味の素が「スポーツアミノ酸の日」を前にステートメント文を発表
サイクリストの挑戦を応援するアミノバイタル®️。
そのアミノバイタル®️を販売する味の素が、「スポーツアミノ酸の日」の制定に基づき、さらに新たなステートメント文を発表した。
私たちはふだん、糖質(炭水化物)と脂質を主なエネルギー源としているが、スポーツのようにカラダを酷使するときには、体内に貯蔵されている糖質と脂質だけではエネルギーを補いきれない。そこで、筋肉などのたんぱく質から分解されたアミノ酸を、エネルギー源として使うことになる。
筋肉のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸のうち、約4割をしめるのが、BCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンという3種類のアミノ酸。そこで、スポーツをする前にBCAAを補給しておけば、筋肉を減らしてエネルギー源を作り出すことが抑えられる。
また、BCAAは、運動している間の疲労の軽減にも効果的であることが分かっており、スポーツを快適に続けられるようなコンディションの維持に、なくてはならないものだと言える。
アミノバイタル®️を販売する味の素では、スポーツをする全ての人にアミノ酸がスポーツライフを豊かにすることを伝えていき、よりスポーツを楽しんでもらいたい。そしてスポーツをする前には「BCAA」を活用してほしい、という想いを込めて、「スポーツの日」の前日に「スポーツアミノ酸の日」を制定した。
今年は10月8日が「スポーツアミノ酸の日」となる。
(「スポーツの日」の前日が“スポーツアミノ酸の日”であるため)
今回発表されたステートメント文では、良い運動を行うためには、水分補給と同様にアミノ酸補給が重要であることを改めて示した。
サイクリストもアミノ酸の重要性を認識し、良いパフォーマンスについて考えるきっかけにしてみよう。