グラベルロード、MTBで楽しもう! オフロードライディングの“始め方”

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会 オフロードライディング

一気に気温が下がり、冬が近付いてきました。この季節におすすめのサイクリングが、オフロード系のライド。『Enjoy Sports Bicycle』サイトの最新記事より、グラベルロードやMTBの楽しみ方やフィールドの選び方を紹介します。この冬はこれまでと違う自転車ライドを楽しんでみませんか?

 

冬場にオフロードがおすすめの理由

自転車協会が運営するウェブサイト『Enjoy Sports Bicycle』では、幅広いスポーツ用自転車を楽しむのに役立つ、さまざまな情報を掲載しています。オンロード系のハウツーはもちろん、近年注目を集めているオフロード系自転車の入門記事も充実しています。

冬場にグラベルロードやマウンテンバイク(MTB)がおすすめの理由は、2つあります。1つは冬場の方が草や虫が少なく、山中を走りやすいこと。もう1つはオフロード系は低めの速度域で運動強度が上がるので、体温が上がりやすく外気温が低い時期の方が快適に走りやすいこと。冬場のロードバイクは逆に寒さとの戦いですから、オフロード系のライドがおすすめというわけです。

自転車協会 オフロードライディング

グラベルライドは山道のルールとマナーを守って楽しもう

 

グラベルロードの醍醐味は、なんといっても山道等の未舗装路を走ることですが、山道を走るときは一般公道とは違う独自のルールとマナーが必要となります。グラベルライドで注意すべき4つのポイントを、グラベル愛好家としてもおなじみの自転車ライター・安井行生さんが解説します。

▽グラベルロードのススメ<6>
グラベルライドを安全に楽しむための4つのポイント

 

MTBの“遊び方”いろいろ

マウンテンバイク(MTB)に興味はあるけれど、どこでどうやって遊べばいいのだろう? 最初は誰もがそう思うもの。遊び方は多種多様で、ファンライドから競技、走るフィールドの地形や好みのライディングスタイルなどによってさまざまな楽しみ方ができる、実はとても深い世界なのです。

近年は初心者から上級者まで安全にライディングを楽しめる、MTB専用コースやバイクパークが全国に増えています。このような施設ではMTBのレンタルはもちろん、プロテクターやヘルメットを借りることができます。まだMTBを持っていなかったとしても、本格的なMTBライディングの体験が可能なのです。

自転車協会 オフロードライディング

人工的に作られた凹凸のコブが波打つ「パンプトラック」

 

専用オフロードコースを走るほかにも、トレイルライド、パンプトラックやダートジャンプ、バイクパッキングなど、趣味嗜好に合わせてさまざまなスタイルがあります。そんな日々進化するMTBの遊び方をご紹介します。

▽マウンテンバイクの始め方<2>
マウンテンバイクはどこでどう遊ぶ?

 

11月より自転車運転時の罰則が強化

11月1日から自転車の「酒気帯び運転」とスマホ等の「ながら運転」に罰則が適用されました。こうした取り締まり強化の一方で、自転車の正しい走行ルールを習得する公的な場は提供されているのでしょうか? 弁護士に聞いてみました。

▽弁護士に聞く、自転車のルールの素朴な疑問<33>
Q, 取り締まり強化の一方で、自転車の正しい走行ルールを習得する場所は提供されている?

 

『Enjoy Sports Bicycle』ではこのほかにも、全国のサイクリングコース紹介MTBフィールド紹介自転車関連の「スゴイ人」インタビューロードバイクの各種ハウツーなど、スポーツ用自転車を楽しむのに役立つ各種情報を日々更新しています。

 

「Enjoy Sports Bicycle」ウェブサイト