カステリ2022サイクルウエア「フリーエアロ RC ビブショーツ」発売
目次
2007年に誕生してから15年。カステリは「FREE AERO(フリーエアロ)」の新しいモデルをリリースする。
大きな改良点は、ショーツの裾からグリッパーを取り除いたことと、ビブストラップを大胆なメッシュ仕上げにしたことで、夏のプロレースに耐えうる通気性を手に入れた点。
5代目となる2022年モデルが目指したのは、ショーツ、ビブストラップ、シートパッドを絶妙なバランスで組み合わせ、最も速く、快適なライド体験を提供することにある。
カステリは今回の「FREE AERO RC BIBSHORT(フリーエアロ RCビブショーツ)」を完成させるために、全世界から選んだ50人の試験者に28着もの試作品を送りテストを敢行。灼熱のドバイから肌寒さの残る春のノルウェーでのフィードバックを元に、最終的に2つに絞られた試作品は、UCIワールドチーム「クイックステップ・アルファヴィニル」に所属する怪力スプリンター、ファビオ・ヤコブセンとクライマーのピーター・セリーとのテスト走行で最終決定が下された。
かつてない着心地と自由を手に入れた最新ビブショーツの注目ポイント
1つ目の大きな変化はグリッパーレス。
裾のシリコングリッパーは存在せず、素材とデザイン、カッティングのバランスを考え、グリッパーなしでも捲り上がらない生地を開発。今までグリッパーが肌に合わないライダーが多くいたサイクリング界にとって、革新的進歩と言えるだろう。
2つ目に注目して欲しいのが、1本の細いモノフィラメント糸で作られた伸縮ビブストラップ。肩周りに安定感を供給しながら、反発による締めつけを軽減した特別な素材。常に平らな状態を維持し、負担を全体に分散する構造となったことで、ロングライドにも疲れを感じることが少なくなる。さらに、モノフィラメント糸が持つ水への抵抗力を利用して、汗をかきやすい湿度の高い日本の夏にも最適な仕様にパワーアップした。
3つ目は、2009年誕生以来、デザインと素材の改良が続けられてきたカステリの最高ランク Progetto X2 Airシームレスパッド。
肌を包み込む弾力性と伸縮性を持つスキンレイヤーと、厚みがサドル位置によって細かく調整されたクッションレイヤーが絶妙に組み合わせられた2層構造。パッドにはメンズ、ウィメンズ両方のモデルが存在し、それぞれの体の特徴に適した専用設計となっている。
FREE AEROシリーズでキーワードとなるのが、走行中の気流をコントロールすることで走行性能を高めるエアロダイナミクス。弱い横風の中でも、前モデルより 0.7%速い数値を叩き出した最新モデルは、実際のレーススピードで大きなアドバンテージになることは言うまでもない。
最後に細かいアップデートにも触れておこう。
必需品や無線機が入れられるバックポケット。剥がれてしまう心配がなくなったエンボス加工と刺繍タイプになったロゴ。脚の裏側にある反射素材は、安全性を高める働きを担う。
ウィメンズモデルも誕生し、ロゴやカラーの種類も豊富に揃え、コーディネートに多くの選択肢を与えてくれる。さらに、カスタムウェアとして製作することも可能。史上最速、過去最高の性能を持つ2022年モデルは、今年の主力ビブショーツとしてお勧めだ。
フリーエアロ RCビブショーツ製品詳細
商品名:FREE AERO RC BIBSHORT(フリーエアロ RCビブショーツ)
カラー: BLACK / DARK GRAY / SAVILE BLUE
価格:2万4200円
サイズ: XS〜3XL
■カステリの製品情報はこちら
Twitter :
https://twitter.com/castelli_japan
Instagram :
https://www.instagram.com/castelli_japan/
Facebook :
https://www.facebook.com/CastelliJAPAN/