2025注目のロードバイクを試乗〜グスト・コブラ エボ プロ TE
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サイクルスポーツ編集部がピックアップする、2025シーズン注目のロードバイクを試乗するシリーズ企画をお届けしよう。今回はGUSTO(グスト)の「COBRA EVO PRO TE(コブラ エボ プロ TE)」だ。
グスト・コブラ エボ プロ TEの特徴〜高騰するロードバイク価格へのアンチテーゼ
プロチーム、ポギチーム・グスト・リュブリャナが使用するエアロ系オールラウンダー。選手はこのままの仕様で乗っており(一部例外となる選手もいるが)、リアルなプロモデルなのだ。
独創的なエアロフォルムのフレームには、「I.L.C.」と呼ばれるコンポジット素材が採用される。T1000カーボンにタフさに富んだ「インネグラ」、振動吸収性に優れる「ラテックス」という2つの素材を積層。高い重量比剛性を追求しながら堅牢性と快適性を確保し、フレームワークも抜かりなし。
極めつけは、その価格。アルテグラ Di2コンポに、自社ブランド、アタッキのカーボンホイールとステム一体型ハンドルを搭載して57万2000円とは、頭がバグるほどに衝撃的だ。
主なスペック
●価格/57万2000円
●フレーム/カーボン
●メインコンポーネント/シマノ・アルテグラ Di2
●ホイール/アタッキ・アタッキ カーボンライト V2
●タイヤ/アタッキ・スポーツ30 700×25C
●サイズ/XS、S、M、ML、L、XL
●カラー/3色
インプレッション〜コスパ以外の魅力がちゃんとある
おそらく他社製品なら80万円は下らない値札が付きそうな完成車仕様だ。「利益はあるのだろうか?」と、心配をしてしまうほどである。そんな爆安だと当然、性能を疑いたくもなるが、ペダルひと踏で雲散霧消する。
50mmのカーボンホイールを装備することを差し引いても加速の軽さは十分。剛性は不足もなければ固すぎずペダリングも快適。上りも平地の性能も不足はないし、ハンドリングも素直。しかも走りに安っぽい感覚もなく、価格以上の走りを見せる優等生。フォークまわりが固いのか荒れた路面で若干弾かれやすい感があり、疲れたときにダンシングがややぱたぱたとする印象もあるが、ライダー側で対処できる範囲だ。衝撃的なこの価格を考えれば文句は言えないはずだ。エッジの立ったオリジナリティに富むフレームワークもユニーク。
純粋に製品自体に魅力があるといえよう。もちろんコスパは、現時点でこのモデルの右に出る者はない。恐るべき一台だ。
Brand Info〜GUSTO(グスト)について
2011年に台湾で創設。“あえて違うことをする”という信念から、独創的なアプローチの製品作りと驚異的なプライスパフォーマンスにより注目を浴びている。2014年から自社チームを立ち上げてR&Dに励んでいる。