「READY GO・LUMIS」はサドル後部マウントを組み合わせるバイクアクセサリー【台北サイクル2023】
台湾発のアクセサリーブランド「READY GO」が発表した「LUMIS シリーズ」は、サドルの後部マウントを自身の好みに合わせて増設することのできる、スタイリッシュなアイテム郡だ。
「LUMIS シリーズ」の基部となるのは、サドルレールに取り付けるタイプのアダプターと、それにダイレクトに接続されるリヤライト。重量にして60g、KED1灯で最大30ルーメンの充電式リヤライトと、それ単体ではいたってシンプルなアイテムだ。そしてこのシリーズの特徴は、そのライトの接続コネクタを活用して、フェンダー、CO2インフレーションキット、サドルバッグとそれぞれの同シリーズのパーツを組み合わせることができるというものである。
それぞれのアイテムを組み合わせるという発想自体は、他社のアクセサリーブランドでもこれまで見られていたものではある。その上でこのLUMIS シリーズは、基部となるライトの光源を活かすというのが目新しいと言えるだろう。
フェンダーやサドルバッグの上面はクリアパーツで構成されており、リアライトの赤色光を拡散して、より後部へ光が強調されるようなデザインとなっている。
フェンダーは体やお尻を泥や雨から防ぎ、サドルバッグは耐水性のある素材で内容物をドライに保つ。CO2インフレーターキットは、ボンベを2本と接続インフレーター、そしてナイロンバンドでスペアチューブをマウント可能だ。
デザインと実用性にこだわったスタイリッシュなバイクアクセサリーブランドとして、今後日本国内でのリリースも期待される。