キャニオン・スピードマックス CFR トラック発売
目次
ドイツの自転車ブランド CANYON(キャニオン)は、442度に及ぶスーパーコンピューターでの解析、312回に及ぶ風洞実験、そして155時間に及ぶ世界最高峰のトラック・サイクリストたちとのテスト・・・2年間にわたる集中的な研究開発を経て、「Speedmax CFR Track(スピードマックス CFR トラック)」を発表した。
世界トップクラスのエンジニアと最速のプロレーサーたちとの比類なきコラボレーションにより実現したキャニオン史上最速のバイク。2023年8月3日よりキャニオン公式ストアにて販売を開始する。
キャニオン史上最速のバイク
1000分の1秒のタイムが、1ワットの出力が、勝敗を左右するとき。世界のトップアスリートたちが頼りにする機材がキャニオンのSpeedmax。トライアスロン世界選手権で5つのタイトルを獲得するなど、トライアスロンやロードタイムトライアルでの輝かしい成功で知られるSpeedmaxは、地球上で最も栄誉あるバイクのひとつとしての地位を確固たるものにしている。しかし「Speedmax CFR Track」は、これまでのバイクとは一線を画すもの。
ダニエル・ヘイダー氏(ロードプロダクトマネジメント・チームリーダー)のコメント:
「Speedmax CFR Trackの開発は、私にとっても、チームにとっても本当に特別なものを創り出すという得難いチャンスになりました。最高峰のトライアスロンレースで実力を証明しているSpeedmaxが完璧な土台となったのは確かです。しかし我々はほとんど白紙の状態から、エアロダイナミクスのパートナーであるSwiss Sideと幅広く協力して開発に当たりました。このバイクのありとあらゆる面が、ベロドロームという非常に高速で特殊な環境で、最高のエアロ効率を発揮するように設計したのです。」
その結果生み出されたのが、エンジニアリングとエアロダイナミクスの最高傑作。チューブ形状からあらゆるディテールのすべてを、最高の効率で空気を切り裂くようにファインチューニングした「Speedmax CFR Track」。トラックレースでスピードと勝利を追求するため、究極のアドバンテージが得られるよう仕上げられている。
プロライダー主導の開発
現在のトラック競技を見渡すと、市場のバイクデザインはすでに完璧に近いレベルまで成熟していると言える。こうした市場で競合に対し卓越できる、ネクストレベルを目指すには、これまでの常識とルールを完全に見直すことが必要であった。
従来の常識では、設計プロセスはエンジニアリングチームからスタートするとされていたが、「Speedmax CFR Track」では、その初日からプロライダーが開発を主導した。そのプロセスの始まりは、世界選手権で8度の金メダルを獲得したクロエ・ダイガートというこのスポーツの頂点に立つ選手であり、彼女との協業により初期のプロトタイプが完成した。このプロトタイプはさらにデンマークのナショナルトラックサイクリングチームによってテスト・評価され、長期にわたって繰り返されるフィードバックとアップデートが、バイクの綿密かつ着実な進化に活かされた。
ルーカス・シュシュニッヒ氏(Speedmax CFR Track開発リーダー)のコメント
「ベロドロームという純粋な競技では、完璧が求められます。それを達成するには、プロのトラックサイクリストとの協力が不可欠でした。 その点、Speedmax CFR Trackでは、最高峰の実力を持つプロとの直接的な協力を最初から得ることができました。 私たちは彼らに『レースに勝つためにはどんなバイクが必要ですか?』と問い、それに対する彼らの専門知識とフィードバックが、Speedmax CFR Trackを今日の優れたマシンへと形作るのに非常に重要な役割を果たしてくれました。」
中長距離種目でオールラウンドに使用可能
最高レベルの競技に身を置くアスリートは自身のために完璧に調整されたバイクを使用しているが、多様なトラックサイクリングでは、それぞれの分野に特化したセットアップが必要となる。
キャニオンの「Speedmax CFR Track」は、 比類のない多用途性によってあらゆる中長距離種目の頂点で競争できる性能を備えており、面倒なバイク交換の必要をなくすことができる。標準仕様のための専用コクピット開発し、最先端の空気力学を実現するためにSwiss Sideと共同開発されたキャニオン独自のディスクホイールセットを装備。トラック競技で発生する極めて大きな力に対処するための、最適な剛性レベルを備えている。
プロテストライダーとの緊密なコラボレーションによって開発されたユニークな専用コクピットは、ライダーをスーパーエアロで完全に調整されたライディングポジションへと導き、精密なハンドリングとネクストレベルの効率を実現。 スクラッチやマディソン等の競技用として、Bunchハンドルバー キットも同時開発。ドロップハンドルと超高速の別売スポークフロントホイールとの組み合わせによって最適なコントロールを実現し、集団の先頭を走ることができる。
最上級の完成車パーツ仕様
あらゆる面からスピードを追求するために、「Canyon Speedmax CFR Track」には現在入手可能な最高のコンポーネントが装備されている。
高精度なSRM Origin Trackパワーメーターはスパイダー統合センサーを備えており、再校正の必要なく正確なワット数を読み取る。 Kappstein Pro Line Eliteチェーンリングの驚異的な剛性がパワー伝達を最大化し、トラックレースでのミリ秒を削り出す。 Continental Grand Prix 5000 TT TRタイヤは、最小限の転がり抵抗と最大限の軽さ、卓越したグリップを兼ね備えている。
パッケージを完成させるのは、キャニオン独自開発の完全に調整可能なカーボンPro Extensionコックピットシステム。驚異的な空力性能、快適性、コントロールを実現する、ワールドクラスのパッケージングとなっている。
Speedmax CFR Track
サイズ:S, M, L
クランク・パワーメーター:SRM Origin Track
チェーンリング:Kappstein Pro Line Elite 58T
リヤコグ:Kappstein 15T
コクピット:Canyon CP0040 Pro Extension
ホイール:Canyon CFR Track Disc
タイヤ:Continental Grand Prix 5000 TT TR 25mm
チューブ:Schwalbe Aerothan TPU
価格:252万9000円※
※ キャニオン公式ストアで2023年8月3日発表・発売
※ 表示価格について
ドイツから日本への配送料2万1500円が別途かかります。またキャニオンの購入は、お客様がドイツ・キャニオン社から直接購入し、お客様が個人輸入される形態となります。日本の消費税をキャニオン社は領収しないため、表示価格には日本の消費税は含まれません。消費税額は輸入通関時に税関にて個別に決定されるため、事前に税額をご案内することはできません。なお、自転車の関税は無税となっています。消費税はお客様がご注文品を受け取る際、配達員の方へ現金にてお支払いいただきます。
Speedmax CFR Track はCanyon史上最速のバイクで、最先端のコンポーネントと最高のパフォーマンスを求めるトラックサイクリストのために、あらゆるレースでかつてない適応性を誇ります。 今年8月にイギリス・スコットランドのグラスゴーで開催されるUCIトラック世界選手権では、チームUSAとチームデンマークによって使用されます。
▼キャニオン公式ストア
https://www.canyon.com/ja-jp/
【YouTube Canyon公式チャンネル】Speedmax CFR Track ショートドキュメンタリー