ダホン・ニューウェーブ16 フレームを折らない新発想モデル
目次
フレームはまったく折りたたまず、ハンドルとサドルを「トライポッド」(三脚)システムによってたたむことでスリムな折りたたみ寸法を実現。これまでにないコンセプトで誕生した新感覚モデルがニューウェーブ16だ。
浅いSの字を描くフレームには二つの役割がある。乗り降りのしやすさと、ハンドルとサドルの収納スペースだ。一般的に、折りたたむと全長は小さくなるが幅は増える。しかしニューウェーブ16はあくまでスリムさを追求。縦置き時の専有スペースの小ささが一番の魅力だ。
「メインフレームをまったく折らないというアイデアに驚きました。二つ折りのハンドルは画期的でたたむのが楽しくなりますね。輪行も問題なさそうですが、旅というよりはふだん使いに役立つでしょう。車載や家での保管がしやすいモデルです」(鈴木潤)
価格/7万9000円(税抜)
SPEC
フレーム●アルミ
フォーク●アルミ
コンポーネント●シマノ・ターニー 他6スピード
ギヤ●46×14-28T
タイヤ●ケンダ・K-909 16×1.75インチ
カラー●ガンメタル
撮影車両実測重量●11.4kg
標準仕様公称重量●11.0kg
ふだん使いにうれしい省スペースモデル
筆者の体格だとサドルとハンドルの距離が近すぎる印象だが、それだけ上体を起こした楽な乗車姿勢を取ることができるので、ゆったり走るのが心地いい。車輪が16インチということもあり、そもそも速度を欲張るようなモデルじゃないが、ギヤ比がかなりワイドなので、重量の割に坂が苦にならないのはうれしいポイント。乗り降りがしやすいのは男性だって便利だ。折りたたみ構造がとにかく新鮮で、ペダルの収納場所(前ブレーキにあるクリップ)も面白い。
走行性能 |
★★★☆☆ |
たたみやすさ |
★★★★★ |
輪行適性 |
★☆☆☆☆ |
拡張性 |
★★☆☆☆ |
ワクワク感 |
★★★☆☆ |