タイレル・イブ 確かな走りとコンパクトさが共存
目次
これまで一途に速さを追求してきたタイレルが、折りたたみ自転車らしい使い勝手や拡張性を重視して開発したモデルがイブ。18インチの車輪を採用することで、FXシリーズより格段に小さな折りたたみ寸法と十分な走行性能を両立させている。
メインフレームの側面形はシンブルな三角形だが、剛性感と折りたたみ時のスリムさを実現するために複雑な形状を与えられている。アルミ製に見えるが、ハイドロフォーミング加工されたクロモリ製である。
「バーディーとブロンプトンの良いところを十分に吸収した、と言っても過言ではないモデル。18インチという車輪径やスポーツ車らしい外装変速ギヤの採用はバーディーに通じる仕様ですし、大きなバッグやしっかりしたフェンダーが付く実用性はブロンプトン的です。ふだん使いと旅、どちらにも向いてます」(鈴木潤)
価格/14万8000円、18万5000円(スポーツ仕様) *いずれも税抜
SPEC
フレーム●4130クロモリ・ハイドロフォーミング加工
フォーク●アルミ
コンポーネント●シマノ・クラリス他 8スピード
ギヤ●53×11-32T
タイヤ●シュワルベ・マラソンレーサー 18×1.5インチ
カラー●パールアイボリー×ダークキャンディーレッド、マットグレー×レモンイエロー他
撮影車両実測重量●13.2kg
標準仕様公称重量●11.5kg
バランスのよさが気持ちいい
FSXに比べれば当然ながら走りの印象はマイルドだが、折りたたみ構造の存在を感じさせないカッチリした剛性感にタイレルらしさを感じる。フォークからリアフレームまで一体感があり、振動が自転車全体で適度に分散される。乗車姿勢が快適志向なので速さの追求は似合わないが、その気になれば……と思わせる。リヤスイングアームのロック解除レバーがハンドルにあるため、一瞬で駐輪スタイルを取れるのが便利で、バッグシステムの完成度も高い。
走行性能 |
★★★★☆ |
たたみやすさ |
★★★★☆ |
輪行適性 |
★★★★☆ |
拡張性 |
★★★★☆ |
ワクワク感 |
★★★★☆ |