2025注目のロードバイクを試乗〜ウィーラー・エアロ 6.0
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サイクルスポーツ編集部がピックアップする、2025シーズン注目のロードバイクを試乗するシリーズ企画をお届けしよう。今回はWHEELER(ウィーラー)の「AERO 6.0(エアロ 6.0)」だ。
ウィーラー・エアロ 6.0の特徴〜日本のレースシーンでも活躍するエアロロード
「エアロ6.0」の車名のとおり、空力性能を重視しながらもオールラウンドな走りを目指した一台。カムテール型チューブを各所に用い、専用設計のステム一体型ハンドルバーを装備することで、ワイヤ類をフル内蔵して空力性能が高められる。高い伝達をもたらすための要所であるBB周辺には、東レ・T1000のカーボンを使用して剛性を強化。さらにT800とT700のカーボンも適所に配置して、優れた加速・反応性と巡航性能を追求した。そして、ヘッド部は十分なボリュームを与えたフレームワークにより、高精度なハンドリングを手にしている。愛媛県のロードチーム「ヴェロリアン松山」の選手たちが、日本のトップカテゴリーのレースで駆るモデルでもある。
主なスペック
●価格/64万9000円
●フレーム/カーボン
●メインコンポーネント/シマノ・アルテグラ Di2
●ホイール/フルクラム・レーシング 800 DB
●タイヤ/マキシス・ドロミテ 700×25C
●サイズ/460、490、530、550
●カラー/3色
インプレッション〜エアロロードらしい高速巡航性能
ホイールがフルクラムのアルミモデルとはいえ、アルテグラのコンポを装備して65万円弱という価格は、昨今のアッパーミドルクラスのモデルとして求めやすい部類だろう。このホイール重量ゆえに出足がビンビンに響くタイプではないものの、「エアロ」の車名を冠するに恥じない巡航性能が楽しめる一台だ。
ペダリングは踏み応えがあるものの、不思議と脚への負担を感じにくい適度なバランスに仕上げられている。高負荷域のペダリングが気持ち良く、平地や緩斜面での巡航走行は力強くて滑らかだ。足回りがアルミ製ホイールと25Cのチューブドタイヤなので、荒れ気味の路面ではややスパルタンなライドフィールとなるが、フレーム自体の振動減衰性能はエアロロードとしては悪くない。28~30Cのチューブレスタイヤを履けば、快適性は納得のレベルになるだろう。さらにカーボンホイールを履けば、スピードマンがレースでガンガン戦える相棒となるはずだ。
Brand Info〜WHEELER(ウィーラー)について
50年以上の歴史を持つ台湾のスポーツバイクメーカー。誠実さと品質の革新を掲げ、製造される付加価値の高い製品は、80年代からヨーロッパ各国で販売されている。2024年から日本でもロードモデルの販売を開始した。