ビアンキ初のハイパーバイク「オルトレ RC」発表!

目次

ビアンキがブランド初のハイパーバイク「Oltre RC(オルトレ RC)」を発表した。

新しいオルトレ・シリーズの道を切り開く「オルトレ RC」は、ビアンキのレーシング部門であるレパルトコルサによるプロジェクトで、革新的な「エアディフレクター」技術を導入。アスリートとバイクを一つの「システム」として捉えることから開発をスタートさせ、エアロダイナミック性能の概念を一新する。

ビアンキ・オルトレ RC

ビアンキ・オルトレ RC

ビアンキ・オルトレ RC

これまでのエアロバイクの概念を超える、ブランド初のハイパーバイクとなるOltre RCは、ビアンキのレーシング部門であるレパルトコルサがゼロから設計したバイク。

アスリートとバイクを統合された一つの「システム」として捉えるという、これまでと違った視点から開発され、エアディフレクターテクノロジーと革新的なエアロコクピットにより極限のパフォーマンスとスピードを約束する。

さらにこのOltreシリーズは、フレームのみならずコンポーネントも含めてビアンキがトータルで設計したプラットフォームへと生まれ変わる。

この挑戦的なプラットフォームによってAerovolution (AeroとRevolutionをかけ合わせた造語) が実現。ビアンキはハイパーバイクOltre RCを筆頭に、Oltre Pro/ Oltreそれぞれのモデルで高性能エアロバイクの概念を塗り替える。

ビアンキ・レパルトコルサの研究開発から生まれたOltre RCは、デザインとエンジニアリングの両面で革命をもたらす。旧来のようにバイクとアスリート、フレームとコンポーネントのそれぞれを分けて考えるのではなく、すべての要素を一つの「システム」と見なすことから開発をスタート。エアフローを支配するだけでなく、積極的に活用することを目指したOltreは、ビアンキの“エアディフレクターテクノロジー”により生まれる革新的なデザイン思考アプローチと言える。

ビアンキ・オルトレ RC

ビアンキ・オルトレ RC

ビアンキ社CEOであるファブリツィオ ・ スカルゾット氏のコメント:
「Oltre RCはサイクリング界に新たな技術基準を打ち立てるでしょう。我々はかつてないエアロバイクを作るためにゼロから開発をスタートしました。ビアンキが誇るレーシング部門であるレパルトコルサによるこのプロジェクトは、ブランドにとってターニングポイントとなるものです。Oltreシリーズはフレームからハンドルバーシステム、さらにホイール、ハブ、サドルまでビアンキが設計・製造した初の完全なフレーム/コンポーネントプラットフォームとなります。」

 

エアディフレクターとエアロコクピット

ビアンキ・オルトレ RC

ビアンキ・オルトレ RC

ビアンキ・オルトレ RC

開発チームはヘッドチューブ側面にエアディフレクターを設置することで空気の流れを変え、ヘッドチューブ後部に低気圧エリアを作り出すことに成功した。

このエアディフレクターの働きと、新開発エアロコクピットの性能がかけ合わさり、中央に配置された穴からアスリートの脚部に向けて低圧の空気の渦を発生させる。その結果アスリートとバイクに対する空気抵抗が大幅に低減されることが風洞試験で証明された。

簡単にいえば「より少ないエネルギーでより速いスピードが出せる」ということ。

理論上ではOltre XR4と比較するとOltre RCは時速50km走行時に約17w節約、250wの出力で40kmを走行した際に約45秒短縮することが可能になった。

とくに風向きが変わりやすい状況下では、市販されている最上位クラスのエアロバイクに対する優位性が30%増し、風向きが急変した際にも極めて高い性能を発揮することが実験で証明されている。

ビアンキ社マーケティング&コミュニケーションマネージャーであるクラウディオ・マスナータ氏のコメント:
「開発にあたり我々はアスリートを中心に考え、最小限のエネルギーで可能な限り速く走ることを追求しました。」「まずエアディフレクターが革新的なポイントとして挙げられるでしょう。走行中あらゆる状況下で空力効率を最適化するため、モーターレースの世界から着想を得た技術です。」

 

レパルトコルサ・コンポーネント

レパルトコルサはOltre RCのフレーム/コンポーネントの細部に至るまで、最高レベルの性能を実現するための研究を重ねてきた。開発チームによって生み出された専用コンポーネントの製造を決めた理由は、研究成果を製品にするという情熱に動かされた結果だ。

ビアンキ・オルトレ RC

ホイールセット
レパルトコルサのホイールセット、RC50とRC65のチューブレスレディホイールは、剛性、滑らかさ、重量、デザインの4つをガイドラインとして開発された。3Kカーボン仕上げの新しいホイールは、剛性、超応答性、重量1540g(1セットあたり)を実現するとともに、SPBテック|超精密ベアリング技術による性能を提供する。

 

ビアンキ・オルトレ RC
ビアンキ・オルトレ RC

サドル
レパルトコルサによるカーボンエアサドルRC139は、3D技術で開発されたパッドとわずか168gの重量が特徴。人間工学を犠牲にすることなく、長距離でもエアロダイナミックなポジションを維持することが可能だ。

 

新しいオルトレ・シリーズ

Oltre(オルトレ)シリーズは3つのモデルから構成される。
※日本展開のサイズ・カラーについては未定。

 

ビアンキ・オルトレ RC
ビアンキ・オルトレ RC
ビアンキ・オルトレ RC

Oltre RC(オルトレ RC)
ビアンキ初のハイパーバイクというコンセプトのもと開発されたモデル。
エアロレーシングバイクのトップモデルであるOltre RCは、最大限のスピードを求める最も過酷なアスリートのために設計されている。

ワールドツアーで戦うプロフェッショナルライダーを想定したOltre RCは、エアフローを支配することで空気抵抗を低減、バイクとアスリートを「システム」として捉えた設計がスピードを向上させる。これは独自の「エアディフレクター」技術によって実現され、新しいエアロハンドルバーと連動することでかつてない性能を発揮する。

またコンポーネントもレパルトコルサにより設計されたものが搭載されている。チューブレスレディホイールRC50 SPBTechとRC65 SPBTech(フロント50mm、リヤ65mm)と、RC139カーボンエアサドル(3Dテクノロジー搭載)を装備。Oltre RCは6つのサイズと3つのカラーを用意している。

 

 

ビアンキ・オルトレ プロ
ビアンキ・オルトレ プロ
ビアンキ・オルトレ プロ

Oltre Pro(オルトレ プロ)
最上位モデルOltre RCと同じフレーム構造を持ち、同様のエアディフレクターテクノロジーとエアロハンドルバーを装備している。

フレームにはカーボンファイバーにビアンキ独自のカウンターヴェイル振動除去機能が組み込まれ、乗り心地を向上。レパルトコルサによるコンポーネント、RC139カーボンサドルとRC50チューブレスレディホイール(フロント・リヤとも50mmプロファイル)を装備したOltre Proは、6つのサイズと3つのカラーを用意している。

 

 

ビアンキ・オルトレ
ビアンキ・オルトレ
ビアンキ・オルトレ

Oltre(オルトレ)
Oltreは、ビアンキが新たに展開するエアロバイクシリーズの入口となるモデル。
RCとProの派生モデルであるOltreはスピードのスリルを求める幅広いサイクリストのための設計。フルカーボンフレームとフォークを採用し、高い剛性と反応性を実現している。

エアロハンドル、ステム、V50Rホイール(前後50mmプロファイル)、Mitoraサドルなど、Velomannの新しいコンポーネントを搭載したOltreは6つのサイズと3つのカラーを用意している。

 

メタバースにおけるオルトレ

ビアンキではOltreをより身近に感じてもらうために、VRとARを用いた先進の3Dデジタルコミュニケーション空間を開発した。

 ウェブサイトにおける仮想空間体験に加えて、2022年10月20日(木)からビアンキのすべてのソーシャルメディアチャンネル(Instagram、TikTok、Facebook)で特別なフィルターを提供する。

ビアンキファンは仮想空間での体験を通じてOltre RCをその目で見て、まるで「触れるような」感覚を味わうことができる。