ヨネックス史上最軽量のロードバイク「カーボネックス SLD」2023年3月中旬発売

目次

ヨネックスは、カーボネックスの高い推進力を踏襲しつつ 、同社史上最軽量540g(※1)(Sサイズ/未塗装)を実現したカーボンバイクフレーム 「CARBONEX SLD(カーボネックス SLD)」を2023年3月中旬より発売する。

ヨネックス・カーボネックスSLD

「カーボネックス SLD」は、 カーボネックスのテクノロジーを継承しながら、新カーボン素材を使用することで軽量性を向上させるとともに、加速性と安定性を高めた。

フォーク・チェーンステーには、強度と高弾性を併せ持つ新カーボン素材「トレカ ®M40X(※2)」を搭載することにより、変形による剛性バランスを調整 すると同時に加速性がアップ。また、シートステーに新素材「2G Namd™ Speed (ツージーエヌアムド スピード)(※3) 」を採用し、静止時は通常カーボンと同等の剛性ながら、走行時はしなり量が増加し、しなり戻り速度がアップすることで、ペダリングのパワーを効率良く推進力に変える。

さらに、「粘り強さ」と「反発性能」を高次元で両立する、ヨネックス独自のナノサイエンスを駆使した素材「 NANOMETRIC DR (ナノメトリック ディーアール)(※4)」をフレーム全体に使用することで、少ない基材量で性能を維持することに成功。高強度でありながら従来品に比べ約16%(※5)の軽量化を実現した。

新潟県長岡市にある自社工場において一貫して製造し、「Made in Japan 」ならではの品質を誇る「カーボネックス SLD」は、ヒルクライムをはじめ一般ライドなどの幅広いシーンで使用できる最軽量モデルとなる。

ヨネックス・カーボネックスSLD
ヨネックス・カーボネックスSLD
ヨネックス・カーボネックスSLD
ヨネックス・カーボネックスSLD
ヨネックス・カーボネックスSLD
ヨネックス・カーボネックスSLD

 

※1: 従来品との比較、ヨネックス調べ

※2: トレカ®M40Xは、東レ㈱が開発した、相反する「高強度と高弾性率」の両立を極限追求した次世代炭素繊維です。

※3: Namd™及び2G-Namd™は、ニッタ㈱が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。2G-Namd™ Speedは、Namd™のCNT層構造を3次元構造へと進化させた2G-Namd™を適用することにより、変形からの復元力が飛躍的に向上しました。Namd™及び2G-Namd™はニッタ㈱の日本における商標です。

※4: ナノメトリックは、東レ㈱のナノアロイ®テクノロジーを応用した素材です。

※5: 従来品との比較、ヨネックス調べ

 

カーボネックス SLDの革新性

1. 強度と高弾性を併せ持つ新カーボン素材「トレカ®M40X」を搭載

本来両立させることが困難な「弾性率」と「強度」を高い次元で兼ね備えた新カーボン繊維。高剛性基材をフォーク・チェーンステーに搭載することで、変形による剛性バランスを調整するとともに加速性が向上。

ヨネックス・カーボネックスSLD

 

 

2. 加速性を高める新素材「2G-Namd™ Speed(ツージーエヌアムド スピード)」

高弾性カーボンに3次元構造のカーボンナノチューブを付着させた新素材で、強靭なしなりを保ちながら、素早い復元力が可能にする反発性能が特徴。シートステーに採用し、通常カーボンと同等の剛性を維持しつつ、走行時はしなり量が増加し、しなり戻り速度もアップ。走行時の反発性、加速性を向上させる。

ヨネックス・カーボネックスSLD

 

 

3. 粘り強さと反発性能を両立する「NANOMETRIC DR(ナノメトリック ディーアール)」

「粘り強さ」と「反発性能」をかつてない高次元で両立する、ヨネックス独自のナノサイエンスを駆使したカーボン素材をフレーム全体に使用。高強度でありながら従来品に比べ約16%の軽量化を実現した。

 

 

4. 培ってきたテクノロジーを継承

カーボネックスから続く技術を継承。ヨネックスのカーボンテクノロジーによる軽量性と剛性に加え、高い振動減衰性が体への負担を抑え快適な走行をサポートする。

 

カーボネックス SLD 製品概要

ヨネックス・カーボネックスSLD

 

製品名:CARBONEX SLD(カーボネックス SLD)フレームセット

サイズ:XS、S

フレームセット価格:59万4000円

原産地:日本

カラー:ブルー/グリーン、マットブルー/マットグリーン

 

Cycle Sportsチャンネル独占配信!
【動画】ヨネックスが新型ロードバイク「カーボネックスSLD」を発表!