたバイクなのだ。それ以上でもそれ以下でもない。

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

UCIレギュレーションに適合する、新型スピードマックス CFR TTディスク ⓒCanyon

 

新型スピードマックスCFR TTディスク 完成車仕様

コンポーネントについては、すべてトップクラスのパーツが使用されている。ホイールはモビスターチームも採用するジップ。フロントには808 Firecrest、リヤにはSuper 9 Discを採用。スラム Red AXS eTapグループセットには、Vuka ShiftエクステンションとGPSコンピュータマウントが組み込まれている。さらに、ハイエンドのErgonアームパッド、セライタリアのWattサドル、セラミックスピード製のビッグプーリーなど、さまざまなプレミアムディテールを採用している。

しかし、スピードマックス CFR TT Discの真のハイライトは、キャニオンのワールドクラスのエンジニアによる集中的な開発努力の結果であるフレームそのものにある。わずか1030g*(Mサイズ)の軽量フレームと、500g*の軽量フォークが、驚異的な重量:剛性比を生み出している。さらに、高度なエアロダイナミクスの最適化により、ディスクブレーキを採用したにもかかわらず、先代モデルと比較して2.7ワットの空気抵抗を削減している。

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

コンポーネント SRAM Red eTap AXS 12-speed、パワーメーター Quarq Spider、チェーンリング 50T

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

Ceramicspeed ビッグプーリー、10-28スプロケット

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

エクステンション Zipp Vuka Shift AXS 90

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

ホイール 前 Zipp 808 NSW DISC

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

ホイール後 Zipp Super-9 Carbon Clincher Disc、タイヤ Continental Grand Prix 5000

キャニオン・新型スピードマックスCFR TT Disc

サドル Selle Italia Watt Superflow Carbonio

 

スピードマックスCFR TTディスク
完成車平均重量(Mサイズ)8.4kg
価格 109万9000円(送料・税抜)

※ 表示価格について:
ドイツから日本への配送料 2万3000円が別途かかります。またキャニオンの購入は、お客様がドイツ・キャニオン社から直接購入し、お客様が個人輸入される形態となります。日本の消費税をキャニオン社は領収しないため、表示価格には日本の消費税は含まれません。消費税額は輸入通関時に税関にて個別に決定されるため、事前に税額をご案内することはできません。なお、自転車の関税は無税となっています。消費税はお客様がご注文品を受け取る際、配達員の方へ現金にてお支払いいただきます。

▼キャニオン公式ストア 新型「スピードマックス CFR Disc TT」
https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/triathlon-bikes/speedmax/speedmax-cfr-tt-disc/2776.html