【コンチネンタル】ツール・ド・フランス2022 最高の舞台を彩った機材たち

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  • photo Kei TSUJI/SprintCycling

Presented by MIZUTANIBICYCLE

ドラマチックな展開でファンを楽しませてくれた2022年のツール・ド・フランス。選手たちの激闘の裏側で、機材も熾烈な争いを繰り広げていた。完全にディスクブレーキ&空力の時代に突入したロードレース界。今回は、コンチネンタルのロードバイク用タイヤ「グランプリ5000S TR」を紹介する。

 

BRAND INFO

ドイツに拠点を構える世界的タイヤメーカー。100年以上も前から自転車用タイヤの開発を行い、現在もドイツ国内で生産する。ワールドツアーチームを積極的にサポートし、レース界でも活躍。

 

グランプリ5000S TR

 

初勝利を支えた最速のロードタイヤ

グランプリ5000S TR
グランプリ5000S TR

GRAND PRIX5000S TR
グランプリ5000S TR
価格/1万2500円

spec
サイズ/700×25C、700×28C、700×30C、700×32C、650×30B、650×32B
カラー/ブラック、ブラック×トランスパレントスキン

昨今、レース界でもタイヤのワイド化が進み、チューブレスも増えてきた。そんな多様化の時代、トップクラスの性能を誇るのはコンチネンタルのグランプリシリーズである。最新世代のグランプリ5000は、相反するはずのグリップ、転がり抵抗、耐パンク性、耐久性という各性能を見事にバランスさせ、プロアマ問わず世界中で支持されている。
今年のツールでは、昨年追加されたチューブレスレディモデル、グランプリ5000S TRが使われた。第12ステージでは、コンチネンタルを使うイネオスグレナディアズのトーマス・ピドコックがガリビエの下りを攻めに攻めて逃げ集団に追いつき、最後のラルプデュエズではアタックして独走。ツール初参戦ながらステージ優勝を果たす。タイヤの真の実力が問われるこのコースで、グランプリ5000S TRはピドコックの果敢な走りを支え、優勝に導いたのだ。

 

ツール2022第12ステージでのピドコックの下り

第12ステージでのピドコックの下り。誰もがそのスピードに驚いた。タイヤはグランプリ5000S TR。総合3位の座を守ったゲラント・トーマスもその恩恵を受けた