ミドルグレード・ディスクロード厳選5台一気試乗【試乗編その1】

目次

ミドルグレード・ディスクブレーキロードバイク

スポーツバイクファクトリースズキ代表・鈴木卓士氏と自転車ジャーナリスト・安井行生氏による、ミドルグレード・ディスクロード一気試乗の第2回目。今回から試乗編だ(前回の記事はこちら)。ここでは厳選した5台のうち、ビアンキ・スプリントディスク、カレラ・ER-01ディスク、ラピエール・ゼリウスSL500ディスクの3台を試乗し、インプレッションをお届けしよう。(text:編集部)

ビアンキ・スプリント ディスク

スプリントディスク

ビアンキ・スプリント ディスク

名門ビアンキの中核を担う戦略車

一時期、オシャレな街乗り自転車のイメージが強くなってしまったビアンキ。しかし最近では独自技術の「カウンターヴェイル」を搭載したモデルを、ユンボヴィスマをはじめとしたトッププロチームに供給するなど、クオリティの高いモデルを送り出し続けている。

そして万能ロードカテゴリーのミドルレンジに追加されたのがスプリント。センプレの後継機である。近年では珍しいほどスッキリとした直線基調のフレームは、ところどころに「空気抵抗も意識してますよ」的な雰囲気を匂わせつつ、オーソドックスにまとめられている。コンパクトなリヤ三角が“2020年”を主張するくらい。ダウンチューブにブランド名を大書きし、トップチューブ前端に車名を小さく入れるというグラフィックも伝統に則ったもの。

しかしよく見るとトップチューブとダウンチューブには透かしで小さな「Bianchi」ロゴが一面に入っており、カタチの面でもグラフィックの面でも、新しさと懐かしさをうまく融合させた感じだ。スプリントは2020年春に価格が改定され、ディスクブレーキ仕様はシマノ・105完成車で20万円台前半となった。名門ビアンキの売れ筋となるであろう注目のロードバイクである。

スプリントディスク

フォーククラウンとダウンチューブのインテグレーテッドデザイン、フロントホイールとダウンチューブの距離を詰めた設計など、随所にエアロダイナミクスを意識した設計

スプリントディスク

全体的にはオーソドックスな作りだが、ドロップドシートステーや、トップチューブに内蔵されたシートクランプなど、トレンドはしっかりと押さえられている。シートポストは27.2mm径の真円タイプ

スプリントディスク

BB規格はハンガー幅の広いBB86なのに、ダウンチューブもチェーンステーも、その幅を最大限に使ってはおらず、チェーンステーは縦に細い。それらが加速の良さと粘りにつながる

スプリントディスク

一見ブラック一色に見えるが、目を凝らすと小さなロゴが一面に散りばめられている。サドル(セラロイヤル)にもチェレステが入るなど、イタリアブランドらしく演出がうまい

カラーバリエーションのCK16/Black Full Glossy

Suzuki’s IMPRESSION:130年以上の歴史は伊達じゃない

スプリントディスク

かなり好印象。まず、ゼロスタートからの加速は非常に軽い。メジャーブランドらしい走りの良さが出ている。ハンドリングは軽快で、個人的に好みの味付け。ヒルクライムも、バイク全体のバランス感によってよく走る。フォーカス・イザルコレースディスク 9.6はバイクの後ろが粘るタイプだが、これは全体のバランスがいい一台。ビアンキ好きにはもちろん、走りそのものを追求する人や、レーシーな走りをする人に向く。快適性はフワフワというわけではないが、バンプでも意外と跳ねにくい。見た目で選んでも走りで選んでも満足できる一台。大衆向けのバイクも多く出しているビアンキだが、このクラスもなかなかいい走りをしてくれる。伊達に130年以上の歴史を持っているわけではない。

SPEC

価格:22万8000円(税抜)
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
メインコンポ:シマノ・105 R7020
ホイール:シマノ・WH-RS171
タイヤ:ヴィットリア・ルビノ(700×28C)
ハンドル:JD・JD-RA38A
ステム:JD・JD-ST182A
サドル:セラロイヤル・SR2302
シートポスト:JD・SP-02.1
サイズ:47、50、53、55、57
カラー:ブラック×CK16フルグロッシー、CK16×ブラックフルグロッシー
試乗車重量:8.94kg(ペダルなし)

GEOMETRY&SIZE

スプリントディスク

 
A
B C D E F G H I J
47
420 515 74.5° 70.5° 60 410 580 43 105 377
50
450
525 74.5° 71.5°
60
410 582
43
110 383
53
480
535 74° 72°
68
410 583
43
125 384
55
500
550
73.5°
73°
68
410 588
43
140 388
57
520
560
73.5°
73°
68
413 593 43 155 393

試乗車サイズは50。単位:mm(C、Dを除く)

Other Line Up 1〜「アリアディスク」

ビアンキ・アリアディスク。写真のカラーはBlack Carbon/CK16 Full Matt  ※写真は実際の仕様と一部異なる部分があります。

アリアはミドルグレードのエアロロードバイクシリーズだ。TTバイクである「アクイラCV」の設計データを活用して開発され、「アクイラCV」直系のモデルと位置付けられている。そのディスクブレーキ仕様がこの「アリアディスク」である。空気抵抗を減少させるため、フレームとフォークは精密に設計され統合されたデザインを取る。メインコンポーネントはシマノ・105で、ホイールはフルクラム製のものを採用するなど、完成車としてのトータルバランスにも優れる。価格は32万円(税抜)だ。(text:編集部)

Other Line Up 2〜「オルトレXR3 ディスク シマノ105」

ビアンキ・オルトレXR3 ディスク シマノ105。写真のカラーはCK16/Black Full Glossy ※写真は実際の仕様と一部異なる部分があります。

オルトレシリーズはビアンキのエアロレーシングモデルに位置づけられる。このオルトレXR3はプロユースのXR4のセカンドグレード的モデルで、こちらはメインコンポーネントをシマノ・105としたもの。この上に同・アルテグラ仕様もある。ブランド全体としてはミドルグレードの位置付けだが、国内プロチーム「さいたまディレーブ」も使用するモデルだ。ビアンキレースバイクのアドバンテージである振動除去素材「カウンターヴェイル」を手の届きやすい価格で体感できる一台。ホイールをグレードアップすれば、上位モデルと遜色のない走りができるポテンシャルも秘める。価格は38万8000円(税抜)だ。(text:編集部)

問・サイクルヨーロッパジャパン

 

カレラ・ER-01 ディスク

ER-01ディスク

カレラ・ER-01 ディスク。写真カラーはA8-101 GLOSSY

カレラはミドルグレードでも手を抜かない

かつて、フレームセット9万8000円という価格ながら、適度な剛性感としっかり進む走行性能を持っていたカレラのER-01。ER=エンデュランス・レーシングという車名のとおり、フワフワでもなくカリカリでもない、バランスのとれた佳作だった。しかもカーボンコラムのテーパードフォークで、フレームサイズはカーボンフレームとしては多めの6種類が用意され、塗装のクオリティは高く、カラーバリエーションも多い。それは、「あの硬派なカレラが素敵なカフェレーサーを作ってくれた」という、2016年ロードバイク界の“ちょっといい話”だった。現在は少々値上げして10万8000円だが、それでも性能と内容を考えれば大バーゲンである。

2017年にはディスク版であるER-01ディスクを追加。フォークとリヤ三角をディスクに最適化しながら、これも12万8000円と破格だった(現在は13万8000円)。2020シーズンも継続となるカレラのER-01シリーズ、実は完成車も用意されている。今回試乗するのはもちろんディスク版の完成車。コンポーネントはシマノ・105、ホイールはヴィジョンで25万円弱と、こちらも破格である。

ER-01ディスク

下側ベアリング径1.5インチのテーパードフォークを採用する。細身のブレードはストレートで、コラムまでカーボン。機械式はもちろん、電動コンポーネントにも対応済み

ER-01ディスク

シートポスト径は汎用性の高い31.6mm。フレーム各部の形状は非常にオーソドックスで、これといった特徴はない。それがよく走るフレームになっている要因の一つか?

ER-01ディスク

この価格帯の完成車にしてはいいホイール(ヴィジョン・チーム30ディスク)を履く。安価なモデルながらジオメトリも手を抜いていない。真面目に作られた一台である

ER-01ディスク

BBはスレッド式。 クランクまでしっかり とシマノ・105を採用 する。ハンドル・ステ ム・シートポストは FSAで、サドルはセ ラサンマルコと、スペ ック的にもお買い得感 は高い

カラーバリエーションは他に4種類 ※リムブレーキ仕様の写真が含まれていますが、ディスクブレーキ仕様とカラーリングは同じです

Yasui’s IMPRESSION:玄人をうならせるミドルグレード

ER-01ディスク

素性のいいバイクは10m走ればそれと分かる。このカレラもそうだった。完成車25万円とは思えない反応性、クセのないペダリングフィール、シャープだが素直なハンドリング。もちろんハイエンドバイクのそれとはレベルが違うのだが、体によくなじみ、しっかり感があり、適度な軽快感もある。この価格ながらホイールにしっかりとしたヴィジョンを入れたのも良かった。たぶんこのフレームは、デュラエースで組んでボーラディスクを入れても全然OKなポテンシャルを持っている。基本設計は5年前のものだが、魅力はまったく翳っていない。結局、こういうバイクが“いいバイク”なのだと思う。派手さはないが玄人をうならせるミドルグレードである。

SPEC

価格:24万5000円(税抜)
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
メインコンポ:シマノ・105 R7020
ホイール:ヴィジョン・チーム30ディスク
タイヤ:ハッチンソン・インテンシブ2デビルズグリップ(700×25C)
ハンドル:FSA・ヴェロコンパクト
ステム:FSA・ゴッサマー
サドル:サンマルコ・ショートフィット レーシング ワイド
シートポスト:FSA・ゴッサマー
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL
カラー:A9-106マット、A8-100マット、A8-101グロッシー、A7-104グロッシー、A7-105グロッシー
完成車実測重量:9.75kg(ペダルなし)

※実際の完成車とは仕様が異なる場合があります

GEOMETRY&SIZE

ER-01ディスク

 
A
B C D E F G H I J
XXS
420
506
75° 71° 75 408 582 115 367
XS
460
515 74.9° 71.5°
72.5
410 576
125 371
S
490
533 74.2° 72°
72
411 584
150 376
M
520
551
73.5°
72°
72
413 596
175 380
L
550
569
73°
72°
72
413 608 200 384
XL
580
587
72.5°
72°
72
415 621 225 389

試乗車サイズはXS。単位:mm(C、Dを除く)

Other Line Up 1〜「TD-01エア」

カレラ・TD01-エア。写真のカラーはA9-146

よりグレードの高いディスクロードも紹介しよう。フレームセット販売のみとなるが、上位モデルとして「TD01-エア」がある。カレラのエアロロードバイクのミドルレンジに位置づけられ、空力性能を高めつつも快適性を犠牲にしない、トータルバランスに優れた乗り味を持つ。カレラのファンとなったなら、次に選びたいバイクである。フレームセット価格は24万円(税抜)だ。(text:編集部)

Other Line Up 2〜「エラクルエア」

カレラ・エラクルエア。写真のカラーはCV-03

カレラの中ではハイエンドクラスに位置づけられるエアロロードだ。こちらもフレームセット販売のみとなる。プロが使って満足できる空力性能と剛性を持ちながら、同時に快適性も犠牲にしないバイクである。性能だけでなく、もはや芸術の粋に達すばかりのそのカラーリングも大きな魅力だ。ミドルグレードディスクロードで経験を積み、その先に手に入れる上級バイクとして選びたい。フレームセット価格は36万円(税抜)。(text:編集部)

問・ポディウム

 

ラピエール・ゼリウス SL500 ディスク

ゼリウスSL500ディスク

ラピエール・ゼリウス SL500 ディスク

個性的なフレンチオールラウンダー

万能ロードがどれも似たような形状に収れんしつつある中、フランスのラピエールは超個性的なゼリウスを万能モデルとしてラインナップしている。ゼリウスの個性とは、シートステーがシートチューブではなくトップチューブに接合されていること。3Dチューブラーテクノロジーと呼ばれるそれは、GTのトリプルトライアングルと似ているが、かつてのトリプルトライアングルはシートステーがシートチューブにもトップチューブにも接合されており、接合箇所を増やすことで剛性向上を狙ったものだった。

しかし3Dチューブラーテクノロジーの形状を見る限り、意図はシートまわりの柔軟性とリヤ三角の路面追従性を上げるためだと思われる。シートチューブはシートステーの拘束を受けなくなるので変形の自由度が上がる。シートステーは長くなるのでより柔軟になる。ディスク版は左右のシートステーをつなぐブリッジがなくなるぶん、さらに柔軟性が上がるはずだ(なお、GTもフローティングトリプルトライアングルとして同様の設計をグラベルロードなどに採用している)。

試乗するのはセカンドグレード。105完成車で33万円となるゼリウスSL500ディスクである。

ゼリウスSL500ディスク

ヘッドチューブはレーシングバイクらしく短めの設計で、トップチューブから1段下がる形状。ヘッドパーツのキャップはフレーム形状に合わせたものになっている

ゼリウスSL500ディスク

トップモデル、ゼリウスSLアルチメイトとはフレーム素材が異なるが形状は同じ。ホイールはシマノのRS171で、クランクまで105を使用する。アルテグラ完成車もあり

ゼリウスSL500ディスク

ロントフォークを前から見るとブレードが樽型に広がっている。近年のエアロロードによく見られる設計で、ホイールとフォークの間のエア抜けをよくする意図がある

ゼリウスSL500ディスク

最大の特徴。シートステーがシートチューブではなくトップチューブに接続されている。シートチューブの前後方向と、リヤ三角の上下方向の柔軟性が上がるはずだ

Yasui’s IMPRESSION:その見た目同様、走りも個性的

ゼリウスSL500ディスク

しかしこのシート集合部の複雑な形状はどうやって金型から抜いているのだろう? 接着をうまく使っているのだろうが、こんな知恵の輪みたいな造形ながら塗装面の平滑度はかなり高い。成型技術が優秀なのか、仕上げに手間をかけているのか。いずれにせよミドルグレードながら丁寧な作りである。その独特な設計によって、剛性感もかなり独特なものになっている。脚当たりは非常にマイルドで、快適性は非常に高い。リヤ三角の剛性が抑えられているため、カンカンに反応するわけではないが、動力伝達性は悪くない。クリテリウムというよりハイスピードクルーズに合う乗り味。フレームの性格を考えると、硬めのホイールとの相性がいいはずだ。

SPEC

価格:33万円(税抜)
フレーム:カーボン
フォーク:カーボン
メインコンポ:シマノ・105 R7020
ホイール:シマ ノ・WH-RS171
タイヤ:コンチネンタル・ウルトラスポーツ2SL(700×25C)
ハンドル:ラピエールオリジナル
ステム:ラピエールオリジナル
サドル:ラピエール・ロードVL-1A34
シートポスト:ラピエール
サイズ:46、49、52、55
カラー:シルバー
試乗車重量:8.65kg(ペダルなし)

GEOMETRY&SIZE

ゼリウスSL500ディスク

 
A
B C D E F G H I J
46
460
520
74° 72° 67 405 105 376
49
490
535 73° 72° 67 405
120 377
52
520
550 73° 73° 67 405
140 385
55
550
570
72.5°
73° 67 405
160 394

試乗車サイズは46。単位:mm(C、Dを除く)

Other Line Up 1〜「センシウム300ディスク」

ラピエール・センシウム300ディスク

センシウムは、ベーシックなエンデュランスロードシリーズだ。アップライトな乗車姿勢が取れ、長距離ライドを快適に楽しめる。緩やかなアーチを描くトップチューブから細身のシートステーで、路面からの突き上げをいなす。このモデルはシマノ・ティアグラをメインコンポーネントとし、カーボンのディスクロードながら22万5000円(税抜)の価格を実現する。(編集部)

Other Line Up 2〜「ゼリウス SL600 ディスク」

ラピエール・ゼリウス SL600 ディスク

ゼリウス SL500 ディスクの上位モデル。メインコンポーネントがシマノ・アルテグラとなり、ホイールもマヴィック・アキシウムにグレードアップしている。価格は39万円(税抜)。購入後にホイールをアップグレードすれば、ほぼ死角なしの一台に仕上がるだろう。(編集部)

問・東商会

【試乗編その2】へ続く

ミドルグレード・ディスクブレーキロードバイク

【試乗編その2】では、メリダ・スクルトゥーラディスク4000、ピナレロ・ラザ ディスクを試乗&インプレッションする。

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