わずか10年の変化 ロードバイクが一気にディスクブレーキになった理由とは?

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自転車協会が運営するサイト『Enjoy Sports Bicycle』の最新記事をピックアップ。今回はロードバイクがディスクブレーキに急速に置き換わった理由、MTBのホイールサイズによる違い、そして仕事あがりにオススメの東京イルミネーション巡りのコースを紹介します。

 

2010年代後半から急速に普及

自転車のブレーキ方式はいくつか存在しますが、ロードバイクにおいてはその形が定まって以来、長年ホイールの外周部にブレーキシューを押し当てる、リムブレーキと呼ばれる方式が使われてきました。押し当て方はさまざまに改良され、変化してきましたが、根本の部分は数十年以上変わらずにいたのです。

一方でマウンテンバイク(MTB)の世界では、2000年前後よりホイールに取り付けたブレーキ用ディスクを挟み込んで制動する、ディスクブレーキが広まり標準的になりました。ブレーキ性能では優れていたディスクブレーキですが、一方で重量増などのデメリットもあり、当時はまだロードバイクには不要と考えられていました。

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雨の日でもブレーキ力が極端に落ちないことはディスクブレーキの大きなメリット

 

試作品や小規模メーカーが作っていたものを除けば、ディスクブレーキ装備のロードバイクがマスプロメーカーから発売されたのは、ようやく2010年前後のこと。それでも当初は賛否両論で、否定的な意見のほうが主流といえるものでした。

それが2010年代後半より一気にディスクブレーキが台頭。いまや低価格帯を除いた有力メーカーの本格モデルに関しては、新製品の全てがディスクブレーキという時代になりました。急速に導入が進んだ背景には何があったのでしょうか? 自転車ライターの安井行生さんが解説します。

ロードバイクがすべてディスクブレーキになった理由

 

MTBの入門記事も充実

『Enjoy Sports Bicycle』では、さまざまなジャンルのスポーツ用自転車を楽しむのに役立つ、幅広い情報を紹介しています。

オンロード系だけでなく、オフロード系の情報も充実。まだ日本では海外に比べて馴染みが少ないマウンテンバイク(MTB)に関しても、これから始める人に役立つ入門記事を多数掲載しています。

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マウンテンバイクのホイールサイズは現在、大きく3種類が存在しています

 

さて、MTBを選ぶ際に、知っておいてほしいのがホイールサイズによる特性の違いです。26インチ、27.5インチ、29インチの各ホイールでどんな違いがあるのか、特徴と乗り方の適性、選び方を解説します。

MTB選びで知っておきたいホイールサイズの選択肢

 

都心の12月を楽しむイルミネーションライド

12月の街はクリスマスムード。東京都心もあちこちステキなイルミネーションで彩られています。そこで紹介するのが、街のイルミネーションスポットをつないだ、冬の都心ならではのプチ・ナイトライド。

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東京都心のイルミネーションを自転車で巡ろう! シェアサイクル利用で気軽に楽しむのもオススメ

 

自転車だと自由にスポットをつなぐことができるので、電車よりも効率よく、多くのスポットを楽しむことができます。マイバイクで自転車通勤している人はもちろん、そうでない方もシェアサイクルを使って終業後のナイトライドを楽しんでみませんか?

仕事あがりにひとっ走り! 東京イルミネーションライド

 

『Enjoy Sports Bicycle』ではこのほかにも、全国のサイクリングコースを多数紹介。またMTBフィールド紹介自転車関連の「スゴイ人」インタビューロードバイクの各種ハウツーなど、スポーツ用自転車を楽しむのに役立つ各種情報を日々更新しています。

 

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