チネリ 2022モデル、発表!

目次

イタリアンバイクブランド Cinelli(チネリ)から2022年モデルが発表された。

プレッシャー、ヴェルトリクス ディスクをはじめ、チームコルパックで大活躍のウィジウィッグ、スーパースターディスクなどをリリース。

ネモティグシリーズはカラー選択にスペシャルカラーが追加され、デカールがブラックもしくはホワイトを選択できるようになった。

また、1919年創業のコロンブスとザガートの100周年を記念し、ネモ ガザート スーパーレコード完成車を限定100台のみ販売する。

プレッシャー

チネリ・プレッシャー

※完成車の写真はイメージです。フレームセットのみの販売となります。

チネリ・プレッシャー
チネリ・プレッシャー
チネリ・プレッシャー
チネリ・プレッシャー

レースのために生まれた、空気を切り裂いて進む高弾性T800カーボンファイバー製モノコック構造のエアロロードバイク。

パスワードはインテグレート!この新エアロレーシングフレームでは、あらゆる機能を一体化した。特殊エアロ形状のシートチューブ、カスタムカラーを施したVision製Metron 5D ACR一体型エアロハンドルバー、ヘッドセット、コックピット、フォークですべてのケーブルを内蔵化し、最高度にクリーンなケーブルルーティングとレーシングジオメトリーを実現。

電動コンポ専用フレーム。

プレッシャー
フレームセット価格:39万6000円
サイズ:XS (46) – S (49) – M (52) – L (55) – XL (58)
重量:990g (Mサイズ) – フォーク 390g (アンカット)
https://www.podium.co.jp/lineup/3855

スーパースターディスク

チネリ・スーパースターディスク

※完成車の写真はイメージです。実際の完成車とは仕様が異なる場合があります。

チネリ・スーパースターディスク

CCL(Combed Carbon Layering):フレームの表面から角を取って丸みを帯びたデザインにしたことにより、カーボンレイヤーを有効に使うことができ、剛性とパフォーマンスを高めることができた。

チネリ・スーパースターディスク

GCD(Geometry Controlled Deformation):路上の障害物が原因で突然サドルから体が浮き上がるような縦方向の強い衝撃が発生した場合でも、トップチューブのカーブがヘッドチューブの変形を防ぎホイールベースを一定に保つ。このテクノロジーにより操作性と挙動のコントロールが向上する。

チネリ・スーパースターディスク

OCR(Optimal Cable Routing):内装のケーブルルーティングは、システムオペレーションを最大限に効率的に行うことができ、油圧ホースが無理が生じないようスムーズに設計されている。

スーパースターディスク
価格:26万4000円
サイズ:XS (46) – S (48) – M (51) – L (54) – XL (57)
重量:フレーム 1140g (Mサイズ) フォーク 440g (アンカット)
https://www.podium.co.jp/lineup/3859

ヴェルトリクス ディスク

チネリ・ヴェルトリクス

チネリ・ヴェルトリクス

DYNAMIC RACE GEOMETRY:最適なポジションでライドできるよう、トップチューブとシートチューブの最適な組み合わせを実現したジオメトリー。ライダーの重心が最適な位置に収まり、急な登坂や激しいスプリントでしっかりペダルを踏むことができ、ハイスピードの下りでは極めて安定したコントロールを発揮する。

チネリ・ヴェルトリクス

1.5”MEGAHEAD:1.5インチのオーバーサイズのフォークとテーパードヘッドチューブを組み合わせることで、ハイスピードのもとでもバイクをしっかりコントロールでき、極めて高いハンドリング性能を備えている。

チネリ・ヴェルトリクス

LOW SIGMA TRANSITION:BSA規格のBBシェルによりフレーム側面の剛性を高めることで、ペダリングの効率を最大化しサイクリストのパワーを余すことなくホイールに伝達するとともに、フレームの構造上最もストレスのかかる部分のテンションを最小化。これによりフレームの重量の軽減と耐久性の向上も実現した。

ヴェルトリクス ディスク
フレームセット価格:20万9000円
サイズ:XS (50) – S (52) – M (54) – L (56) – XL (58)
重量:1250g(Mサイズ)– フォーク 500g
https://www.podium.co.jp/lineup/3868

 

ウィジウィッグ

チネリ・ウィジウィッグ

※完成車の写真はイメージです。フレームセットのみの販売となります。

チネリ・ウィジウィッグ

COCKPIT INTEGRATED SOLUTION:チネリのカーボンハンドルバーは、ケーブルをハンドル内に、Di2ジャンクションをステム内に収納するすっきりしたデザインで、ライダーに合わせてエアロバーとアームレストの位置を調節できる。

チネリ・ウィジウィッグ

ULTRASHORT CHAIN STAYS:極めて短いチェーンステー(全てのサイズで395mm)により、フレームの剛性と反応性、ドライブトレインの効率も高まった

チネリ・ウィジウィッグ

チームコルパックのチームバイクとして使用されている

WYSIWYG(What You See Is What You Get = 見た目通りの性能)は、チネリのトライアスロン・タイムトライアル用フレームの長年のコンセプト。新しいウィジウィッグは、チームコルパックバランのチームカラーにペイントされ、カーボンモノコックのフレームに専用カーボンフォークを備えたTTマシーンとなった。

反応性を追求したジオメトリー、剛性を高める極めて短いチェーンステー(全サイズで395mm)、ボリュームがありつつエアロ形状のチューブ、可能な限りのインテグレーション、これらの結果、パフォーマンスとスピードを最高に高め、ライダーがサドル上で最もコンパクトで空気抵抗の少ないポジションを取ることが可能に。経験豊富なライダーのためのTTフレーム。

ウィジウィッグ
価格:59万4000円
サイズ:XS (45) – S (49) – M (52) – L (54) – XL (56)
重量:フレーム 1450g (Mサイズ) – フォーク 430g (Mサイズ)
https://www.podium.co.jp/lineup/3873

 

ネモ ティグ シリーズ(ディスク、リム、グラベル)

スチールのレースバイクが帰ってきた。コロンブスのトリプルバテッド・スピリットで作られており、TIG溶接でフレーム強度が増している。カーボンロードバイクの上位機種と同じFELフォークが装備され、シートクランプやリヤエンドの応力集中を防ぐ構造など、細部の作り込みもなされている。

クラシックではなく性能を最重要視した、現代の最先端のパフォーマンス・スチール・フレーム。今回スペシャルカラーが追加され、デカールカラーオプションがブラックもしくはホワイトを選択できるようになった。

チネリ・ネモティグ

スペシャルカラー:レインボー、グリーンピンク、ゴールドピンク(グロス仕様のみ)、ファクトリーカラー:34色(グロス・マット)

チネリ・ネモティグ

ネモティグ ディスク ※完成車の写真はイメージです。フレームセットのみの販売となります。

チネリ・ネモティグ

一体型シートクランプ:ラグとシートクランプを一体化したことにより、シートステーとトップチューブをしっかり接続しつつ、溶接を美しく仕上げ、かつ応力を分散させることが可能になった。

チネリ・ネモティグ

テーパード・ヘッドチューブ&コロンブス・フーツラ・フォーク:1.5″テーパード・ヘッドチューブとモノコック構造でディスクブレーキ仕様のコロンブス・フーツラ・フォークを採用し、バイクの反応性と操作性を向上させている。

チネリ・ネモティグ

ウイングド・ドロップアウト:美しいCウイングのロゴをあしらった鋳造ステンレス製のドロップアウトが、このイタリア製フレームのオリジナリティーをユニークかつエレガントに物語る。このドロップアウトは外側がラウンドした形状で、リヤステーをティグ溶接するのに適しており、また、全てのフレームサイズに対応する。

ネモ ティグ ディスク
フレームセット価格:39万6000円(カスタムサイズ5万5000円、スペシャルカラー5万5000円)
サイズ:XS (48) – S (51) – M (54) – L (56) – XL (59) – XXL (61)
重量:1850 g(Mサイズ)、フォーク重量 440 g
https://www.podium.co.jp/lineup/3890

 

 

チネリ・ネモティグ

ネモティグ リム ※完成車の写真はイメージです。フレームセットのみの販売となります。

チネリ・ネモティグ

一体型シートクランプ:ラグとシートクランプを一体化したことにより、シートステーとトップチューブをしっかり接続しつつ溶接を美しく仕上げ、かつ応力を分散させることが可能になった。

チネリ・ネモティグ

テーパード・ヘッドチューブ&コロンブス・フーツラ・フォーク:1.5″テーパード・ヘッ ドチューブとモノコック構造でリムブレーキ仕様のコロンブス・フーツラ・フォークを採用し、バイクの反応性と操作性を向上させている。

チネリ・ネモティグ

ウイングド・ドロップアウト:美しいCウイングのロゴをあしらった鋳造ステンレス製のドロップアウトが、このイタリア製フレームのオリジナリティーをユニークかつエレガントに物語る。このドロップアウトは外側がラウンドした形状で、リヤステーをTig溶接するのに適しており、また、全てのフレームサイズに対応する。

ネモ ティグ
フレームセット価格:35万2000円(カスタムサイズ5万5000円、スペシャルカラー5万5000円)
サイズ:XS (48) – S (51) – M (54) – L (56) – XL (59) – XXL (61)
重量:1800 g(Mサイズ)、フォーク350 g
https://www.podium.co.jp/lineup/3899

 

 

チネリ・ネモティグ

ネモティグ グラベル ※完成車の写真はイメージです。フレームセットのみの販売となります。

チネリ・ネモティグ

ケーブル内装でトップチューブバッグ取り付け用のネジも設けられているので、そのままバイクパッキングに対応できる。

チネリ・ネモティグ

コロンブスのモノコックFUTURAグラベルフォークにはマッドガードも取り付け可能。

チネリ・ネモティグ

ネモティグのグラベルバージョンで、コロンブスSPIRIT HSSチューブセットを用いてイタリアで製造され、グラベルライドに求められる快適さ、頑丈さ、軽量性を備えている。ディスクブレーキホイールの性能を最大限に引き出すスルーアクスル方式を採用。新設計の12mmスルーアクスル用ドロップアウトにはトレードマークのCウィングが刻印されている。

40mmまでのタイヤを装着できるようクリアランスを広げるため、フレームのジオメトリーを再設計した。ダートを高速で駆け抜ける際も、長めのリヤのステーのおかげでしっかりとバイクをコントロールできる。

ネモ ティグ グラベル
フレームセット価格:38万5000円(カスタムサイズ5万2800円、スペシャルカラー5万2800円)
サイズ:XS (48) – S (51) – M (54) – L (56) – XL (59) – XXL (61)
重量:フレーム1900 g. (size M) フォーク 450 g. (uncut)
https://www.podium.co.jp/lineup/3486

 

ネモ ガザート スーパーレコード完成車

チネリ・ネモ ガザート スーパーレコード

※完成車の写真はイメージです。

チネリ・ネモ ガザート スーパーレコード

チューブの接合部はスチールプレートを銀ロウ付けして補強され、フレームの重量を増やすことなく強度を高めた。コロンブスのカーボンモノコック製フーツラディスク・ストレートフォークとCNC加工されたテーパードヘッドチューブにより、快適性と優れたハンドリングを両立している。

チネリ・ネモ ガザート スーパーレコード

カンパニョーロのディスクブレーキモデルのスーパーレコード・機械式グループセットとリムハイトが高く風洞実験で最適化されたボーラホイールを装備。ホイールにはダブル100周年を記念する特別なグラフィックスが施され、世界的なサイクリング文化の歴史に大きな役割を果たしてきたコンポーネントメーカーのブランドロゴと一緒にザガートのロゴも記されている。

コロンブスとザガートの100周年を記念したネモ ザガートは、二つのブランドの歴史あるコラボレーションに新たな1ページを刻んだ。

コロンブスのチェント・チューブセットを使い限定100台のみ製造される。Tig溶接を用いて軽量に作られ、素材そのものの色を活かし、表面にごく薄く艶やかなニッケルをメッキ処理した一点の曇りもない仕上げとなっている。

ネモ ガザート スーパーレコード
完成車価格:198万円
サイズ:XS (48) – S (51) – M (54) – L (56) – XL (59) – XXL (61) / カスタムサイズオーダー可能
重量:フレーム 1850 g. (サイズ M) フォーク 440 g. (アンカット)
https://www.podium.co.jp/lineup/3885