「ラファエクセス」プログラム発表! エクセスコレクション限定発売

目次

ラファは環境に配慮する社会的責任を果たすため、生産過程で出る余った素材から新たな製品を生み出し、廃棄物を削減する新しいプログラム『ラファエクセス』を発表した。

まず最初に発売となるのが、プロチームのパフォーマンスはそのままに、余剰素材を100%使用し、環境に配慮したデザインのカラフルな限定版エクセスコレクション。2023年5月3日(水)より、ラファの直営店(クラブハウス)とオンラインストア(rapha.cc)で数量限定で発売する。

また、EFエデュケーション・イージーポストとEFエデュケーション-TIBCO-SVBの選手たちは、余剰素材を72%使用した特別なスイッチアウトキットに身を包み、ジロ・デ・イタリア2023に挑む。

ラファエクセス2023

 

ラファからのメッセージ:

『ラファエクセス』プログラムは、製品の生産過程で出る廃棄物を減らすことを目的にプロジェクトがスタートしました。長年にわたるラファのイノベーションは決定的な1秒を削ることに貢献し、世界トップレベルの選手達からの信頼を勝ち得てきました。これを今、ポジティブな変化へと転換します。

今シーズン、ラファは2つのプロジェクトを世に送り出します。
余剰素材を100%使用した新しい限定版、エクセスコレクション。
そして、EFエデュケーション・イージーポストとEFエデュケーション・TIBCO・SVBの選手たちがジロ・デ・イタリアで着用する、余剰素材を72%使用した特別なスイッチアウトキットです。

 

エクセスコレクション

アパレルブランドとして、ラファのビジネスが完全なサステナブルになるということはおそらく不可能でしょう。しかし、だからと言って私たちが責任の重要性の認識を怠ることはありません。地球への影響を可能な限り小さくするため、常に何ができるかを考えています。

製品のリペアキットからリサイクル素材の採用まで、サイクリング業界でのサステナビリティにおいて私たちは常に第一線を走っています。 余剰素材の存在はアパレル産業において不可避なものですが、余剰素材に新たな命を吹き込むことで、新しく価値ある変化を生み出すことができると考えています。

余剰素材を使用した初のエクセスコレクションには、生産工程で余った生地を100%使用したラファ最速のプロチームエアロジャージがごく僅かな数量限定でラインナップに並びます。このコレクションは、合計およそ2303m分の余った生地、24kg分の余った糸の他、余ったジッパーやゴム、サイズラベルを可能な限り使用しています。

ラファエクセス2023
ラファエクセス2023
ラファエクセス2023
ラファエクセス2023

エクセスコレクションのラインナップ:
メンズ&ウィメンズ プロチームビブショーツ
メンズ&ウィメンズ プロチームエアロジャージ
メンズ&ウィメンズ プロチームトレーニングジャージ
メンズ&ウィメンズ コットン Tシャツ
プロチームソックス
ミュゼット

エクセスコレクションはこちら

 

EFエデュケーション・イージーポストとEFエデュケーション・TIBCO・SVBスイッチアウトキット

パフォーマンスへの妥協を許すことができないラファは、エクセスプログラムをプロフェッショナルのプロトンという究極のテストにかけました。

そしてエクセスコレクションと並び、余剰素材を72%使用した特別なスイッチアウトキットを、今シーズン最初のグランツール、ジロ・デ・イタリアを走るEFエデュケーション・イージーポストとEFエデュケーション・TIBCO・SVBの選手たちのために製作。実証済みのプロチームテクノロジーと新しいエクセスプログラムを掛け合わせ、今シーズン最大のレースの1つに挑むチームキットを最も環境に配慮したデザインで製作しました。

チームキットに関するUCI規定を遵守するため、このチームキットに使用されている余剰素材は全体の72%ほどになっています。

ラファエクセス2023

このラファエクセスの発表は、環境への影響を最小限にするラファの歩みに一石を投じることでしょう。ここ数年間にわたってラファは、デザインとクオリティの高いスタンダードを維持しながら、ビジネスに変化をもたらすことに力を注いできました。

先日公開したインパクトレポートには、100%カーボンニュートラル配送、無料のリペアサービスによる 9,000着の修理、2022年の春夏製品のコットン使用で99%のオーガニックコットン使用率を達成するなど、今日までの実行の進捗を記しています。

ラファのインパクトに関する情報やフルレポートはこちら

ラファの影響とサステナビリティに関するコミットメントについてはこちら

エクセスコレクションはこちら