OnebyESUのアルミCXフレーム「JFF #807」販売開始!
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2020年11月に発表されたOnebyESU(ワンバイエス)「JFF #807」が内容を更新し、高速化するレースで威力を発揮するアルミCXフレームとして2021年10月より発売された。
全31色から選べるオーダーカラーに加えて、新たにブラッシュシルバーモデルが登場!
クロモリのJFF#801を基軸に#803からスタートしたワンバイエスのアルミCXレースモデル。
前作の#805 シリーズは、U23チャンプの鈴木来人選手、マスターズの筧五郎選手や日本CX界ベテランの池本真也選手、また2022年からNIPPOのUCIコンチネンタルチームで走る門田祐輔選手などが使用し、トップレーサーからホビーライダーまで幅広く多くのCXフリークを支え実績を残した。
そして更に時代の要請に応じ細部を更新したニューモデル#807をリリース。更新にあたっては、#801からワンバイエスCXフレーム開発に深くかかわる全日本9連覇のレジェンド・辻浦圭一氏や、今シーズンからフランスのUCIシクロクロスチームで走る日本のホープ・鈴木来人選手によるテストを重ね、作り変えながら完成に至った。
すでにレースフレームとしてのバランスは完成の域に達していた#805シリーズからの更新の背景には、レースのハイスピード化という現代のシクロクロスシーンの変化があった。
“かかり”と“進み”が感じられ、究極の場面でのコントロール性が高いこと。安定性を重視しながら、踏み出しがよく、後ろ荷重でタイヤをグリップさせて、総合的にバランス良く操れるバイクであること。アルミ素材に拘るのは、レースシーンを存分に戦えること、心置きなく楽しめること。
加えて、可能であれば本格レースで必須となる2台体制を実現する価格にある。現在のレースシーンに対応するスペックをアルミ素材で追求したのが「JFF #807」となる。
JFF #807の特徴
ブラッシュシルバーモデル
※当初、カラーオーダーのみとしていましたが、新たにブラッシュシルバーモデル(アルミ地にクリアー塗装を施したもの)が設定されます。
JFF #807 詳細スペック
JFF #807
フレーム価格:10万7800円
サイズ:S・M・L
フレーム:6061アルミニウム合金
トップチューブ、シートチューブ、ダウンチューブ:トリプルバテッド・シートステー、チェーンステー:プレーン(扁平加工)
カラー:オーダー(カラーチャートを参照ください)・ブラッシュシルバー
Di2&ディスク対応 インターナルケーブルルーティング(ワイヤー変速にも対応)
フラットマウントリアディスク台座:取り付けボルト全長28mm(シマノY8N208050)
スルーアクスル
シートポスト径:27.2mm
Fメカバンド径:31.8mm
リヤエンド幅:142mm
BBシェル幅:68mm
タイヤ通過部チェーンステー幅:約50mm
タイヤ通過部シートステー幅:60mm以上
ボトルケージ台座:ダウンチューブのみ
リヤエンド部分にアイレット設定
付属品:TANGESEIKI ヘッドパーツ TG36IS227SL 1-1/8″(UPPER)、ZS225X 1.5(1-1/2″)(LOWER)、フォーク下玉押し・スルーアクスル・シートクランプ
重量:フレーム 約1290g(Sサイズ未塗装、小物別)
フレーム&OBS-CBD1.5THフォーク
価格:15万1800円
1-1/8″ Taperead 1-1/2″(1.50) 肩下396mm(オフセット48mm)
500g(コラム300mm、スルーアクスルなしでの平均値)
カラー:マットUD
スルーアクスル付属
※カーボンフォークへのフレームと同色塗装はプラス 1万4850円
JFF#807フレームとのバランスに優れた実績ある定番のベンドスタイルフルカーボンモノコックフォークです。振動減衰低減機構のVDSを搭載しています。
全色マット(艶消し)塗装も可能です
※フレームマークはオーダーカラー・ブラッシュシルバー共にJFF#807専用(グレー調)となります
※2色塗り分け塗装の料金は販売店にお問い合わせください
※塗装には4週間程度を要します、ただし遅れる場合もあります