取り締まり強化に備えよう いま知っておきたい自転車の交通ルールまとめ
目次
自転車協会が運営するウェブサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、スポーツ用自転車を楽しむのに役立つ記事を各種掲載しています。新着記事より自転車ルールの最新まとめ、ロードバイクのタイヤについての疑問、ブルベ達人女子ライダーが語るロングライドのコツなどを紹介します。
自転車の交通ルール違反が社会問題化
趣味や通勤手段として人気を集めるロードバイク等のスポーツ用自転車。一方で自転車のルール違反は社会問題化しており、一般的な自転車より高スピードが出るスポーツ用自転車には厳しい目が向けられることも─。自転車の交通違反についても、これまでは口頭での注意でほぼ済まされてきましたが、今後警察による本格的な取り締まりを実施する方向性が明らかになっています。そこでスポーツ用自転車に乗る人に、押さえておいてほしい自転車をめぐる交通法規の最新情報をまとめました。
記事では自転車がまず特に守るべき交通ルールをピックアップ。自転車が走る道路の場所や、道路での走り方、信号の守り方など、ルールを勘違いしやすいポイントなどを解説しつつ、さまざまな詳細記事ともリンクしています。また近年義務化が進むヘルメットや自転車保険、自転車交通違反の取り締まり強化の流れについても知ることができます。
ロードバイクのタイヤはなぜ細い?
サイトでは自転車のちょっとした疑問に答える、軽い知識系コラムも連載しています。サイクリストにとっては当然のことでも、一般的にみれば不思議なことが多いロードバイク。「なんでそんなにタイヤが細いの?」と聞かれたことがある人も少なくないでしょう。
たしかに、クルマは高性能になればなるほどタイヤが太くなる傾向にありますが、ロードバイクはその逆で、親指の幅ほどしかない細さ。クルマと同様運動性能を追求した乗り物なのに、なぜロードバイクのタイヤはこんなに細いのか、自転車ウェブメディア『La route』のメインライター・安井行生さんが解説します。
■ 『スポーツ用自転車の非常識』ロードバイクのタイヤはなぜ細いの?
達人に聞くロングライドのコツ
さまざまな方面で活躍する自転車の「スゴイ人」へのインタビューでは先日、桁外れの超長距離に挑む「ブルべ」ライダーで、超軽量輪行袋の開発者としても知られる自転車系クリエイターのPEKOさんに話を聞きました。インタビューから派生して、読者から寄せられた質問をQ&Aでご紹介します。
「今まで走った最高距離は?」という質問では、超絶ロングライドの内容と、その中でのちょっとした“いいこと”について教えていただきました。
PEKOさんはブルベの世界最高峰とされるパリ・ブレスト・パリを日本人女性最速で完走するなど、長距離ライドの達人です。「制限時間があるブルベ 走るスピードで時間を稼ぐ? 持久力で稼ぐ?」という質問では、実戦的な長距離におけるペースの上げ方を解説。また、「ロングを走る際に心掛ける大事な準備は?」という質問の回答は、ブルベに挑戦しない多くのサイクリストにも、参考になる話ではないでしょうか。
そして「今まで走った中で、一番印象に残っているライドは?」という質問には、やはりパリ・ブレスト・パリを挙げたPEKOさん。イベントの魅力や挑戦するにあたってのアドバイスも語っていただきました。