ドコモ・バイクシェアとHELLO CYCLINGのポートが相互に利用可能に

ドコモ・バイクシェアとOpenStreetは、両社がそれぞれ提供する「バイクシェアサービス」、「HELLO CYCLING」で利用できる電動アシスト自転車を、双方のポートで利用・返却できる「ポートの共同利用」の実現に関し、業務提携に合意したと発表した。

「バイクシェアサービス」と「HELLO CYCLING」では、これまでも同一の敷地を分割してそれぞれのポートを設置しているケースは一部であったが、今後は双方の自転車を双方のポートで利用できるようにすることで、土地利用の効率化とユーザーの利便性の向上を図る。

また、自転車の再配置やバッテリー交換を協業することで、オペレーションの効率化と利用環境のさらなる向上を図り、シェアモビリティ事業の基盤強化を目指していく。

ドコモ・バイクシェア HELLO CYCLING

シェアサイクルの市場は、新型コロナウイルス感染症を経た短距離移動に対する環境の変化のなか、自転車推進活用法が施行された2017年と比較すると、7年間でポート数が17倍に増加している※。同時に、利用の増加も著しく、短距離移動のインフラとして定着が進んでいる。

利用ニーズが高まるなか、自転車の発着場所となるポートの拡大は最も利便性に影響するため、各社の事業上の重点課題となっている。また、再配置やバッテリー交換などの運営業務の最適化により、自転車を快適かつ安全に利用可能にすることも重要なテーマだ。

今回の業務提携に際し、同様の事業課題を持つ両社が、ポートの共同利用および再配置やバッテリー交換の連携などについての在り方を協議してきた。これまで、地域展開や自治体公募などにおいて、両社間で競合となる場面もあったが、限られたスペースの獲得競争ではなく協調していくことにより、利便性の高いサービスの提供と、事業の効率化の両立ができ、結果としてシェアモビリティ事業を地域課題の解決に資する持続可能な交通インフラとして社会に定着させることにつながると考え、業務提携の合意に至った。

それぞれの特徴として、ドコモ・バイクシェアは都心部を、HELLO CYCLINGは郊外住宅地を中心にポート設置している。両社のポートを共同利用することで、両社の資源を最大限に活用でき、より多様な場所への移動にシェアサイクルを利用できるようになる。これにより、幅広いエリアへ早期にサービス提供が可能となる。

なお、ポート共同利用に係る具体的な仕様については、現在、両社で協議中となるため、決定次第、別途公表を予定している。

ドコモ・バイクシェア HELLO CYCLING

※ 2017年3月末と2024年3月末のポート数を比較。2017年3月末は約1,200ポートであるのに対し、2024年3月末は約2万1,000ポート。(OpenStreet社調べ)

 

提携内容

(1)ポートの共同利用

両社がそれぞれ提供する電動アシスト自転車を、双方のポートで利用・返却できる「共同利用」を実現します。双方でリアルタイムに在庫情報を共有するシステムの連携、車両側で相手企業のポートへの返却を判定する仕組みの構築、双方の利用料金を按分するシステムを設計・構築をします。これにより、ユーザーはより多くの利用開始・返却場所を選択することが可能になり、利便性が大幅に向上します。

 

(2)オペレーションの効率化

両社の自転車やバッテリーは共通のメーカーから調達しており、 再配置やバッテリー交換を連携することによるオペレーションの最適化や、コストの効率化が可能です。オペレーション最適化により、車体配置の最適化・バッテリー交換頻度の向上が実現しさらなる利便性の向上を図ります。

 

(3)共同調達の検討

両社が採用する車体、車体の修理用備品やポートのラックなど、共通の備品が多く存在します。これらの資材を共同調達することにより、よりコストパフォーマンスの高い事業運営を実現します。持続性の高い事業として、シェアモビリティ事業が継続的に成長することを目指し、協議を進めていきます。

 

ドコモ・バイクシェア
https://www.d-bikeshare.com/

HELLO CYCLING
https://www.hellocycling.jp/