キャニオンがロード・TTバイクの最高峰「スピードマックスCFR TT」を発売

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キャニオンから、ツール・ド・フランス2022のTTステージで選手たちが使用したものと同じバイク「スピードマックスCFR TT」が市販される。

タッチポイントのパーツやコンポーネントは選手/チームと市販完成車で異なるが、CFRフレームは選手仕様と同一。2022年の現時点で、完成車として購入可能なロードTTバイクが市販されること自体、貴重なチャンスと言える。

キャニオン・スピードマックスCFR TT

ロード・タイムトライアルレースにおける、時間との戦い。それは最後のコンマ1秒、ほんのわずかなディテールによって、栄光と失敗の分かれ目になる競技。この競技のおいては徹底的な空力効率と優れた重量:剛性比が、真にワールドクラスなTTバイクと単に優れたバイクを分けるのだ。

「スピードマックスCFR TT Disc」は、最も速く、最も成功したTTバイクの最新世代だが、これは単なる従来モデルのアップデートではない。プロ仕様レベルのCFRトリムを備えたこのUCIレギュレーション適合バージョンのスピードマックスを開発した理由は、自己の最速記録を記録するためだけではなく、レースでライバルたちを打ち負かすこと。

CFRとはCanyon Factory Racingの略で、ワールドクラスのレースバイクのために開発されたトップモデルの代名詞と言えるブランド。アルペシン・ドゥクーニンク、アルケア・サムシック、モビスター、キャニオン//スラム・レーシングなど、キャニオンファミリーは世界最高レベルの実力を持つ選手たちであり、また機材に対してそれに見合う厳しい基準を持っている。

そこで最高のTTバイクを開発するために、彼らに意見を求めた。「スピードマックスCFR TT Disc」は、キャニオンの努力の結果。ライダーが生み出すすべてのパワーの最後の一滴までスピードに変換できるように精密に設計された、究極の目的のためのタイムトライアルマシンだ。

キャニオン・スピードマックスCFR TT

キャニオン・スピードマックスCFR TT

キャニオン・スピードマックスCFR TT

▲ツール・ド・フランスのTTステージを走るアルペシン・ドゥクーニンク、アルケア・サムシック、モビスターの選手たち Photo:Canyon

 

▼キャニオン公式ストア 「スピードマックス CFR TT」
https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/triathlon-bikes/speedmax/cfr/speedmax-cfr-tt-disc/3057.html

 

スピードマックスCFRのトライアスロンモデルとTTモデルの違い

全く新しいアームレストはスペーサーを使ってベストなポジションに調整可能で、現代のTTフィット調整の要件をすべて満たすように設計されている。またダイレクトセールスのキャニオンは、配送用のバイクガード梱包箱から出した時点でほぼ乗車可能な状態に組み上げられている。

さらに、トライアスロンバージョンのスピードマックスとは2つの重要な違いがある。まず、スピードマックスTTには、ヤン・フロデノ、ライオネル・サンダース、パトリック・ランゲなどのトップレベルのトライアスリートが過酷なロングディスタンスレースに挑む際に欠かせない、ツール収納や栄養補給のための機能がすべて取り除かれている。

また、UCIレギュレーションに準拠したチューブ形状を新たに開発したことも、このモデルの特徴のひとつ。つまり、タイムトライアルに勝つために必要なものをすべて提供するという、たったひとつのシンプルな目標に向かって開発されたバイクなのだ。それ以上でもそれ以下でもない。

 

スピードマックスCFR TT 完成車仕様

キャニオン・スピードマックスCFR TT

キャニオン・スピードマックスCFR TT

キャニオン・スピードマックスCFR TT

キャニオン・スピードマックスCFR TT

▲スピードマックスCFR TT 各部詳細 Photo: Canyon

 

コンポーネントについては、すべてトップクラスのパーツが使用されている。ホイールはモビスターチームも採用するZipp(ジップ)。フロントには808 Firecrest、リヤにはSuper 9 Discを採用。コンポーネントはシマノ・デュラエース Di2。さらに、ハイエンドのエルゴン・アームパッド、セライタリアのWattサドルなど、さまざまなプレミアムディテールを採用している。

しかし、Speedmax CFR TTの真のハイライトは、キャニオンのワールドクラスのエンジニアによる集中的な開発努力の結果であるフレームそのものにある。わずか1030g(Mサイズ)の軽量フレームと、500gの軽量フォークが、驚異的な重量:剛性比を生み出している。さらに、高度なエアロダイナミクスの最適化により、ディスクブレーキを採用したにもかかわらず、先代モデルと比較して2.7ワットの空気抵抗を削減している。

キャニオン・スピードマックスCFR TT

スピードマックスCFR TT 完成車仕様
コンポーネント:Shimano Dura-Ace Di2 12-speed
ギヤ比:50/36 | 11-30
パワーメーター:4iiii Precision 3
ホイール:前 ZIPP 808 Firecrest、後 ZIPP SUPER9 Tubeless
タイヤ:Schwalbe Pro One Tubeless Easy 前25mm, 後28mm
サドル:Selle Italia Watt Superflow Carbonio
サイズ:S, M, L
完成車平均重量(Mサイズ):8.74kg
価格:127万9000円