KHS・F-20RC ロングライドへ誘う快走モデル
目次
KHSはアメリカのブランドだが、折りたたみのFシリーズは、輪行+山岳という日本ならではのツーリングシーンに的を絞って開発された。大きな451タイヤ、フロントダブルのギヤ構成、そして多様なポジションと折りたたみ時の省スペースを両立させるブルホーンハンドルバーなど、他の折りたたみ自転車では見られない数々の特徴を備える。最上位グレードのRCではカーボン製フロントフォークを採用し、クロモリ製メインフレームとソフトテール構造が相まって、フルサイズのロードバイクに比肩する滑らかな走行感覚を味わわせてくれる。
「歴史あるモデルですが、着実に進化を続けています。快走向きの細い451タイヤは、折りたたみ自転車でも距離を走りたいという人には最適。クロモリでシンプルなスタイルながら、折りたたみ時に足となるガードを備えるなど、細部にわたって乗り手への愛を感じさせるモデルです」(鈴木潤)
価格/17万円(税抜)
SPEC
フレーム●レイノルズ500クロモリ・ハイドロフォーム
フォーク●カーボン+アルミステアラー
コンポーネント●シマノ・ティアグラ 2×10スピード
ギヤ●52/36T×11-25T
タイヤ●Q2 20(451)×1.1インチ
カラー●ブラック×シルバー、マットチタン
撮影車両実測重量●11.3kg
標準仕様公称重量●11.1kg
滑らかな走りが快感を生む
やはり大きな451タイヤがもたらす快走感は偉大。いったん得た速度を維持しやすく、下りからの上り返しを一気に越えるようなシーンでは特に気持ちいい。その理由はスチールフレームやソフトテールにもあるのだろう。200km以上を走るブルベだって大丈夫と思わせる。同じ車輪径のカラクル・COZに比べると重く、タルタルーガ・タイプスポルトほどの積載力はない。しかし、F-20RCのほうが折りたたみやすく、コンパクトになる。
走行性能 |
★★★★★ |
たたみやすさ |
★★★★☆ |
輪行適性 |
★★★☆☆ |
拡張性 |
★★★★☆ |
ワクワク感 |
★★★☆☆ |