ZIPPのエアロホイール「858 NSW/808 Firecrest」がフックレスリムを採用
目次
ロードバイクよりも空力が重視されるトライアスロンバイク界で、名実ともにNo.1ホイールブランドとして君臨するZIPP(ジップ)。2020年からロード用フックレスリムを展開してきた同社から、2つのホイールが発表された。
今回モデルチェンジが行われフックレスリムを採用したのは、ディープセクションホイールの「858 NSW チューブレスディスクブレーキ」と「808 Firecrest チューブレスディスクブレーキ」の2モデル。
どちらも80mmクラスのリムハイトを持ちながら、フックレスリムを備えたTotal System Efficiencyデザインを採用し、さらなるスピードアップを実現。さらに前作より約270g以上の軽量化を達成している。
858 NSW チューブレスディスクブレーキ
Total System Efficiencyデザイン(TSE)を採用した「858 NSW チューブレスディスクホイールセット」は、フックレスリム形状により大幅な軽量化を実現し、従来の60mmクラスの重量で80mmクラスが持つディープリムのメリットを提供する。23mmの内幅は、転がり抵抗を減らすために低圧でワイドタイヤを履くのに理想的。
フックレスによる軽量化/シームレスなタイヤインターフェース/低圧のワイドタイヤを実現する幅広の内幅。これらをもたらすTSEテクノロジーにより風圧抵抗、重力、転がり抵抗、振動損失など、速さを阻む4つの障害を克服している。
新しくなった82mm-85mmのディープリム形状は、特許取得済みのSawtoothリムで、空力効率と横風安定性において最高のパフォーマンスを発揮する。
858 NSWは、ZIPPのCarbon Internal Reinforcement(CiR)により、他のフックレスホイールと同様に10%の軽量化と強度を実現したリム。その結果、トライアスロン、タイムトライアル、アグレッシブなロードライディングに対応する純粋な速さを実現した。
このホイールセットは28mmのチューブレスレディタイヤで最速となるよう設計されているが、チューブレスレディタイヤにインナーチューブを入れて使用することもできる。トライアスロンでは、幅広のチューブレスタイヤを低圧で走らせることで、スピードが上がると同時に乗り心地もスムーズになるので、より体力を無駄にすることなく走れるようになる。また、ディスクブレーキは、あらゆる天候において、より確実な 速度調整と制動力を発揮する。
ハブには最新のCognition V2ハブセットを搭載。Axial Clutch V2機構により、クイックなレスポンスと空転時の抵抗低減、耐久性を向上させている。
AM 858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Front 24Spokes 12×100mm Standard Graphic C1
価格:37万2400円
AM 858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes SRAM 10/11sp 12×142mm Standard Graphic C1
価格:44万5700円
AM 858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes XDR 12×142mm Standard Graphic C1
価格:44万5700円
858 NSWの特徴:
■ロード、トライアスロン、タイムトライアルのための、先進的で最速のディープリムホイール
■前モデル比で270g以上の軽量化
■最適化されたタイヤベッドにより、タイヤの装着が簡単に
■転がり抵抗を低減し、効率を高めたTSEテクノロジー
■SawtoothリムとHexFin ABLCディンプルパターンにより、最高のエアロ効率と横風安定性を実現
■Cognition V2ハブセットは、ペダルを踏んでいても、惰性で走っていても、効率的に回転する
■Axial Clutch V2テクノロジーが、摩擦抵抗を低減
■12mmのスルーアクスルに対応したエンドキャップが付属
■センターロックローター台座。ロックリングはホイールに付属
■XDRドライバーボディまたはSRAM/Shimano™11sフリーボディ
■Campagnolo™ドライバーボディー 別売
■ImPressダイレクトプリントテクノロジーによる軽量な「ZIPP」グラフィックロゴ
■最小25mmのタイヤ幅に対応
■生涯保証
■バルブ/テープを除いたXDR仕様で重量1,530g (フロント719g/リヤ811g)
808 FIRECREST チューブレスディスクブレーキ
「808 Firecrest チューブレスディスク」は、スピードを実現するためのサイエンスが満載だ。トライアスロン、タイムトライアル、ハンマーフェスト(米国のクリテリウムイベント)などのライディングに最適なZIPPのホイール。80mmのディープリムは、あらゆる面であなたを速くするために設計されている。
ZIPPのTSE(Total System Efficiency)設計アプローチにより、「808 Firecrest」は前作から300g以上もの大幅な軽量化を達成した。また、このホイールはフックレスおよびチューブレスリムプロフィールで設計されており、23mmのワイドな内幅を採用している。幅広のタイヤを低圧で使用することで、転がり抵抗を減らし、コーナリンググリップを向上させることができる。
TSEは、風圧抵抗、重力、転がり抵抗、振動損失という、スピードを妨げる4つの主要な障害を克服する。 さらに、ZIPPの伝説的なFirecrestリム形状と複雑なディンプルパターンで構成されるABLCテクノロジーにより、さらなるエアロ効率と横風に対する安定性を提供する。
このホイールセットは28mmのチューブレスレディタイヤで最速となるよう最適化されているが、チューブレスレディタイヤにインナーチューブを入れて使用することもできる。トライアスロンでは、幅広のチューブレスタイヤを低圧で走らせることで、スピードが上がると同時に乗り心地もスムーズになるので、重要なラン区間のために、より体力を温存することができる。また、ディスクブレーキは、あらゆる天候において、より確実な速度調整と制動力を発揮する。
ドイツで開発されたZR1 DBハブセットは、66ポイントものエンゲージメントによるクイックなレスポンスと耐久性を提供し、808 Firecrestのパンチ力をさらに高める。
AM 808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Front 24Spokes 12×100mm Standard Graphic B1
価格:19万5000円
AM 808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes SRAM 10/11sp 12×142mm Standard Graphic B1
価格:20万3700円
AM 808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes SRAM 10/11sp 12×142mm Standard Graphic B1
価格:20万3700円
808 Firecrestの特徴:
■内幅23mmのTSEデザインは、チューブレス、フックレスリム設計で、低圧のワイドタイヤに最適
■最小25mmのタイヤ幅に対応
■前モデルより280g以上軽量化
■ドイツで設計されたZR1 DBハブは、より優れたシール設計により耐久性を向上させ、66点のかみ合わせでクイックなレスポンスを実現
■80mmのリム高
■ABLCディンプルデザインにより、リム周りのエアフローをコントロールし、より速く、より安定したホイール性能を実現
■ディスクブレーキの優れたモジュレーションと制動力
■センターロックローター台座。ロックリング付属
■Sapim™CX-Sprint J-bendスポークを採用
■スピードを感じさせるZIPPのロゴグラフィック
■XDRボディまたはSRAM/Shimano™11sボディー付属、Campagnolo™ドライバーボディーは別売り
■12mmのスルーアクスルに対応したエンドキャップ付属
■生涯保証
■バルブ/テープを除いたXDR仕様で重量1,635g (フロント752g/リヤ883g)